2008年12月 2日 (火)

本日の料理

<本日のカンタンおかずshine

ヤーコンのきんぴら

Yakon_2  

<材料&レシピ>
ヤーコン2本 にんじん1本 糸コンニャク1袋 ごま油小さじ1
A[だしカップ1/2 砂糖大さじ2 しょうゆ大さじ4 酒大さじ2]
白いりごま少々

 

1.ヤーコンとにんじんはお好みの大きさに切り、
 ヤーコンは塩水にさらしておく。糸コンニャクは5cmくらいに切る。

2.フライパンにごま油を熱して、にんじん、ヤーコン、
 糸コンニャクの順に炒める。

3.Aを加え、煮立ったら弱火にして、
 時々混ぜながら汁けがなくなるまで煮る。

4.煮詰めたら、白いりごまを混ぜ完成。

 

梨のようなヤーコンのシャキシャキ感がそのまま生きているので、
とても美味しく食べれますhappy01heart04

 

ウチのパパは、あまりのシャキシャキさに
りんごappleっぽいとcoldsweats01

ま~、甘みあるしね、ヤーコン。

でも、味はしっかりきんぴらですよsign03

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

本日の料理

気が向いたときだけ、
お手軽カンタン料理を
載せてみようかなrestauranthappy01

 

<本日のカンタンおかずshine

キノコ盛りだくさん ピリカラ豆腐炒め

Okazu  

 

 

 

 

 

 

<材料&レシピ>
なめこ えのき 豆腐 みつば 赤唐辛子1本
めんつゆ(濃縮)大さじ3 酒大さじ1
砂糖小さじ2 ごま油大さじ1

・豆腐はクッキングペーパーを敷いた皿にのせ、
 レンジで2分弱チンして水分をとばす。
・ごま油を熱したフライパンに、半分にしてタネをとった
 唐辛子をいれ、豆腐を炒める。
・さっと水洗いしたなめことえのきも投入。
・少し炒めたら、上の調味料を入れ3分くらい煮詰め、
 最後にみつばを投入して出来上がり。

 

マジ、チョーかんたんで、
なめこのヌルッと感が絶妙なとろみを生む、
ご飯がすすむ一品ですsign03

 

参考↓↓↓ (私の愛読レシピブックで~す)

おいしいやりくり50円100円おかず応援団―人気の節約おかず1001品 (Gakken hit mook)

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

うなぎを食す

昨日は、「土用の丑の日」でしたね。

土用の丑の日って年に何回かあるんですよね。
なんで、この日にうなぎを食べるのかというと、
江戸時代、夏場に鰻が売れない鰻屋
↑(夏の鰻は脂がのってないから)
平賀源内に相談したところ
「丑の日に『う』のつくものを食べると夏負けしない」という
民間伝承からヒントを得て「本日丑の日」
店先に貼ることを勧め、鰻屋は大繁盛したとのこと。
それから、土用の丑の日に鰻を食べる風習が根付いたそうです。
うなぎには、ビタミンBが豊富に含まれているので、
夏バテ・食欲減退防止には効果的らしく、
夏にうなぎを食べるのは理にかなっているらしいのです。

そこで、我が夫婦も昨日はを食べに行ってきました└(^O^*)┐=3
鰻の美味しいそこの和食屋さんは、店先にもテントを張り
お持ち帰り用のうな重を大量に販売していました。
私たちは混みこみの駐車場から店内へ。
座敷には入ったものの、なんと
30分~1時間待ちΣ( ̄ロ ̄lll)
おかげで超腹減り状態で、鰻にありついたので
美味しさが一段と増した感じがしました(*^-^*)

Babyちゃんにもこれでたっぷり栄養補充されたかな(^▽^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

馬はウマい ヾ( ̄▽ ̄;)

このタイトルもどうかと思うが ヾ( ̄▽ ̄;) あは...

週末ということもあり、今回はちょっと流産ネタから少しそれた内容で
お送りいたします(〃⌒ー⌒〃)

私が住んでいるそばに、五戸市というところがあって、馬肉の名産地なんです (^▽^*) で、馬肉料理専門店「尾形」ってお店があって、馬肉では有名なお店なんですよ。いつもお客さんがいっぱい。たまにTVとかでも紹介されているところです。昨日、ドライブがてら、五戸市まで行きそのお店へ。

馬肉メニューもたくさん!!「馬刺し」←ロースやら霜降りやら種類豊富(*^▽^*) 「心臓刺し」 「コーネ刺し」←たてがみ部分の脂身の筋肉。これが超ウマい(≧∇≦) 「桜鍋(馬肉鍋のこと)」←馬肉の色から桜鍋という名前が付いている説あり。 「すきやき」 「ユッケ」 「鉄板焼き」 「しゃぶしゃぶ」 「ヒレステーキ」 「ハンバーグ」 「馬刺しの寿司セット」 などなど。
全部馬肉料理❤ とにかくウマい♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
うまく説明できんが、牛肉と豚肉の中間をとった味とでもいうのかなぁ~。栄養バランスも良いらしい。

Photo_8  ←これは「馬刺しの寿司セット」

   ウマさが表現しきれないが(×_×;)
   桜鍋も超ウマい!
脂身がほとんどないのに甘いのだ♪(▽`*)

なんか、栄養補給した感じでした。
馬だけにウマかったヾ( ̄▽ ̄;) あはは

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

何派? 食編!

妊娠したとき、ガラッと食の好みが変わりました。
自分でも超ぉ~~~ビックリ!!!

毎回、食事のたびにトマトを食べないと気がすまなくなっていました。
トマトがないと生きていけないくらい (^^:)
それまでは、好んで食べることなどなかったんだけどね~。

サッパリ系がやはり良いらしい。…レモンは無いが。

そう、パスタ!!絶対クリーム派だったのに…… (T-T)
今じゃ、トマト派!! 流産したのにトマト派のまま (^o^)/^

んで、おすすめパスタソーーース!!

Photo_1 数あるトマト系を食べつくし、

 たどりついたぜ

 キューピー!! (^^)v

 

栄養を考える方は、

プラス 納豆 をどーぞ m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

赤ちゃんってかわいい♪♪

先日、スーパーに買い物に行ったら、大きなカートをゆ~っくり押しているおじいちゃんがいました。『そんなに重いのかしら?』とカートを覗いたら、そこには小さな小さな赤ちゃんが(^o^)/ 超ぉ~かわいいの!! 生後2ヶ月だって (*^-^*) 流産してから、さらに赤ちゃんがかわいく見えるのよね (^v^)♪

稽留流産手術をしてからまだ生理が…… (+_+;) 

病院の先生に「プロラクチンを下げないことには何も進まないですよなんて言われる日々 (T-T) 

テルロン錠を飲んで、栄養バランス考えて、食事をしています。

昨日、ぎょうざを作りました。

Photo

 変わり種ぎょうざ。

 じゃがいも・キャベツ・チーズなどなど。 

 あとは、山菜のてんぷら。

プロラクチンを下げるのに有効な食べ物があったらぜひぜひ教えてください m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)