« 水疱瘡の予防接種 | トップページ | お久しぶりですっ!!! »

2009年1月17日 (土)

言葉の成長

いつからだろう。

ユウたんはかなり言葉を話すようになりましたnote

 

しかもかなり文章になってるんですnotes

日々、言葉の成長に驚かされている毎日です。

 

 

来月で2才になるユウたんscissors

2才を前に3~4文語話してますsign03

 

朝起きると、

「ママ、おはよsun
「いっぱい寝たよーclock
「ママ、お布団とってちょーだい」
「ママ、あっち行くよdash

と言う、文章から始まり、あとは

 

「モウモウ牛さん飲むtaurus」←牛乳飲む
「8時40分clock」←この時間がお気に入りらしい
「いないいないばあ、見るtv
「にぎにぎぽん、ちょーだいriceball」←おにぎりちょうだい
「あっちからブップ(来た)rvcar
「これとってちょーだいpaper
「野菜ジュース飲むwine
「お肉食べるpig
「ドーナツ食べたいよ~bread
↑ミスドのCM見て訴えてきやがったgawk
「シチュー食べたいよ~restaurant
↑シチューのCM見てまたしても訴えてきやがったgawk
 コーンスープにミックスベジタブルを入れて出したぜgawk

「よこまち行くよ。ラピア行くよ。ピアドゥ行くよcar
「じーちゃんばーちゃん(の)、おうち行くよcar
↑行きたいところだらけだなgawk

「おうち帰るよ。おうち帰りたいよ~house
↑もう、帰んのかよgawk

「お風呂入るよspa
「ウ○チ出た。……おならcatface
↑……おならかよgawk
「ユウたんもトイレtoilet
↑今度はトイレかよ←単なる母の後追いgawk

などなど、書き切れないほどの量を
あーだ、こーだとしゃべっておりますcoldsweats01

あと、お友達の名前もかなり覚えて
名前を呼んで話しかけていますsign03

 

  

先日、ユウたんに
「パパにジャンバー着せてもらってpaper
と言ったら、
スタスタとパパのところに行って

 

「パパ、ジャンバー着せてちょーだい」happy01

 

 

……なーーーにーーーっ ━━Σ(゚∇゚|||))━━!!

 

今、自分で考えてこの文章話したよねsign02sign02sign02

 

この文章にはかーなーり、ビックリしましたsign03sign03sign03

 

今まではママのリピート中心だったと思い込んでいたのに、
きちんと理解して、自分で文章作って
パパに話しかけたとは……。

ホント驚きでしたw(°0°)w

 

幼稚園や保育園にも行ってないのに
この分、きちんと文章を話すだなんて、

子供の成長って
マジすごウィッシュ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(y‘∀‘)y゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

|

« 水疱瘡の予防接種 | トップページ | お久しぶりですっ!!! »

コメント

まじ、ユウくん、すごすぎ!!
そんなにおしゃべりできるんだね!

やっぱり成長の差は個人差が大きいねぇ。
うちはそこまでおしゃべりは無理・・・
せいぜい2語がかろうじてだよ(^^;)

ユウくん、会話が早く出来そうだから言いたいこともさとっちちゃんに伝えられるからイヤイヤイ期、そんなにひどくないかもね!

投稿: あさみ | 2009年1月20日 (火) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水疱瘡の予防接種 | トップページ | お久しぶりですっ!!! »