« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月22日 (木)

小児乾燥性湿疹

ユウたんの背中に、以前からちょっとした

『赤いポツポツ』

が、出たり消えたりしていました eye

 

特に本人かゆがりもしないし、
ひどくもならないしpaperと、
ほっといていたのですが、

最近、背中以外にも
お腹ヒザの裏ヒジの裏にも

『赤いポツポツ』が多発して、

肌が鳥肌みたいにザラザラ感もあったので、

先週ユウたん『初!皮膚科』に行ってきました。

 

  

『小児乾燥性湿疹』だそうです。

 

 

赤ちゃんはもともと乾燥肌らしいのですが、
乾燥肌の体質の子がひどくなると、
この病気になるそうですsweat01

 

病気と言っても、ただの湿疹なんですけどね。

これがさらにひどくなると、アトピーに発展する人もいるとか。

 

ダンナが、ぜんそく持ちなので、
アレルギー体質が遺伝したかsign02

 

まっ、とりあえず人に移ることもないし、
ユウたんの症状はかゆい感じもなく軽いほうなのでと、
保湿剤塗り薬を処方されました。

保湿剤(全身用):ビーソフテンローション
塗り薬(患部用):ヒルドイドソフト・ロコイド軟膏(ステロイド剤)

 

 

保湿剤と塗り薬でのスキンケアは
1日2回程度(朝&夜の風呂上り)

 

気をつけることは、

お風呂は40度以下にすること
入浴時、垢を落としすぎないこと
肌の清潔を保つこと(汗をかいたらこまめに流すとか)
乾燥に気をつけること

そんなとこですかね。

 

 

今まで

『着せすぎていた感』

もありそうだったので、

薄着を心がけていますhappy01

 

そんなこんなで、ユウたんの症状は2日もしたら軽減され、
今ではほとんどすっかり完治かなupupup

 

あぁ~、病院に行ってみてよかった。

病院に行くタイミングって、
なかなか難しいですよね、ハイcoldsweats01

| | コメント (4)

2008年5月12日 (月)

やっと更新

久々にブログ更新です coldsweats01

 

最近、ユウたんの行動力が大幅レベルアップup
さらに輪をかけて、ママっ子ぶりがパワーアップbombbombbomb

 

疲れきって、ブログ更新できずにいましたsweat02down

 

行動力がアップするのは別にいいのですが、
金魚のフン状態のママっ子ぶりには
マジで ホント 手を焼きますsweat02

 

oneユウたんが起きているときには家事が一切できない
 (家事をしようとすると抱っこをせがみ大泣きする)

two機嫌が良ければおんぶで家事をこなせるが、
 大抵はおんぶでも泣かれ、背中で暴れ始める
 (とにかく本人、抱っこがいいらしい)

threeうちにいるときはとにかく遊び相手になってあげないと泣く
 (ひとりで放って置かれるのは嫌らしい)

four少しでも機嫌をそこねると、ずっと抱っこを強要される

fiveトイレにものんびり入れない
 (トイレのドアの前で「ママ~sign01」を連呼)

 

ってな感じで、家にいるときは家来状態、
ユウたんに監視・監禁されていますsad

 

逃げ場は、友達と遊ばせるか、
近所の子供広場へ連れて行くかしかありません。

 

 

デパートなんかに連れて行ったら

歩かせろっ!!

離せっ!!

手をつなぐなっ!!

触らせろっ!!

のオンパレードsweat01

 

強制抱っこで連れ去ろうとすると、

「うぎゃーーーーーっbombbombbomb

と超音波の奇声をあげる始末sweat01

 

1週間出張に行って帰ってきたダンナにもなつかず、
ママ悪戦苦闘shock

 

どうやったら、金魚のフン状態が改善されるんだろshock

| | コメント (5)

2008年5月 1日 (木)

花見2

先日、2回目の花見に行ってきました rvcardash
(前回と場所が違います)

前回とは違って天気も良くsun
ちょうどいい感じでそよ風もあり、
桜吹雪がキレイにヒラヒラと舞っていて
とってもステキでした cherryblossom

 

この場所はとっても大きな公園で、
植物園と小さな動物園・遊園地までもがあり、
しかも無料開放なのでとっても助かる場所なのですup

出店もたくさん出て、ステージでは誰かが歌っていました。

 

ユウたんにとっては、動物すべてが
「ワンワン」 です ヾ( ̄▽ ̄;)

鳥を見ても「ワンワン」
ヤギを見ても「ワンワン」
魚を見ても「ワンワン」

Dscf0802_2  

 

 

 

 

 

 

 

 
↑絶妙なアングルで
 ユウたんとワンワン(ヤギさん)をパシャッcamera

 どちらも連れない顔だなぁ~sweat02

 

 Dscf0820  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf0821  

 

 

 

 

 

 

 

 
↑間近に桜を見れて、ゴキゲンなユウたんlovely
 (持ち上げているママは、腕プルプルですけどねsweat01

| | コメント (3)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »