« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

あいうえお

ユウたんも、
どんどん言葉が話せるようになってきましたnote

 

 

1歳4ヶ月の今では、

・パパ ・ママ ・ばーちゃん ・じーちゃん ・ワンワン
・ブップ(車) ・ニャーニャー ・グルグル ・まんま(ご飯)
・ジューチュ(ジュース) ・お茶 ・アワアワ(手洗い)
・チッチ ・ヤギ(カギsweat01) ・ゴ(イチゴsweat01
・バイバイ ・バイビー ・ガッコ(抱っこ)
・チ(あっちsweat01) ・ピッ(ボタン)

などなど……happy01

 

結構話せる単語が増えましたup

 

 

で、今日ばーちゃんが、

『あいうえお』

から順に、話しかけていました。

 

 

ばーちゃん 「あー」
ユウたん   「あー」

 

ばーちゃん 「いー」
ユウたん   「いー」

 

(中略)……

 

ばーちゃん 「かー」
ユウたん   「かー」

 

ばーちゃん 「きー」
ユウたん   「きー」

 

ばーちゃん 「くー」
ユウたん   「うー」 ←「く」はムリ

 

 

ばーちゃん 「けー」

ユウたん   「こーーー」

 

私とばーちゃん、大爆笑happy02happy02

 

「け」の次は確かに「こ」だけどさhappy02

 

まさか、先読みするとはsign03

すごいな、コイツ (*≧▽)ノ彡

 

  

ユウたんに完敗だよ~ (* ̄∀ ̄)ノ彡

| | コメント (3)

2008年6月18日 (水)

ステキな歯医者

私が住む『八戸市』には

 

保育士がいて、
  託児ルームありの歯医者

 

があるんですっsign01sign01sign01sign01sign01

 

 

 

最近、奥の歯茎が痛くて、
しかもたま~に出血してるから、

 

「虫歯かなぁ~sweat02 また、歯肉炎かなぁ~sweat02

 

と、だいぶ気にしていました。

 

 

しかし、子供がいるとなかなか
『歯医者』ってのは行きづらく……despairsweat02

 

近所には歯医者も、
一時保育をしている保育園もあるのに
ユウたんの過激な
『人見知り』
を気にするあまり、
行けずじまいで過ごしていました。

 

 

そんなとき、だいぶ前に新聞に載っていた
歯医者を思い出しました。

 

『子供をみていてくれる
  マザーズデー設置heart01

 

これだっsign01sign01sign01sign01sign01

 

早速ネットで調べて、
雰囲気も内容も取り組み方も良さそうだったので、
月曜日に予約の電話を入れて、
今日行ってきましたrvcardash

 

 

さずがマザーズデーlovely

子連れの患者さんしかいませんscissorshappy01

 

 

待合室が一時的に
託児スペースに変わっていて、
そこに保育士さんがいて、
子供たちと楽しく遊んでいました。

 

1~3歳くらいまでの子供が3人と、
ゆりかごでスヤスヤ寝てる0歳児の赤ちゃんが1人いましたheart01

 

初めての歯医者ってただでさえ緊張しますが、
同じようなママ&子供がいると思うと、
ホッと安心できましたnote

 

スタッフもみんな親切・笑顔で対応してくれますwink

 

 

私の番がきたとき、

 

「ママ~sign03 どこに行くの~crying
置いてかないで~~~~crying

 

と言わんばかりに、
ユウたん、かなりギャン泣きしてましたが、
これも経験、と私は笑顔で息子を置いていきました。

 

か~~な~~り、泣いてましたね、ユウたんsweat02

数十分、泣き続けてましたcrying

 

『疲れきって、諦めるか寝てくれればいいのにsweat01

と、ユウたんの泣き声を耳にしながら
私は診察してもらいました。

 

 

一時保育に預けて、知らないとこでギャン泣きされるよりは、
こういう何かあったらすぐわかるようなとこで
子供を見てもらってるほうが、私的にはとても安心しました。

 

泣き続けられている間は気になってますけどねcoldsweats01

 

後半、泣き止んだ様子だったので、
泣き疲れて寝てるんだろうと思っていたら、
予想に反して、機嫌よく保育士さんと遊んでいましたcoldsweats01

 

心配してたママがアホみたいじゃ~~~んgawk

 

周りにいた子供たちが帰って、
自分のペースが取り戻せ、機嫌が治ったようです。

 

かなり泣きわめいてたにもかかわらず、
保育士さんは笑顔で
「たくさん泣かせちゃってすいません」
とまで言ってくれました。

 

他のママもユウたんをあやしてくれていたようですnote

 

しかも、帰るときにはおもちゃに夢中で
帰宅を拒否られましたからね、ユウたんにshock

 

 

そうそう、診察室も半個室みたいな感じになっていて、
すごくリラックスして診察を受けることができましたhappy01

気分は、プチセレブな感じshine

設備もチョー整ってるしup

ハイテクなのがいっぱいです。

 

どんなにユウたんが泣きわめいていても
マザーズデーだと思えば
気が楽でした。

 

これが他の歯医者だったり、
マザーズデーなんかじゃなかったら、
ユウたんのギャン泣きが気になって
診察どころじゃないですよね、実際shock

 

こういう歯医者が
私の住む街にあって良かったなぁ~shineshineshine

 

とつくづく感じ、感謝した一日でしたheart04

 

これから末永く、
この歯医者にお世話になりたいと思いますshine

 

P.S
私の歯茎の痛み・出血は、歯周炎でしたsweat01

| | コメント (2)

2008年6月12日 (木)

突発性発疹

またまた長いこと、ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

サボっていたわけではなく、
体調不良で更新できずにいましたsweat01

 

●ユウたんが長いこと(2~3週間くらい)風邪をひいていた
      ↓
●私も風邪をひいたsweat02
      ↓
●ユウたんの風邪が『突発性発疹』に化け、
 ユウたんのグズグスがハンパなくひどくなったshock
      ↓
●私の風邪も悪化し通院(喉が化膿)sad
      ↓
●ダンナも風邪をひいたbearing
      ↓
      ↓
現在、我が家はまだみんな風邪ひき中down
(私が今一番悪化していますsweat02

 

自分が体調壊すと一番つらいっすよねcrying
育児も家事もバタバタとこなしてるとなかなか治らない。

 

あぁ~~~、しんどいdashdashdash

 

  

ユウたん、1歳4ヶ月にしてまだ
『突発性発疹』かかってなかったんですよ。

 

『突発性発疹』とは、
ウイルスが原因。生後6ヶ月~2歳くらいまでにかかることが多い。
突然発熱し、高熱が3~4日続き、熱が下がると全身に発疹ができる。かゆみはなく数日で消える。下痢を伴うことも多い。まわりの話を聞くと、発熱中は高温にもかかわらず機嫌も悪くなく元気で、食欲もあり、熱が下がって発疹がでるとかなりグズる日が続くとのこと。

 

ユウたんは風邪から引き継いだので、
高熱が『突発性発疹』だとは最初気付くわけもなくcoldsweats01

 

この病気は、
発疹が出て初めて『突発性発疹』だと
お医者さん自体も判断されるものなんですよね。

 

しかし、ユウたんはかなりの高熱が出ましたshock

 

 

・1日目…… 発熱 38℃ 自宅で様子見

・2日目…… 熱下がらず 病院へ 
         夕方 39.8℃ → 座薬使用
         夜中 40.5℃ → 座薬使用

・3日目…… 朝   37.5℃にさがり落ち着く
         夕方 38.6℃  → 座薬使用
         夜中 40.7℃ → 座薬使用 
            あまりの高熱なので夜間病院に電話。
            本人が寝ているのなら様子見てといわれ、
            座薬使用で様子見。

・4日目……朝 38.8℃ → 病院へ。
        発熱中、機嫌も悪くなく食欲もあったため、
        『突発性発疹』かもと。
        2日後に再診に来るよう言われる。

・5日目(発疹1日目)
    ……熱が急激に下がった(普段の平熱以下にまで下がった)
       そして、背中全体とお腹にバ~~~ッと発疹。
       (この日はかなり暑かったのであせも?と思った)

・6日目(発疹2日目)
    ……病院で『突発性発疹』だと断定。

・7日目(発疹3日目)
    ……お腹と背中の発疹は消え始め、
       腕と脚、顔にも発疹が出た。

・8日目(発疹4日目)
    ……腕、脚、顔にまだ発疹あり。

・9日目(発疹5日目)現在
    ……ほとんど発疹が目立たなくなる。

 

 

と、まあ、こんな感じでこざいましたsweat01

 

発疹が出てからというもの、
マジでユウたんのグズグズに

かーなーりー 悩まされましたcrying

 

ママにベッタリ&少しでも放って置くとすぐにギャン泣きbomb

 

散歩したり、外出したりして
なんとかグズグズの気を紛らわせるのが精一杯でしたsweat01

現在もそんな感じがまだ残っていますcrying

私もまだ体調悪いしdespair

  

 

少し落ち着いたのでブログ更新してみました。

See you. 

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »