2007年12月30日 (日)

引越し

突然ですが……
新居が完成したので、
12月30日に引越しします(⌒∇⌒)ノ

よって、配線などの都合上、
しばしブログはお休みさせていただきますm(_ _)m
あしからず。

 

子供がいると、全然荷造りが進まず、
只今、12月30日に突入したAM3:45でございますヾ( ̄▽ ̄;)
今の今まで荷造りかかっちゃいましたよ(o_ _)ノ彡

あと6時間後には引越し屋さんが来ちまうのに。
睡眠時間3時間くらいしかとれないですね(T-T)ノ

寝不足で引越ししたいと思います (-_ゞ ゴシゴシ

 

こんな時間ですが、
今年最後のブログをUPして床につきたいと思いますm(_ _)m

今年1年は
出産
マイホーム計画着工
・ユウたんの脱腸発覚手術無事終了
・締めくくりは引越し

と、まぁ、ホントにホントに忙しい年でした└(^O^*)┐=3

HAPPYがこの1年で2つも叶い、
本当に幸せな年だったなぁ~と思います。

ママ友達もたくさんできたしo(*^▽^*)o

 

ユウたんダンナさん

「ありがとう

と感謝して、1年を締めくくりたいと思います。

 

ブログにお付き合いくださいました皆さんにも

「ありがとう(⌒∇⌒)ノ」

 

来年も良い年でありますように。

皆さんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます♪

よいお年を (@^▽^@)ゞ

| | コメント (5)

2007年10月 4日 (木)

忙しい理由

最近忙しくしているそのワケは………

 

1.「育児休暇」だった職を諸事情により「退社」
  →退職手続き・職安・その他保険手続きなどに追われていた。

 

2.「アパート」から「マイホーム」
  →マイホーム購入計画がようやく軌道に。
   
   実はだいぶ前から土地探しをしていたのですが、
   ようやく気に入った土地を探すことができ、土地購入(*^-^*)

 

1の手続きが様々あって、バタバタだったんですヾ( ̄▽ ̄;)

 

職無しダンナの扶養に入れる
というわけでもなく、
失業手当をもらうとなると扶養に入れない。

 

しかし、失業をもらうまでの待機期間中は扶養に

入れる? 入れない?
 
 →ダンナの会社が社保なら、待機期間中は扶養に入れ、
  健康保険料年金も、その間ダンナの会社が負担してくれる。
  
 →ダンナの会社が社保ではなく保険組合を設けているなら、
  待機期間中でも扶養に入れない。(←うちの場合ですが)

 

うちは後者の保険組合ありのほうだったので、
待機期間中も扶養に入れず

・私自身で「国保」に加入
・私自身で
「国民年金」に加入

という手続きをとりました(T-T)ノ

 

ダンナが社保で、もらう失業手当の額が基準より少ない場合は、失業手当をもらってる期間中であっても扶養でいられる場合があるそうです。得ですよね~。

失業手当をもらわずダンナの扶養に入るか、扶養に入らず失業手当をもらうかは、その人それぞれの損得があるようです。

 

私の場合で計算してみたら、
待機期間3ヶ月&失業手当90日計6ヶ月分
自費国保・国民年金を払ってでも、
失業手当をもらったほうが多少をすることが判明したので、
手続きに手間がかかってしまいました。
得のためだから仕方ないですけどね。
おかげで、色々勉強になりました ヾ( ̄▽ ̄)

こういうのって、社会保険事務所とか役所・職安で
率先して教えてくれないですよね 
取るのは取るくせに ヽ(ー_ーメ)
得をするためには、自分でなんでも調べて動かないとですよね~。

 

育児に関係ない内容ですが、
誰かの些細なお役に立てればと思い載せました(*^-^*)

2.についても参考までに載せていけたらな~と思います(*^-^*)

追伸.
あくまで、私自身が調べた内容ですので、
間違いなどあるかもしれません。
ご了承くださいませm(_ _)m

| | コメント (6)