« 小児乾燥性湿疹 | トップページ | ステキな歯医者 »

2008年6月12日 (木)

突発性発疹

またまた長いこと、ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

サボっていたわけではなく、
体調不良で更新できずにいましたsweat01

 

●ユウたんが長いこと(2~3週間くらい)風邪をひいていた
      ↓
●私も風邪をひいたsweat02
      ↓
●ユウたんの風邪が『突発性発疹』に化け、
 ユウたんのグズグスがハンパなくひどくなったshock
      ↓
●私の風邪も悪化し通院(喉が化膿)sad
      ↓
●ダンナも風邪をひいたbearing
      ↓
      ↓
現在、我が家はまだみんな風邪ひき中down
(私が今一番悪化していますsweat02

 

自分が体調壊すと一番つらいっすよねcrying
育児も家事もバタバタとこなしてるとなかなか治らない。

 

あぁ~~~、しんどいdashdashdash

 

  

ユウたん、1歳4ヶ月にしてまだ
『突発性発疹』かかってなかったんですよ。

 

『突発性発疹』とは、
ウイルスが原因。生後6ヶ月~2歳くらいまでにかかることが多い。
突然発熱し、高熱が3~4日続き、熱が下がると全身に発疹ができる。かゆみはなく数日で消える。下痢を伴うことも多い。まわりの話を聞くと、発熱中は高温にもかかわらず機嫌も悪くなく元気で、食欲もあり、熱が下がって発疹がでるとかなりグズる日が続くとのこと。

 

ユウたんは風邪から引き継いだので、
高熱が『突発性発疹』だとは最初気付くわけもなくcoldsweats01

 

この病気は、
発疹が出て初めて『突発性発疹』だと
お医者さん自体も判断されるものなんですよね。

 

しかし、ユウたんはかなりの高熱が出ましたshock

 

 

・1日目…… 発熱 38℃ 自宅で様子見

・2日目…… 熱下がらず 病院へ 
         夕方 39.8℃ → 座薬使用
         夜中 40.5℃ → 座薬使用

・3日目…… 朝   37.5℃にさがり落ち着く
         夕方 38.6℃  → 座薬使用
         夜中 40.7℃ → 座薬使用 
            あまりの高熱なので夜間病院に電話。
            本人が寝ているのなら様子見てといわれ、
            座薬使用で様子見。

・4日目……朝 38.8℃ → 病院へ。
        発熱中、機嫌も悪くなく食欲もあったため、
        『突発性発疹』かもと。
        2日後に再診に来るよう言われる。

・5日目(発疹1日目)
    ……熱が急激に下がった(普段の平熱以下にまで下がった)
       そして、背中全体とお腹にバ~~~ッと発疹。
       (この日はかなり暑かったのであせも?と思った)

・6日目(発疹2日目)
    ……病院で『突発性発疹』だと断定。

・7日目(発疹3日目)
    ……お腹と背中の発疹は消え始め、
       腕と脚、顔にも発疹が出た。

・8日目(発疹4日目)
    ……腕、脚、顔にまだ発疹あり。

・9日目(発疹5日目)現在
    ……ほとんど発疹が目立たなくなる。

 

 

と、まあ、こんな感じでこざいましたsweat01

 

発疹が出てからというもの、
マジでユウたんのグズグズに

かーなーりー 悩まされましたcrying

 

ママにベッタリ&少しでも放って置くとすぐにギャン泣きbomb

 

散歩したり、外出したりして
なんとかグズグズの気を紛らわせるのが精一杯でしたsweat01

現在もそんな感じがまだ残っていますcrying

私もまだ体調悪いしdespair

  

 

少し落ち着いたのでブログ更新してみました。

See you. 

|

« 小児乾燥性湿疹 | トップページ | ステキな歯医者 »

コメント

お疲れ様でした!
うちもまだ突発まだやし、熱もまだ出したことないです><
風邪から突発に化けられたら、お医者さんでも騙されそうですよね^^;
あぁ・・・熱出たら今以上に母っ子になるんや><
ストレス溜まりそうですね↓

投稿: ココ | 2008年6月16日 (月) 15時19分

★ココさんへ
ココさんとこも突発まだなんだね。
ホント、疲れるよ~(T-T)ノ
ママっ子ぶりがハンパないからね。

高熱はビビるけど、
母も体調崩さないように
かんばるしかないもんね。

ココさんとこも無事終わるといいね~♪

投稿: ココさんへ←さとっち | 2008年6月19日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小児乾燥性湿疹 | トップページ | ステキな歯医者 »