« 七夕祭り | トップページ | 祝1歳6ヶ月 »

2008年7月25日 (金)

震度6弱

先日起きた、
岩手を震源とした

震度6強地震

 

 

私が住む八戸は、震度6弱でしたcoldsweats02

 

 

夜中の12時半頃の地震sleepy
12時すぎに布団に入ってウトウトしていたところ、

突然の大きな地震annoy

 

私は座り込んだまま、とっさにユウたんを抱え、
動くことなく、ただひたすら
地震が治まるのを待っていましたbearing

 

震度3くらいの地震じゃ起きないうちのパパ
さすがに強い地震にびっくりし、
パッと飛び起き、
玄関を開けていましたrun

 

かなりの強い揺れに、
ただただ恐怖感しかありませんでしたsweat02

 

  

でも、心の中では

『これ以上強くはならない』

なんて思ってたんですよね。

だからユウたんを抱えたまま動かなかったというか。

 

 

当のユウたんは

 

爆睡gawksleepysleepysleepy

 

でしたcoldsweats01

 

 

抱っこされてたから、揺れなんて、
あやされてる感じでしかなかったのかもしれませんね。

 

 

新築の我が家は全く被害ない感じです。

写真立てが倒れたくらいかな~。

家の土台のコンクリートのつなぎ目が
少しヒビ入ってる感じかも?

 

まっ、さほど気にするモンでもなさそうです。

 

 

13年位前にも震度6の地震を体験しましたが、
そのときの方が停電もあったし各地被害大でした。

当時高校生だったけど、
学校の下駄箱からスニーカーが
ほとんど全部落ちてたし、
構内の壁も隆起していた。
理科室の道具や薬品も落ちて
異様な匂いが学校内で充満してたっけなぁ~。

  

とにかく、今回は余震もないし
オオゴトにならなくてホント良かったですcoldsweats01

|

« 七夕祭り | トップページ | 祝1歳6ヶ月 »

コメント

さとっちさん、ご無事で良かった。

震度6弱って相当な揺れですよね。
私は、震度3~4くらいの経験しかないので
わかりませんが、その時ですら本当に怖かったんで、それを上回る揺れって想像しただけで怖くなってしまいます。

でも、お家もご家族もみなさんご無事で本当に良かったですね。

投稿: すみちん | 2008年7月31日 (木) 11時04分

 あッsign01
 そうかsign03

 さとっちサンの青森も、結構揺れたんですよねshock

 現在、どうですか?
 あれから数回、余震が来ているみたいだけど・・・
 もう、どこで大きな地震が来てもおかしくないようなsweat01
 怖いなぁ(゚Д゚;∬アワワ・・・

投稿: Rei | 2008年8月 2日 (土) 23時23分

コメント遅くなりましたが
最近地震が多いから心配ですよね。
うちの方も震度4とか3とかでも揺れましたよ。

うちの娘は暑いせいかすぐに起きてきて困っています。
ユウたんみたいに寝付きが良いといいですね^^

投稿: みつき | 2008年8月 5日 (火) 15時20分

★すみちんさんへ
ご無沙汰してますヽ( ^-^)/
地震、そうとうな揺れでしたよ!!
頭ん中が真っ白になりましたね。
今はその恐怖をすっかり忘れてしまってますけど。
強かった割には被害少なくてよかったです。

★Reiさんへ
余震、すっかりないですね(*^-^*)
これだけ、各地で大きな地震続くと
何かと心配ですよね。
東京とか大都市で起きたらホント大変ですよね。
Reiさんとこも大丈夫でしたか?

★みつきさんへ
大きな地震はこりごりですよね(×_×;)
家も新築だから余計心配でした。
みつきさんとこのお子ちゃま、
暑さで起きちゃうんですね。
こっちは比較的猛暑が少なく、
しかも我が家はエアコンなしでも
なんとかしのげるくらいなので、
快適な感じですo(*^▽^*)o

投稿: お返事←さとっち | 2008年8月 6日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕祭り | トップページ | 祝1歳6ヶ月 »