« ハイハイレース | トップページ | 脱腸その後 »

2007年11月30日 (金)

救急車

母さん、大変ですっ!!
(↑ドラマ「ホテル」の高島弟風)古っっっ!!! 年代バレるヾ( ̄▽ ̄;)

ユウたんが

『ダッチョ』(脱腸・そけいヘルニア)

になりました∑( ̄□ ̄;)!!

-----------------------------------------

  

昨日、ママ友とランチの約束をしていて現場に到着したら、
突然ユウたんが泣き始めました。

あやしていたんだけれど、それでも泣きやまず
かえって泣き声がエスカレートするばかり(T-T)

泣き止んだかと思ったら、すぐまだ大声で泣くの繰り返し。

 

機嫌が悪いのか、場所が気にくわないのか……。

 

泣き方がジンジョウではなくなってきて、
私の体にギューーーッと抱きついたまま、
全身に力が入った状態で、離れるのをとっても嫌がる状態。
落ち着く様子も見込めないので
ユウたんを抱えたまま運転して帰宅してきました。

 

ユウたんが大泣きの合間にウトウトzzzするので、
『ちょっと落ち着いたかなぁ~』
と思い、抱っこから離そうとすると
やはり火がついただけ大泣きをしてしまうんです(>0<、)

 

大泣き&ウトウト発生から約1時間半……。
(この間、ミルクとヨーグルトだけは食してくれました)

血尿とか出てるかも……
と、泣いているユウたんのオムツをなんとか外して見てみたら、

 

∑( ̄□ ̄;)!!

ヘルニアだっっっ!!!!!

ガーーーンっっっ _l ̄l○iii

 

右下腹部(太ももの付け根、膀胱辺り)が
大きくふくれ上がっていました。

急いで『119』に電話して救急車を呼び、
市民病院へ搬送。

   

↓最近テレビで見るような状態になりましたよ。
 以下、救急隊員の内容。

「日赤と交渉中」
「日赤ダメ、市民病院と交渉」
「市民病院へ向かいます」
「市民病院まだ確認中のため、いったん待機」
「かかりつけ病院と交渉」
「市民病院OK。向かいます」

ピーポー ピーポー ピーポー ピーポー

搬送先が決まらないと救急車って待機するんですね。
待機ってイヤですよ、マジで。

 

で、肝心なユウたんは…………

 

救急車のゆれで

(-_-)Zzz.....

寝てるんですけどヾ( ̄▽ ̄;)

 

 

結果、到着したらダッチョ(脱腸)はひっこんでしまい、
ユウたんも思いがけなくうまく仮眠ができたのか、
すっかり上機嫌 ヽ(* ̄∀ ̄*)
医師や看護士さんたちに、パチパチしてみせてるしヾ( ̄▽ ̄;)

さっきまでの大泣きはなんだったのよΣ(||| ∇ )ノ

とりあえず、来週小児外科を診察することに。

病院で少し離乳食をあげてみたら吐くので、
この場は機嫌もいいことだしと、タクシーで帰宅。

 

ヘルニアは椎間板ヘルニアとかありますが、
小児がなるのは『そけいヘルニア』(脱腸)
約50人~100人に1人の小児は経験。
いきんだり、泣いたりすると腸がポコッと出るというか……。
男の子のほうがなる確率が高いです。
ヘルニアは出たり引っ込んだりを繰り返すので
簡単な手術でもって治療をする必要があります。

 

あぁ~~~、ユウたんもかぁ~(T-T)ノ

 

というのも、ダンナ『ダッチョ』経験者ヾ( ̄▽ ̄;)
私は6歳くらいに、右下腹部をヘルニア手術。
ダンナは1歳くらいに、両下腹部をヘルニア手術。

我が家は
『ダッチョ 一家』
になってしまいました (:^-^)八(^_^;)

 

泣かせない、いきませないことが肝心。

ユウたんの機嫌取りにしばらく奮闘したいと思いますm(_ _)m

 

P.S さっそく昨夜ママがお風呂中に、
    ユウたんお目覚め&ママがいなくて
    パパじゃイヤイヤ大泣きしてしまい、
    ダッチョが出ちゃいました(T-T)ノ
    引っ込みましたけど。

|

« ハイハイレース | トップページ | 脱腸その後 »

コメント

はじめまして。
@niftyの新着記事表示から拝見しました。

うちの子が0歳のときに「腸重積」を起こしたときの事を思い出しました。
救急搬送の際の様子は、さとっちさんの場合と似たような感じでした。
血の気の失せた唇を震わせて泣いている息子と走り出さない救急車…あせりました。

腸重積も1歳まではありがちな病気のようです。
おせっかいとは思いつつ、腸重積を初めて発症したときの様子を以下に。
突然火のついたように泣き始め、しばらくするとうその様に落ち着いて、また大泣きして落ち着いての繰り返し…
最初は「今日は特別に機嫌が悪いなぁ」なんて思っていました。
次第に大泣きする間隔が短くなり、ふとオムツを見ると少々赤い便が出ていました。
それでもまだ危機感の無い私は、「離乳食のトマトのせいかなぁ」などと考えていたのですが…
最初の大泣きから約7時間後、大泣きの間隔が10分おきぐらいになったとき、オムツを見てびっくり。少し水で薄めたトマトピューレのような便がでていました。

いつもと違う泣き方には何かあると思い知らされた出来事でした。

以上、失礼しました。
これからも楽しく育児に奮闘してください。

投稿: 由翔 | 2007年11月30日 (金) 21時06分

笑い事にしちゃアカンけど・・・
ダッチョ一家には笑ってしまった(*≧m≦*)
ユウたん、大丈夫ですか?
早く回復するよう、願ってます><
お大事に・・・。

投稿: ココ | 2007年11月30日 (金) 22時01分

私、去年まで脱腸って肛門から腸が出ることだと思ってたんです。
でも、友人から話を聞いて・・・・
しばらくその状態が想像出来ませんでした。
だってあり得ないでしょ・・・。
びっくりよ!!!
で、さとっちさんの日記読んだらユウくんまで・・・。
想像しかできないけど、痛いもんなの??
あんまりきばらせたら駄目なんだね。
でも、私がその場面にでくわしても、呆然とするだけかも・・・。

投稿: ち~すけ | 2007年12月 1日 (土) 22時06分

脱腸は、妹が10ヶ月の時に手術したみたいです。良く覚えてないけど。
さとっちさん、大変でしたね。
救急車の番号とかってパニックなると
忘れません?
私がそうだったので電話のところに書いてあります。
最近は旦那も調子いいのだけど、救急車の音がすると今だにドキっとしてしまう私です。。。
お大事にしてくださいね。

投稿: まきりんご | 2007年12月 2日 (日) 21時02分

★由翔さんへ
初めまして&コメントありがとうございます。
腸重積もありがちな病気なんですね(>0<)
ホント、救急搬送ってどうにかならないのでしょうかね。うちの場合は救急で救急じゃなかったから良いものの、マジ救急の場合は待機なんて許せないでしょうね。
大泣きされると、機嫌が悪い日なのかしら…と思っちゃいますよねヾ( ̄▽ ̄;) 良い勉強になりました\(_ _ )
色々書き込みありがとうございました♪
育児がんばります(*^-^*)

★ココさんへ
笑っちゃってください…ダッチョ一家ヾ( ̄▽ ̄;)
でもマジ発見したときは焦ったよ(T-T)
かなり大きくダッチョしてたからね。
手術なら手術で早く治してあげたいよ~。
お気遣いありがと♪

★ち~すけさんへ
脱腸って、ホント関係者じゃないと分からないですよね。
肛門からとはナイス発想ですヾ( ̄▽ ̄;)
想像しやすいのはそこかもしれませんね。
よくよく考えると脱腸って、器用な病気かもしれないですね。ありえないとこから腸が『こんにちは』ですからね( ̄▽ ̄;)
軽く脱腸してるのは痛くなさそうです。
私も痛かった記憶とかないし。

★まきりんごさんへ
妹さん、脱腸だったんですね。
ホント、小さいときになる病気だからみなさん記憶がないんですよね。私はたまたま6歳くらいだったから覚えてるけど。
いや~、マジびっくりしましたね(T-T)
でも『119』はすんなりかけれました♪
自分がやった病気だったから大丈夫だったのかもヾ( ̄▽ ̄;)
お気遣いありがとうございます(*^-^*)

投稿: お返事←さとっち | 2007年12月 3日 (月) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイハイレース | トップページ | 脱腸その後 »