« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月24日 (水)

ぐ~チョコランタン小劇場

先日、NHKの

おかあさんといっしょ
『ぐ~チョコランタン小劇場』

に行ってきましたhappy01

 

メンバーはママ友達を誘い、
4家族でGOcardash

 

NHKの受信料を払っている人が対象で、
申し込んだら抽選が当たりましたshine
イエ~イ ラッキーscissors

 

内容は
・ぐ~チョコランタン小劇場(30分)
・集合写真撮影会

 

 

ぐ~チョコランタンのキャラクターが
思った以上にかわいくて
(TVだとかわいさが私には伝わらないsweat02
母子共に満喫できましたhappy01heart04

 

記念に、キャラクターのスプーの帽子を買ってきました。

Yugon_2  

 

 

 

 

 

 

ユウたんにはかなりデカすぎたみたいで、
本人ノリ気ゼロ( ̄ヘ ̄;)

 

でもこの帽子、
Boushi 
 

 

 

 

 

 
 

……
1,260円 _| ̄|○

高くねぇ~sign02

NHK受信料1ヶ月分って感じshock

住宅ローン抱えてる身としては
痛い出費だぜgawk

 

私の隣に座っていたママ友シノさんとこのユウゴン
極度の場所見知りを発揮してしまい

チョー大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

小劇場を全く見ることができませんでしたshock

 

すこし遠い会場まではるばるやってきたのに……
とっても残念でなりませんでしたcrying

 

 

もうひとつ残念というか、痛々しいことが……。

もう1人のママ友の子供ハルピンが、
小劇場終了後、会場の階段を走って降りたがためにrun

大コケ!!!!!

 

ア~~~ンド

 

座席の背もたれのカドに
おでこ強打━━!!!!!

ヒィ━━((゚゚дд゚゚ ))━━!!!!!!

 

流血の一歩手前。

ガーーーッツリ
たんこぶ出来てましたshock

 

こちらも本人大泣きcrying
母、冷や汗ダクダクsweat01

一気に疲れてました_| ̄|○iiiii

 

大人数で行くと、
必ず誰かしら何かあるよね~gawksweat01

 

平和だったユウたんと、
もう1人のママ友んとこのチーくんは、
仲良く無事記念撮影wink

Syuugou

Oonaki

 

 

 

 

 

 

 

親から引き離されての記念撮影だったもんで、
2人とも大泣きだったけどね。

 

結局、みんな大泣きした
ぐ~チョコランタンの旅でしたcoldsweats01

 

| | コメント (4)

2008年9月21日 (日)

逆さまつげ

ユウたんはだいぶ前から、
目(まぶた)こするクセ(?)があります。

まぶたについたホコリでも拭き払うかのように、
両手のひらで、両まぶたをサッとふくんです。

 

 

結構頻繁にやることもあるので、
そのしぐさを見るたびに

「かゆいのかなぁ~sweat01
「痛いのかなぁ~sweat01

と気にはかけていましたeye

 

でも、目やまぶたを見る限りでは異常はなさそうだったので
しばらく様子見していました。

 

 

ここ数日のこと。
よくまぶたをこすってるし、

「め目、め目、痛いィ~wobbly

なんて言うもんだから、
よくよ~~~くまぶたを見てみると、

かる~く少~し、下まぶたが
『逆さまつげ』に。

 

乳児のときは、しょっちゅう下まつげが
逆さまつげ状態になって、
目にまつげが貼り付いてることはありましたが、
本人特に気になる様子はなかったのでほっといてました。

 

最近、意思表示もはっきりし、
言葉もかなり出るようになってきて、
ついでに目の違和感も出てきたのかもしれません。

 

『乳幼児のあいだは、あまり気にしなくても良いflair

とネットに載っていましたが、

『念のため診察してみると良いでしょう』

とも載っていたので、今日眼科に連れてってみましたcardash

 

 

4~5歳くらいまでは逆さまつげになってることがよくあります。
顔・ほっぺなどにお肉があるため、下まぶたが肉に押されて
逆さまつげを引き起こします。
小さいうちは、まつげも柔らかいし、
目にそんなに強くキズが付くこともないから大丈夫です。
5歳くらいまでには自然に治ることのほうが多いですが、
治らなければ、手術で治すこともあります。
今の段階では特に目にもまぶたにも異常がないので、
このまま様子見してください。
目の充血めやにが多く出るなどの症状が出た場合には
すぐに診察に来て下さいhospital

 

ということで、なんともありませんでした。

 

あぁ~~~~~、ひと安心heart04

 

本人たまに違和感ありげなときはちょっとかわいそうですが、
今日はだいぶ落ち着いてるようなので大丈夫かなhappy01

ユウたんの逆さまつげも、常になってるわけではなく、
たま~になってるだけなので、
たぶん、自然に治る方向だと思われますup

 

何事も心配なときは、考えてないで医者に行くべきですねflair

 

↓追伸↓

最近のユウたんは、布団依存症sweat02

ご飯を食べるときも、お風呂に入るときも必ず、

 

「布団も!! 布団も!!」

 

と言いながら、ズリズリ布団を引きずってやってきますsweat02

 

「布団はご飯食べないんだよ~paper
「布団はお風呂に入らないんだよ~paper

 

と、毎度長々と説得して布団を没収しますdash

 

 

室内はまぁ、大目に見てるけど、
出かけるときまでも必ずヤツ

 

「布団も!! 布団も!!」

 

と言って、掛け布団を意地でも持参して車に乗り込みます。

 

080916_154804_2  結果、

 ←こんな感じで
  チャイルドシートに
  乗っていますshock

 
布団がどれだけのことを
キミにしてくれているんだい?

布団の包容力は
母にも勝るモノなのかい?

| | コメント (2)

2008年9月13日 (土)

再会

先週末、大学時代友人2人(+子供1人)が
仙台から遠路はるばる遊びに来てくれましたbullettraindash

 

我が家の新居に1泊2日でございますhappy02

 

大学は、仙台のとある英文科に入学し、
仲良し4人組が結成されましたhappy01scissors

内2人は仙台人、1人は北海道人、そして私八戸人。

 

 

卒業してから早約10年shine

今回は仙台2人がわざわざ会いに来てくれました。

 

 

1人は、たまたま私のお産の時に会い、
もう1人は卒業以来全く会っていませんでしたcoldsweats01

10年ぶりかぁ~(≧∇≦)

 

10年ぶりの友人の方は、
ユウたんより1ヶ月遅く生まれた女の子がいて、
一緒に遊びに来てくれましたlovely

 

懐かしすぎて&わざわざ来てくれたのが
ホントに嬉しくて、
新幹線のホームで出迎えた私は、
感極まって泣いてしまいましたcrying

 

10年も経ったのに、みんな変わらない感じで、
大学時代に戻ったかのように、
楽しい時間を過ごすことができましたheart04

 

学生のときのように夜中2時まで
10年分おしゃべり
ず~~~っとしてましたsmile

  

10年も経ったのに、こうして会いに来てくれて、
楽しく笑いあえて昔を懐かしむ。

 

 

友達って

ホントいいな~~~c(>ω<)ゞ
大切だな~~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

って思いましたね。

 

Dscf0984_2

 

 

 

 

 

 

 

↑ユウたんと、友人のお子ちゃまheart01
 今度は遊びに行くからね~paper 

 

 

P.S
友人2人は、夕飯もしっかり食べたのに
夜中ガッツリお菓子を食べまくっていましたcoldsweats02

細い子達なのに…coldsweats02

私はついていけなかったさ~~~_| ̄|○

| | コメント (2)

2008年9月 2日 (火)

手足口病

先日、ユウたんは

『手足口病』hospital

にかかりました。

 

病名だけ聞くと、
ちょっと怖そうcoldsweats02な病気に聞こえますが、
単なる、『夏かぜ』の一種なんだそうですcoldsweats01

 

手のひら、足の裏、口の中に水泡ができることから
『手足口病』←そのまんまですね。

 

 

ユウたんは痛みやかゆみはなく、
熱は一日だけ38.2度でました(平熱37度)。

両手足に水泡が4~5個ずつ出て、
口の中には7~8個ぐらい出て、
口内炎になってましたbearing

口内炎が辛かったようで、
よだれは増えるは、終始口の中に指をつっこんでるは、
食べ物が染みるみたいで、突然泣き出すは、
食べなくなるはで、少し大変でしたsad

 

この病気って、自然治癒なんですよね。
薬なし。
一応口内炎の塗り薬は出たけど、
ユウたんは軽症だったため、
2~3回しか塗りませんでしたscissors

この塗り薬が、真紫色で、
衣服とかにつくと取れないんですよね~sweat01

最近この当たりでは流行ってた病気みたいで、
口の中、にしてる子がちらほらといました。

ユウたんはどこからもらってきたんだろう、この病気sweat01

 

今はスッカリ元気取り戻しておりますよんup

Caz11ws6_3 ←風呂上りのユウたんspa

 

病気っていろんなのが
あるんだなぁ~と
実感した今日この頃でしたpaper

| | コメント (5)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »