« 再会 | トップページ | ぐ~チョコランタン小劇場 »

2008年9月21日 (日)

逆さまつげ

ユウたんはだいぶ前から、
目(まぶた)こするクセ(?)があります。

まぶたについたホコリでも拭き払うかのように、
両手のひらで、両まぶたをサッとふくんです。

 

 

結構頻繁にやることもあるので、
そのしぐさを見るたびに

「かゆいのかなぁ~sweat01
「痛いのかなぁ~sweat01

と気にはかけていましたeye

 

でも、目やまぶたを見る限りでは異常はなさそうだったので
しばらく様子見していました。

 

 

ここ数日のこと。
よくまぶたをこすってるし、

「め目、め目、痛いィ~wobbly

なんて言うもんだから、
よくよ~~~くまぶたを見てみると、

かる~く少~し、下まぶたが
『逆さまつげ』に。

 

乳児のときは、しょっちゅう下まつげが
逆さまつげ状態になって、
目にまつげが貼り付いてることはありましたが、
本人特に気になる様子はなかったのでほっといてました。

 

最近、意思表示もはっきりし、
言葉もかなり出るようになってきて、
ついでに目の違和感も出てきたのかもしれません。

 

『乳幼児のあいだは、あまり気にしなくても良いflair

とネットに載っていましたが、

『念のため診察してみると良いでしょう』

とも載っていたので、今日眼科に連れてってみましたcardash

 

 

4~5歳くらいまでは逆さまつげになってることがよくあります。
顔・ほっぺなどにお肉があるため、下まぶたが肉に押されて
逆さまつげを引き起こします。
小さいうちは、まつげも柔らかいし、
目にそんなに強くキズが付くこともないから大丈夫です。
5歳くらいまでには自然に治ることのほうが多いですが、
治らなければ、手術で治すこともあります。
今の段階では特に目にもまぶたにも異常がないので、
このまま様子見してください。
目の充血めやにが多く出るなどの症状が出た場合には
すぐに診察に来て下さいhospital

 

ということで、なんともありませんでした。

 

あぁ~~~~~、ひと安心heart04

 

本人たまに違和感ありげなときはちょっとかわいそうですが、
今日はだいぶ落ち着いてるようなので大丈夫かなhappy01

ユウたんの逆さまつげも、常になってるわけではなく、
たま~になってるだけなので、
たぶん、自然に治る方向だと思われますup

 

何事も心配なときは、考えてないで医者に行くべきですねflair

 

↓追伸↓

最近のユウたんは、布団依存症sweat02

ご飯を食べるときも、お風呂に入るときも必ず、

 

「布団も!! 布団も!!」

 

と言いながら、ズリズリ布団を引きずってやってきますsweat02

 

「布団はご飯食べないんだよ~paper
「布団はお風呂に入らないんだよ~paper

 

と、毎度長々と説得して布団を没収しますdash

 

 

室内はまぁ、大目に見てるけど、
出かけるときまでも必ずヤツ

 

「布団も!! 布団も!!」

 

と言って、掛け布団を意地でも持参して車に乗り込みます。

 

080916_154804_2  結果、

 ←こんな感じで
  チャイルドシートに
  乗っていますshock

 
布団がどれだけのことを
キミにしてくれているんだい?

布団の包容力は
母にも勝るモノなのかい?

|

« 再会 | トップページ | ぐ~チョコランタン小劇場 »

コメント

始めてコメント書き込みしました☆昨日はありがとうございました。ぐーちょこ○○たん(笑)

ゆうたんの布団フェチ☆超かわいいですね!
でも私もその気持ちわかります!私はタオルケットが大好きなので♪

投稿: いっくん | 2008年9月22日 (月) 06時09分

★いっくんへ
こちらこそ色々ありがとーo(*^▽^*)o
楽しかったね、ぐ~チョコ♪

布団フェチはブツがデカすぎて
私にはいい迷惑なんだけどねヾ( ̄▽ ̄;)
タオルにしてほしいよ(o_ _)ノ彡

投稿: いっくんへ←お返事 | 2008年9月24日 (水) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再会 | トップページ | ぐ~チョコランタン小劇場 »