« 地鎮祭パート1 | トップページ | ポリオ ちび4人 »

2007年10月17日 (水)

地鎮祭パート2

10月8日(祝・大安)午前11時地鎮祭を行いました。

 

地鎮祭は、土木・建築などの起工に先だち、
その土地の神を祭り、敷地を清め、神の加護と工事の無事を祈る儀式です。

 

準備するものは、

清酒(一升)




昆布
果物・野菜
 (うちはグレープフルーツ・大根・人参・キャベツ・ほうれん草)
↑以上ここまでは、神主さんに準備してもらいました。

笹竹
注連縄

↑以上3点は、建築業者に準備してもらいました。

初穂料 ←2~3万円
穀物代 ←1万円。神主さんにお供え物を準備してもらったため
お車代 ←5千円。神主さんが自家用車できたため
↑以上3点は、自分たちが準備したものです。

 

地鎮祭の流れは、

●修祓(しゅばつ)
      祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める。
●降神(こうしん)
      祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える。
●献饌(けんせん)
      神に祭壇のお供え物を食べていただく。酒と水の蓋を取る。
●祝詞奏上(のりとそうじょう)
      その土地に建物を建てることを神に告げ、
      以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。
●四方祓(しほうはらい)
      土地の四隅をお祓いをし、清める。
●地鎮(じちん)
      刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)を行う。
●玉串奉奠(たまぐしほうてん)
      神前に玉串を奉り拝礼する。
●撤饌(てっせん)
      酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。
●昇神(しょうしん)
      神籬に降りていた神をもとの御座所に送る。
 
以上です。

  

Dscf0339  

 

 

 

 

 
↑笹竹を四方に設置。
 雨に見舞われたので、ブルーシートで屋根を張りました。
 足元がどろんこ状になってて大変でした。

Dscf344  

     

 

 

 

 

↑ダンナがピースしてる( ̄▽ ̄;) 
 神主さんが、祭壇上に穀物類をセッティング。

Dscf0347  

 

 

 

 

 
↑北の方向に向かってお祈り。
 建築業者代表 うちの父と、ダンナと私が参加。
 ユウたんは車の中でうちの母とお留守番。

 

地鎮祭が終わった頃には、大降りだった雨も小雨になり、
数時間後にはカラッと晴れちゃいましたヾ( ̄▽ ̄;)

神主さんがとってもお話好きな人で、楽しく地鎮祭を行うことができました。
雨降りの地鎮祭はよくあるらしく、
中には屋根を張ってくれないとこもあって、
お祈り終わって振り返ってみたら、参加者は傘をしっかりさしてて
神主さんだけズブ濡れだったこともあったらしい。
台風にぶつかったこともあったとかヾ( ̄▽ ̄;)

神主さんもホントご苦労様ですよね。

 

このあと、ご近所さんへのあいさつ回りをしました。
箱菓子と、挨拶状を持って└(^O^*)┐=3

私たちが土地を購入したところは、
同世代の人たちが住んでらっしゃる分譲地です。
また、道路を挟んで向かい側の土地のほうは、
30年くらい前からある民家地帯で、
ご年配の方々も住んでらっしゃいます。

同世代の人&ご年配の方々
幅広い年代層でお付き合いができそうな場所なので
とっても気に入っている土地です(*^-^*)
挨拶に伺ったとき、すべての人が在宅だったのでとっても助かりました。
第一印象、みんないい人たちばかりだったので、
ほっと一安心です(*^-^*)

これから良いお付き合いができるといいなぁ~(*^-^*)

何はともあれ、無事工事が進みますように(〃⌒ー⌒〃)

|

« 地鎮祭パート1 | トップページ | ポリオ ちび4人 »

コメント

 お~ッ!
 着々と進んでますね♪
 地鎮祭、無事終わって
(.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!

 お父様に建ててもらえるなんて羨ましい~~~!!
 きっと思い通りの、いいお家になるでしょうね(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

 これからの工程、楽しみにしています♪

投稿: Rei | 2007年10月18日 (木) 18時18分

★Reiさんへ
ありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)
地鎮祭が終わってしまえば、ホント着々と進むんでしょうね。
父に建ててもらえるのは本当にありがたいです。
思い通りに進めばいいですがねヾ( ̄▽ ̄;)

投稿: Reiさん←さとっち | 2007年10月22日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地鎮祭パート1 | トップページ | ポリオ ちび4人 »