« 忙しい理由 | トップページ | 地鎮祭パート2 »

2007年10月11日 (木)

地鎮祭パート1

10月8日(・月・大安)、
地鎮祭
を行いました(*^-^*)

この日は、朝からあいにくの (×_×;)
なんてなかなか降らなかったのに、
この日に限ってだもんなぁ~ (T-T)

まっ、雨降って地固まる!! って言うし、
これはこれでいいことあるかも ヽ( ̄∀ ̄*)

前向き、前向き♪ └(^O^*)┐=3

 

パパと私は雨ガッパを着て、大工の棟梁のお手伝い ヽ(`⌒´)ノ
棟梁は、私のなんですけどね  v(*^-^*)

 

ってことで、
うちは『ハウスメーカーに頼む家』ではなく、
大工である父に『直接頼む家』なのです。

間取りの融通がとっても効くことや、
価格的にも格安で建ててもらえるので
とってもとってもありがたいことがたくさんあるのですが、
逆に、とっても手間がかかることも山盛りでした ヾ( ̄▽ ̄;)

 

ハウスメーカーであれば、
土地探しからすべての手続き、見積もり、手配などなど
何から何までやってくれるので手間がかからないのですが、
うちの場合は建築の営業マンがいるわけではないので、

土地探し&土地手続き
銀行との打ち合わせ&手続き
設計事務所とのやりとり
何にいくらかかるのか、細かい見積書作成
ショールーム訪問
地鎮祭の手配
挨拶状の作成 などなどなどなど…………

ザッと述べても自分たちでやることだらけでした Σ(||| ∇ )ノ

自分たちでやるということは、調べることも盛りだくさん (; ̄▽ ̄)
知らないことばかりなので、かなりネットで調べまくったり、
不動産屋とか、ハウスメーカーの営業の人にあれこれ聞いたり、
1から100 (←10なんてもんじゃない T-T; )まで
バタバタドタバタ忙しい日々でした (o_ _)ノ彡

おかげでホント勉強になりましたよ ヾ( ̄▽ ̄;)

 

地鎮祭の内容は次回載せたいと思いま~す ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

|

« 忙しい理由 | トップページ | 地鎮祭パート2 »

コメント

お父様が棟梁だなんて素敵ですねぇ~
きっと素晴らしいお家が建つこと間違いなしですね
完成が楽しみですね!!

投稿: リクママ | 2007年10月17日 (水) 13時54分

★リクママさんへ
素晴らしいお家が建つかはわかりませんが
世の中で一番高い買い物を
身内のところでできるというのは
とても嬉しいことです(*^-^*)
完成、ホント楽しみですよ~(*^◇^)/°

投稿: リクママさん←さとっち | 2007年10月22日 (月) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しい理由 | トップページ | 地鎮祭パート2 »