« やっと更新 | トップページ | 突発性発疹 »

2008年5月22日 (木)

小児乾燥性湿疹

ユウたんの背中に、以前からちょっとした

『赤いポツポツ』

が、出たり消えたりしていました eye

 

特に本人かゆがりもしないし、
ひどくもならないしpaperと、
ほっといていたのですが、

最近、背中以外にも
お腹ヒザの裏ヒジの裏にも

『赤いポツポツ』が多発して、

肌が鳥肌みたいにザラザラ感もあったので、

先週ユウたん『初!皮膚科』に行ってきました。

 

  

『小児乾燥性湿疹』だそうです。

 

 

赤ちゃんはもともと乾燥肌らしいのですが、
乾燥肌の体質の子がひどくなると、
この病気になるそうですsweat01

 

病気と言っても、ただの湿疹なんですけどね。

これがさらにひどくなると、アトピーに発展する人もいるとか。

 

ダンナが、ぜんそく持ちなので、
アレルギー体質が遺伝したかsign02

 

まっ、とりあえず人に移ることもないし、
ユウたんの症状はかゆい感じもなく軽いほうなのでと、
保湿剤塗り薬を処方されました。

保湿剤(全身用):ビーソフテンローション
塗り薬(患部用):ヒルドイドソフト・ロコイド軟膏(ステロイド剤)

 

 

保湿剤と塗り薬でのスキンケアは
1日2回程度(朝&夜の風呂上り)

 

気をつけることは、

お風呂は40度以下にすること
入浴時、垢を落としすぎないこと
肌の清潔を保つこと(汗をかいたらこまめに流すとか)
乾燥に気をつけること

そんなとこですかね。

 

 

今まで

『着せすぎていた感』

もありそうだったので、

薄着を心がけていますhappy01

 

そんなこんなで、ユウたんの症状は2日もしたら軽減され、
今ではほとんどすっかり完治かなupupup

 

あぁ~、病院に行ってみてよかった。

病院に行くタイミングって、
なかなか難しいですよね、ハイcoldsweats01

|

« やっと更新 | トップページ | 突発性発疹 »

コメント

私も小児科は詳しくないので
早めに小児科に行きますよ。
うちも最近は下着姿で過ごさせることも多いかな?
赤ちゃんは脱水や肌荒れが多いからこれからの季節はお互いに気をつけないとですよね!^^!

投稿: まきりんご | 2008年5月28日 (水) 12時49分

ご無沙汰してます!!

私はいつも様子見が長く、小児科へ行くタイミングに悩んでます(笑)
4月の終わりでしたが、1ヶ月も出ては消える口周りの湿疹が気になり連れて行くと、ただの食いこぼれによる湿疹で塗り薬を処方されました。

なんでもないことでもそれが後々大きな病気とかに発展するとなると困りますものね、お互い気をつけましょうね(*^_^*)


追伸・お腹の子は6ヶ月に成長しました♪今のところ順調です。

投稿: リクママ | 2008年5月28日 (水) 15時07分

ユウたん、だいじょうぶですか?
うちも風疹麻疹の予防接種打ってから、少しプツプツ出てきてます。
注射の副作用かな?
病院行った方がいいのかなぁ・・・

投稿: ココ | 2008年5月29日 (木) 22時11分

★まきりんごさんへ
そうそう、小児科ってすぐ行くものなのか
どうなのか、早いにこしたことはないですよね。
ユウたんも肌荒れしやすいので
これからさらに気をつけたい季節ですね。

★リクママさんへ
ご無沙汰しております。
6ヶ月突入おめでとうございますヽ( ^-^)/

タイミング、私も悩みますヾ( ̄▽ ̄;)
風邪の場合、小児科なのか耳鼻科なのか
いつも考えてしまいますよ~。
ちょっとした湿疹なんかでも
心配事は早く解決したほうがいいんですよね、きっと(*^-゚)⌒☆
先輩ママ、何かと教えてくださいね。

★ココさんへ
肌にプツプツ、心配だね~(×_×;)
注射の副作用なのか、肌が弱いのか。
心配事は積もるばかりだよね~。
アレルギーとかもあるだろうし、
早めの病院に限るよね!!

投稿: お返事←さとっち | 2008年6月 9日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと更新 | トップページ | 突発性発疹 »