« 地鎮祭パート2 | トップページ | くだもの♪ »

2007年10月17日 (水)

ポリオ ちび4人

10月11日、ポリオを受けてきました。

 

ポリオは「小児マヒ」と呼ばれるもので、感染した人の便中に排泄されたウイルスが、口から入り、人から人へ感染します。ほとんどの場合は、症状が出ず一生抵抗力を得るそうです。ワクチンをスポイトで飲み込んで接種するもので、その後1ヶ月くらいは便の排泄物処理時に注意を払い、手洗いを徹底する必要があるそうです。

たいていの人は予防接種で免疫をもってるから大丈夫そうですが、昭和50~52年生まれの人は接種率が低かった年らしく、自治体によっては赤ちゃんが接種するときにママも接種できるところもあるそうです。

私はちょうど52年生まれなのですが、
私の住む自治体ではママの接種はなく(T-T)
母いわく、接種したと思うとのコトで、
ひとまず安心はしていますがヾ( ̄▽ ̄;)

 

スポイトで接種なので、うちの子も他の子も
何もなかったかのように普通にワクチンを飲んでいました(*^-^*)

その後30分は指しゃぶりもおしゃぶりも禁止。
ユウたんはもともと『指しゃぶりしない派』なので
普通にすごしてましたが、
指しゃぶり大好きっ子は、
手を抑えられてるのが苦痛で大変のようでしたヾ( ̄▽ ̄;)

 

で、会場にママ友達が集合したわけで。
「お腹が空いたね~」って話から、
我が家(アパート)に集まって、
ピザを取って食べることにしました(*^-^*)

座敷ありの洋食屋さんとかあるといいのに (ー_ー;)

 

ママが集まるってことはベビーも ヽ(*❤o❤*)/ 

Dscf0353_4  

   

 

 

 

 

  
 

   

↑きゃ~♪ かわいい(* ̄∀ ̄*)

いつものチビメンバーたちでございます♪
1人、日程勘違いで集まれなかったベビーがいましたがΣ(||| ∇ )ノ

 

前までは

Dscf0093_3    

   

 

 

 

 

 

 

↑こ~んな感じでみんな仰向けでしか取れなかった写真が
今はみんなお座りできるんだモンね~(* ̄∀ ̄*)

成長の早さを実感した日でした(〃⌒ー⌒〃)

|

« 地鎮祭パート2 | トップページ | くだもの♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地鎮祭パート2 | トップページ | くだもの♪ »