« 2008年12月 | トップページ | 2010年5月 »

2009年1月17日 (土)

言葉の成長

いつからだろう。

ユウたんはかなり言葉を話すようになりましたnote

 

しかもかなり文章になってるんですnotes

日々、言葉の成長に驚かされている毎日です。

 

 

来月で2才になるユウたんscissors

2才を前に3~4文語話してますsign03

 

朝起きると、

「ママ、おはよsun
「いっぱい寝たよーclock
「ママ、お布団とってちょーだい」
「ママ、あっち行くよdash

と言う、文章から始まり、あとは

 

「モウモウ牛さん飲むtaurus」←牛乳飲む
「8時40分clock」←この時間がお気に入りらしい
「いないいないばあ、見るtv
「にぎにぎぽん、ちょーだいriceball」←おにぎりちょうだい
「あっちからブップ(来た)rvcar
「これとってちょーだいpaper
「野菜ジュース飲むwine
「お肉食べるpig
「ドーナツ食べたいよ~bread
↑ミスドのCM見て訴えてきやがったgawk
「シチュー食べたいよ~restaurant
↑シチューのCM見てまたしても訴えてきやがったgawk
 コーンスープにミックスベジタブルを入れて出したぜgawk

「よこまち行くよ。ラピア行くよ。ピアドゥ行くよcar
「じーちゃんばーちゃん(の)、おうち行くよcar
↑行きたいところだらけだなgawk

「おうち帰るよ。おうち帰りたいよ~house
↑もう、帰んのかよgawk

「お風呂入るよspa
「ウ○チ出た。……おならcatface
↑……おならかよgawk
「ユウたんもトイレtoilet
↑今度はトイレかよ←単なる母の後追いgawk

などなど、書き切れないほどの量を
あーだ、こーだとしゃべっておりますcoldsweats01

あと、お友達の名前もかなり覚えて
名前を呼んで話しかけていますsign03

 

  

先日、ユウたんに
「パパにジャンバー着せてもらってpaper
と言ったら、
スタスタとパパのところに行って

 

「パパ、ジャンバー着せてちょーだい」happy01

 

 

……なーーーにーーーっ ━━Σ(゚∇゚|||))━━!!

 

今、自分で考えてこの文章話したよねsign02sign02sign02

 

この文章にはかーなーり、ビックリしましたsign03sign03sign03

 

今まではママのリピート中心だったと思い込んでいたのに、
きちんと理解して、自分で文章作って
パパに話しかけたとは……。

ホント驚きでしたw(°0°)w

 

幼稚園や保育園にも行ってないのに
この分、きちんと文章を話すだなんて、

子供の成長って
マジすごウィッシュ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(y‘∀‘)y゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (1)

水疱瘡の予防接種

受けるタイミングを見計らっていた

『水ぼうそう』の予防接種hospital

やっと受けてきましたdash

 

インフルエンザの予防接種は1回だけ受けて
その後タイミング悪く風邪をひいて
2回目を受けそびれ
まぁ、もういっか~ってな感じになっていましたcoldsweats01

 

 

ユウたん、病院嫌いでも注射嫌いでもないので
母はかなり助かりますgoodshine

 

さすがに注射針が刺さった瞬間は

「…ぅえーーーんcrying

と泣きましたが、
針が抜かれたとたん、ケロッとしてましたhappy01

 

今度は『おたふく』の予防接種も受けなきゃねsmile

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

雪遊び

最近、めちゃめちゃ寒いです…(ノ _ _)ノ

 

今日は最高気温-2℃sweat02

最高気温なのにマイナスって _| ̄|○il||li

 

そんな中、ダンナが休みだったので、
中古車を見て周りましたrvcar

ダンナの車がいい加減買い替え時なので。

まっ、あまりにも寒いのでゆっくりは見ませんでしたけどね。

 

 

最近、大雪の降った日が何日かありましたsnow
雪片付けはハンパなく大変でしたが、
隣の空き地にいい具合に雪が積もり、
山が出来上がっていましたsnow

この空き地、近所の雪捨て場になっちゃってるんですよね。
(おかげで雪の処理かなり助かってますが)

 

空き地を挟んでのお隣さんちのダンナさんが
こんもり雪の積もった(溜まった)その空き地に
子供たちのために、かまくらを作ったようで、
連日そこの子供たちが空き地で雪遊びをしていましたnote

ユウたんも興味津々eyeで外を眺めていたので、
先日その子たちと一緒に雪遊びをしましたrun

私も張り切っちゃって、
かまくらの隣にすべり台を作ってみました。

かなりの重労働でしたけどねcoldsweats01

 

おかげでみんなかまくらに隠れたり、
すべり台をお尻やソリですべったりして、
かなり満喫していましたhappy02

 

あまりにも楽しかったので、
次の日も一緒に雪遊びしちゃいましたsnow

ユウたんのお友達も誘って大賑わいup

お友達のママも雪遊びにハマって気合入ってたよ~run

 

ホント幼少に戻った気分で楽しんじゃいましたlovely
雪国の醍醐味ですねsnowsnowsnow

Ca3wc6zm

| | コメント (2)

2009年1月 5日 (月)

新年断水

新年あけましておめでとーございますfuji

 

 

またしても久々のブログcoldsweats01

ディズニーの旅行記でも書こうかなぁ~
なんて思っていたのですが、
ここ八戸市はそれどころじゃない状況でしたcrying

 

全国ニュースにも流れてましたが
新年元旦そうそう、八戸市は

断水sign03sign03sign03

になっていたのです Σ( ̄ロ ̄lll)

 

配水管の漏水が原因。
元旦の午後4時ころから八戸市内と周辺地域の
大規模断水が始まり
すでに断水4日目shock

今現在も断水している地域があるようです(T-T)ノ

 

私の周辺は昨日の夕方から配水が再開されました。

 

我が家は家族で私の実家に2日から帰省したため、
断水被害は一晩経験したぐらいだったのですが、
水が出ないことがこんなにも大変なものなのかと
かなり痛感いたしましたweep

 

まだ完全復旧していないため、
今後も再度断水が起こる可能性があるそうですdown

 

断水にそなえて、水、溜めてますsweat01

 

一日も早い完全復旧、願うばかりです (人><。)

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2010年5月 »