2006年9月 1日 (金)

おなか周りがかゆい

明日妊娠16w0d(5ヶ月)!!
明日からは待ちに待った安定期突入となります(^▽^*)♪
ありがたや~( ̄∀ ̄*)

過ぎてしまえばアッという間なんだろうけど
なんか妊娠初期心配ごとが多く長かった気がします。

安定期突入ということでさっそく来週月曜日から
お仕事復帰となります。気合だ!気合だ!気合だ!ヽ(`⌒´)ノ
でも妊婦だから無理は禁物…(×_×;)
気をつけて仕事しなきゃですよね。

 

ここ1週間くらい、おなか周りがかゆいんですよね(>0<、)
おなかが大きくなり始めているせいかしら!?
最初は、お風呂上りにおなか周りの赤みを発見
Σ( ̄ロ ̄lll)ギョッ!!
かゆみはなかったので、妊娠線予防開始をしました。
うちにあったベビーオイルベビーパウダーを使用。
たまに試供品妊娠線予防クリームも使用ヽ( ̄∀ ̄)ヌリヌリ

 

数日たつと………

 

赤み増殖しているではないかぁぁぁ~~~Σ( ̄ロ ̄lll)ギョギョギョッ!!
ご丁寧にかゆみまでプラスされちゃってΣ(||| ∇ )ノガーン

あせもになるくらい暑くはないし、
そんなに汗をかいてる気もしないし。
あせものようなボツボツも目立たないし。

かゆみ赤みが気になる……(;¬_¬)

今はベビーオイルや試供品クリームをストップして、
ベビーパウダーだけをパタパタしています。
乾燥からきているのなら、パウダーonly逆効果か!?
でも、多少かゆみや赤みは収まった気がする……。

次の健診で言ってみようとは思いますが、
皆さんはお腹塗っているのでしょう?
かゆみ赤み発生してますでしょうか?

Babyちゃんは気にせず成長するんだぞーヽ(`⌒´)ノ

Photo_34 ←P.S
  遅くなりましたが
  うちの市の母子手帳です。
  ココさん、見てますか~。
  ミッフィーですよー( ̄∀ ̄*)イヒッ

| | コメント (11)

2006年8月30日 (水)

妊娠中の歯医者2

今日は、歯医者の日でした。

女性スタッフが来て
「体調は大丈夫ですか?」と最初に聞いてくれました(*^-^*)
この一言って、ありがたい~(T-T) 親切だ。
んで、今日・今後の治療について丁寧に説明してくれました。

歯肉炎をまず第一に治すこと。
・そのために歯茎のポケットの中の掃除をする。
定期的に掃除をしていって歯肉炎を治療&ひどくしないようにする。
・他の虫歯に関しては、妊娠6ヶ月以降、どうしても治療が必要な
 部分だけを治療していく。(麻酔とかで余計に負担をかけないため)

治療(歯周ポケットの掃除)開始 (^皿^;)

ポケットの中は、食べ物のカスが溜まってそれが歯石になり
その歯石が歯茎などにダメージを与えるのだそうです。
そのままにしておくとポケットが深くなり
さらに溜まりやすくなって悪循環なのだそう(×_×;)

歯1本1本のポケットを丁寧にウィ~~~ンって掃除していきます。
歯と肉の間の掃除だから、多少痛いですよね(T-T) 
モチ、もでるし(T-T)
でも、親切なスタッフだったので気分的に痛みも半減って感じ(*^-^*)
度々、「体調大丈夫ですか?」と聞いてくれますし(^▽^)

消毒をした後、歯磨き指導もしてくれました(#^ー^#)
まずは歯間ブラシを使って、丁寧に指導。
歯間ブラシ、初体験の私!! ちょっと楽しいかも。
次は歯ブラシでの磨き方指導。
歯周ポケット汚れを落とすための歯磨きの仕方。
チョーーー、タメになりました(^◇^)ノ

歯間ブラシ歯ブラシは、どういうものを選べばよいのか
きちんと聞いて、帰りにドラッグストアで買って帰りました└(^O^*)┐

今日の担当の方は、こういうのの専門のスタッフだったらしく
「専門」と聞いただけで、またまた安心することができました。
親切丁寧親身なスタッフに出会えてホント良かったです(^▽^*)
出産まで長い付き合いになる歯医者だからね(*^-^*)
ありがたや~。

Babyちゃんのためにもがんばって
治療歯磨きをしっかりしていくからねー。
Babyちゃん、丈夫に育てよーヽ(`⌒´)ノ

| | コメント (8)

2006年8月27日 (日)

15週0日 診察日

昨日は妊娠15週0日(*^-^*)
健診ではなく診察日でした。
先週の腹痛お腹の張りカンジタ膣炎
診察後の経過診察でした。

病院異常に混みこみで、終了したのは2時間ちょい後(>0<、)
待ってる間、腰痛気味にヾ( ̄▽ ̄;) イテテ…歳か!?Σ(||| ∇ )ノ

昨日は気になっていたことを聞く日と決めて診察へ└(^O^*)┐=3
まず、受付で聞いたこと。
「健診以外の診察時でも
 Babyちゃんのエコー映像録画してもらえるの?」

健診時のみだそうですヾ( ̄▽ ̄;) 残念。

経膣超音波検査→腹部超音波検査。
で、ここで看護士さんがジェルをお腹に塗ってる瞬間に
「健診時以外にも心音聞かせてもらえるんですか?」
「そうですね、先生に言ってみて」
とニコッとしながら、心音を聞く機械をサッと準備してくれました(^▽^*)
素早い機敏な動きに感動(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪
んでもって、簡単に腹部超音波検査をし、
Babyちゃんの全体と、心拍を確認した後、すかさず
私 「心音を聞かせてもらってもいいですか?」
先生は無言で聞かせてくれました( ̄∀ ̄*)
シュワシュワシュワ」と
以前よりも力強い心音を聞くことができました(^▽^*)
私 「大丈夫で良かったぁ~」
先生「大丈夫ですよ」←と、口数少ない先生だから一言のみヾ( ̄▽ ̄;)
安心安心(*^-^*)

腹痛張りのおかげでほとんどなくなり
子宮口にも問題はないので薬はもういいとのこと。
カンジタ膣炎はまだ治っていないので
プラス1週間分のお薬(エンペシド膣錠)追加Σ(||| ∇ )ノ
マジっすかぁ~、しぶといなぁ~、こやつヾ( ̄▽ ̄;)

Babyちゃんはというと、頭臀長9.1cm!!
標準です(*^-^*)
大きさから見ると15w3d相当らしい。
大きく成長しててくれて嬉しかったよ~(@^▽^@)

相変わらず、夜中に歯肉炎の痛みに起こされていますが
Babyちゃんが無事なら私は痛みにも耐えるさーヽ(`⌒´;)/~
Babyちゃん、引き続き元気に育てよーヽ(`⌒´)ノ

| | コメント (9)

2006年8月25日 (金)

妊娠中の歯医者

今日、歯医者に行ってきました。
産婦人科の情報も待たず、ネットで調べて近所の歯医者へ。
だって、歯茎が昨日チョー痛かったんだもん(T-T)
痛む度合いは日によるけれど
昨日はズキズキ結構痛む時間帯が頻繁にあったので
歯医者に予約のTELを入れました。
TELした当日は混んでて診てもらえなかったけど。

歯が痛いわけではないので耐えられないほどの激痛ではないのですが
歯茎が痛いときは、食べ物もろくに噛めない、おかゆとかじゃないと…
って感じだったわけです(o_ _)ノ彡 結構痛いかも(×_×;)

初めて行くとこって緊張しますよね( ̄▽ ̄;)
混んでるってことはそれなりに良いのかと思って入ってみると
活気のある歯医者って感じでしたw(°0°)w
歯科助手の人が細かく診てくれてなんでも聞いてくれるので
もうこの段階で「この歯医者はいいかも!!」なんて(*^-^*)
で、先生が来たのですが、先生も色々話してくれる人で
私も思い残すことなく話したり聞けたりしたので安心しました。
一応、この歯医者では妊婦さんにはレントゲンを使用しないと。
大丈夫だといわれてるが、細心の注意を払ってのことらしい。
私の痛みの原因は、どうやら歯肉炎らしい。
妊婦は歯周炎とか歯肉炎になりやすいらしい。
虫歯も予想以上にありましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンPhoto_32Photo_33

←で、この歯科ではこのように
 「お口の検査表」
 
というものをくれました。
 見づらいからクリックしてみてちょ。

 
診断書説明 ★虫歯診断書
歯科疾患説明文書 ★妊婦さんへ
+表紙を入れて計5枚の用紙です。超親切(*^-^*)
今の歯医者はこうなのかしら。
ちょっと前に行った歯医者はこんなのなかったけどなぁ~。
歯科助手歯科医アフターケアともに満足して帰ってきました。
歯肉炎は、そう簡単に治療が終わるものではないので
1~2週間1回長期で通院して、
口の中にお薬を塗ってもらいに行かなければなりません(;^_^A
久々の歯医者で緊張し、脇に汗ビッショリの私でしたヾ( ̄▽ ̄;)
歯が気になる人は、良い病院を探して早めに治療しましょうね。

Babyちゃん、治療でビックリしないでねー(^◇^)ノ
元気に育てよー(^▽^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

初!!母親学級♪

今日、初めて母親学級(初期編)に行ってきました└(^O^*)┐=3
病院で開催しているもので「たまごサークル」と言います。
集まった妊婦さんは計5人。うち1人が出産経験者。
前半30分は看護士さんのお話。
後半40分は森永の栄養士さんのお話。

看護士さんの話は、赤ちゃんの性別のことや
分娩予定日のこと、体調病気についてなどなど。
風邪や便秘・痔などのは産婦人科で処方するから
わざわざ内科を診療しに行く必要がないとのこと。ほぉ~。
歯医者に行きたい私はお勧め歯医者を聞きました(*^-^*)
妊婦さんいわく、人気の○○歯科は超予約待ちで
その日に診察してくれない&妊婦にはむかないとか。
聞いてよかったぁ~。行くとこだった(;^_^A
後日看護士さんが情報を集めて教えてくれるとのこと。

休憩時間には、なんとおやつが出ました( ̄∀ ̄*)
ミルクティーとスコーン。
この間、みんなで意見交換をしました(*^-^*)
食事お祝い膳妊娠線立会い出産会陰切開などなど。
出産経験者(しかもこの病院)の人がいて助かりました。

栄養士さんの話は、
体重増加栄養献立食品についてでした。

情報収集の場ってホント大切だなぁ~と思いました。
いつも雑誌で情報収集してるけど
実際に聞くのとでは大違いだと実感β(□-□ )
当病院の話を聞けるってのはいいですね。無料だし。
 

Photo←今日いただいた資料です。
 病院側でくださったのが
 ピンクのファイル(中身資料:B4用紙5枚)
 わざわざファイリングしてくれるなんて親切!!
ほかは栄養士さんからいただいたもので、
資料のほか、Eお母さんの試飲品&べビカム雑誌です。

Babyちゃんもお腹の中で聞いててくれてたかしら?
つわりもほぼおさまってきたことだし(まだ歯磨き中はオエッてきますが)
元気に育ってね~ヽ(`⌒´)ノ

| | コメント (7)

2006年8月21日 (月)

予定外の診察へ

妊娠14週に突入しました~(*^-^*)

先日土曜日に、健診じゃないのに病院に行ってきました。
というのも、数日前からお腹の張りが気になっていて
たまにチクチク痛むことが多くなっていたので
心配で病院へ行くことにしました。
お盆で久々に動いたり神経使ったりしたから
そのせいもあるかもなぁ~なんて思いながら。
出血はないからまだ安心。
でも流産経験者は余計心配症になるのだ。

経膣超音波検査をして←このときまた膣錠入れられましたΣ(||| ∇ )ノ
次、腹部超音波検査

Babyちゃんは無事成長していて14w0d7.2cmで正常値。
先生が超音波を動かす早さが早くて
Babyちゃんの心拍を私自身確認できずガッカリ(>0<、)
健診じゃないからじっくり見せてくれなかったのかしら(; ̄▽ ̄)
いまだにBabyちゃんの動きを見れてないのよね~。
今度行ったら「じっくりみせて!」と言おうかしら。
心音を聞くのもなかったし。健診時のみなの?
はっきり言わないと病院側もしてくれないのかもね。

で、結果はやはりお腹が少し張っているとのこと。
痛みは子宮の成長で筋肉が引っ張られていることとか
膣の奥の痛みは薬の影響かもとのこと。
張り止め薬(ブリカニール錠1日3回7日分)と
またもやカンジタ膣炎の薬(エンペシド膣錠1日1回7日分)を
出されました(; ̄▽ ̄) 膣炎治ってないのね。

で、なぜか1週間後にまた病院に来なさいとのこと。
なんか心配なことでもあるのかしら???
1週間後またBabyちゃんの成長が見られるのは嬉しいことだが
余計に病院に呼ばれると心配しちゃうよねΣ(||| ∇ )ノ

Babyちゃん、丈夫に成長しててくれよーヽ(`⌒´)ノ
次回はBabyちゃんじっくり見せてもらうぞ!!

金額¥2,291(内保険外金額¥161←張り止め薬の分)

| | コメント (11)

2006年8月18日 (金)

カンジタ膣炎

先日の健診で「膣炎」と言われたと書きましたよね( ̄▽ ̄;)
「カンジタ膣炎」というものになっていましたΣ(||| ∇ )ノ
なかなかスムーズにいかないもんだな~、私ってヾ( ̄▽ ̄;)

「カンジタ膣炎」というものは、陰部にかゆみ痛みをともない
おりものも、ポロポロしたものなどがでるとか。
でも、私の場合、全く自覚症状無しなんですヾ( ̄▽ ̄;)
軽度のカンジタ膣炎なのかしら?

この膣炎は、過労不摂生などで体の抵抗力が弱まり、ホルモン分泌のバランスが悪くなったりすると、真菌(カビ)の一種のカンジタに感染することがあるそうです。抗生物質を長く服用しているとかかる場合もあるそう。←膣の自浄作用の菌まで死んでしまうから。
SEXにより移されることもあるそうですが、この菌はもともと誰の体内にも住んでおり、疲労抗生物質妊娠などが原因で膣内に繁殖して起こるそう。健康なときは菌が膣に付着しても普通は発生しない病気だそうです。だから別に恐い病気ではないそうですが、きちんと治療しないと慢性化するそうです(; ̄▽ ̄)

私の場合、治療として1週間分の薬(膣錠といって膣内に入れる薬:エンペシド膣錠1日1回1錠)をもらいました。ひどい人は通院とかあるようですが、私は1週間分の薬だけであとは健診を待つのみ。ちょっと心配。通院がてらBabyちゃん確認したかったのになぁ~。
通気性を良くして、綿のおパンツをゆったりと着用しましょうだって。
出産時に治ってればBabyちゃんには影響がないそう。
皆さんも気をつけましょー!←防ぎようがないが(; ̄▽ ̄)
以上、私の知識・見解なので不明瞭な点はご了承くださいm(_ _)m

Babyちゃん平気な顔で成長してくれよーヽ(`⌒´)ノ

| | コメント (6)

2006年8月16日 (水)

暑い(×_×;)

お盆バタバタしててブログの間が空いてしまいました。
お盆と共に暑さピークがやってきました。
実家祖父母の家に行くにも、
この暑さが疲れ吐き気を誘う日々(>0<、)

お腹の子は大丈夫かしら?

と、ちょっと心配にもなります。
いくら妊婦でも、お盆だから動かないわけにもいかず
最近にはない重労働をした感じでいます。
バテ気味かも~Σ(||| ∇ )ノ 休養しなきゃー。
この時期が安定期ならまだ安心だったかもなぁ~。
でもBabyちゃんは無事成長していることでしょう!!
お盆中にたくさん栄養補給もしたことだしね。

Babyちゃんも夏バテせず成長してくれよーヽ(`⌒´)ノ

| | コメント (6)

2006年8月11日 (金)

12週と5日 健診日

今日は12w6d。
昨日12w5d健診の日でした!!

待ちに待った健診日ですよ~♪
ダンナさん初同行(*^o^*)(o^_^o)

尿検査体重腹囲血圧測定をし、診察待ち。
BMG(肥満度)が19.5(正常値20~24)ということで
私の場合、+10キロまで体重が増えても良いそうです。

診察室に呼ばれ、腹部超音波検査へ。
ダンナさん初同室(*^-^*)
先生頭・胴・手・足ですね。白い部分は骨です。
   これが背骨、これがろっ骨」

私 オォー、ろっ骨見える~
先生「指の骨も5つ見えますね」
私 オォー、だぁ~
先生「これが肝臓心臓も動いてますね」
私 「はい」肝臓は見えなかった( ̄▽ ̄;)
そして、ついに、心音検査!!
音 「シュワシュワシュワシュワ」と聞こえます
先生「心音です」
私 「オォー、早い」
先生「大丈夫ですね。大きさもCRLで5.4センチで順調ですから」

ふぅ~、一安心(*^-^*)
次は経膣超音波検査
ん?なんかいつもと違う?
どうやら膣炎になってるらしいΣ(||| ∇ )ノ
詳しいことは後日記載致します。
しめは、大量の採血(; ̄▽ ̄) でも痛くなかった~(*^-^*)

とにかく、Babyちゃんはおかげさまで無事成長していました!!
ダンナさん心音感動していたようです(*^-^*)
ろっ骨指の骨感動しました(*^-^*)
皆様の励ましや応援があったので
ホントこの日が無事迎えられたような気がしますm(_ _)m
安定期までもう少し!無理せずがんばりまっす(^◇^)ノ

引き続き、Babyちゃん無事成長してくれよーヽ(`⌒´)ノ

金額¥11,030(内保険外金額¥6,100) 思ったより安かったです。

| | コメント (9)

2006年8月 9日 (水)

明日は健診!!

12w4dです。
明日は待ちに待った健診です(*^-^*)
9w→12wでどのくらい大きくなってるかしら?
明日はダンナさん初一緒に健診に行くそうです。

元気に成長してるBabyちゃんが見れるといいな♪(▽`*)

明日、大丈夫ならだいぶ精神的にも安心できそうです。
信じるしかないっすよねv(〃⌒ー⌒〃)v

明日の健診でBabyちゃんの無事成長が確認できたら
色々買い揃えようかと思っています(*^-^*)
今までは不安で何も買う気になれなかった私( ̄- ̄;)
お腹も少々出てきたので←もとからポッコリ?( ̄∇ ̄;)
セミショーツが欲しい!!
あとは着るものかなぁ~。
スカートやらパンツ(ズボン)やら、
ウエストがきつくてNEWが必要です。
でも今の時期って洋服困りますよね。
本格的なマタニティウェアだとまだ大きいし。
何か工夫をせねば。母子手帳ケースも買おうかなぁ~。

とにかく明日、
Babyちゃんの無事成長が確認できますように(*^-^*)/~

| | コメント (7)