« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

ハイハイ

つい最近まで、

「ズリバイがうまくなったなー」(* ̄∀ ̄*)
「マッハでズリバイしてるじゃん」w(°0°)w

と思っていたのに、

 

ここ数日で、
ハイハイができるようになりましたっ!!

おめでとーーー ありがとーーー(*^-^*)

 

成長ってすごいですね。

「ハイハイで2、3歩進んだよー!!」

ってのんきに言ってたかと思ったら、
もう2、3日たつと、
ハイハイでズンズン進むんですね。

 

でも、まだズリバイの方が得意みたいで、
急いで目的地に行きたいときは、
ズリバイで移動していきますヾ( ̄▽ ̄;)

あっちへ行ってはコードを引っ張り、
こっちへ来てはCDをラックから引っ張り、
ふと気付くとキッチンへ逃亡Σ(||| ∇ )ノ

おちおちトイレにも行ってられません(T-T)ノ

 

最近は抱っこをしててもジッとしてなくて、
ロッククライミングのようによじ登ってきます。
そして、私の二重あごをワシづかみ(T-T)

体重がまだ戻ってないからな(×_×;)

Dscf0415  

 

 

 

 

  
↑お子様せんべい、ウマイぜ( ̄∀ ̄*)

| | コメント (6)

新築基礎完成

Dscf0423  

 

 

 

 

 

基礎ができ、足場が組まれました。

Dscf0425  

 

 

 

 

 

明日から、大工さんが入ります。

| | コメント (2)

2007年10月22日 (月)

初!!歯磨き

10月20日、初めて歯ブラシを持たせてみました。

Dscf0375

 

 

 

 

 
 

↑予想以上に上手に磨けてます(*^-^*)

今まではガーゼでフキフキしていたのですが、
上の歯も2本生え始めてきたので
歯ブラシを与えてみました。

いつも私の歯磨き姿を見ているせいか、
きちんとゴシゴシしてました(〃⌒ー⌒〃)

小さな感動ぉ~~~(* ̄∀ ̄*)

 

この日、ズリバイ前進も初めて出来ました!!
ホフク前進です( ̄∀ ̄*)
バタフライを思わせるかのような動き。

両手を一緒に前方に出し、
両足で地を蹴っています。

今ではもうズリズリバタフライ前進で
あっちへこっちへ└(^∀^*)┐=3

あぁ~、部屋のモノ片付けなきゃぁ~Σ(||| ∇ )ノ

| | コメント (5)

家 基礎工事

地鎮祭後、着々と工事が進んでいます。

Dscf0371   

 

 

 

 

 
↑ 10月14日 基礎作り中

Dscf0378  

 

 

  

 

 
↑ 10月21日 基礎コンクリート流し終了後。

| | コメント (2)

2007年10月17日 (水)

くだもの♪

Dscf0372  

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ママ友の川さんから
洋ナシブドウが届けられました(〃⌒ー⌒〃)

ダンナ様のご実家が農家で
ありがたいことにわざわざ
さまざまな季節の果物を持ってきてくれるんです♪

このあたりじゃぁ~有名なサクランボまるめ梨
以前に頂いちゃいました(* ̄∀ ̄*)

 

さっそく、洋ナシをユウたんと食しました(*^-^*)

 
チョー美味しいんだけどぉぉぉーーー❤

 
ユウたんもモグモグ食べすぎて
喉につっかえて「オエッ」ってなってましたヾ( ̄▽ ̄;)
そこまで食い意地張らなくてもΣ(||| ∇ )ノ

川さんありがとですーーーーー(*^◇^)/°

P.S
私は風邪っ気らしい(×_×;) 喉痛い(>0<、)
今朝からメガネ&マスクで不審者並みの容姿ですヾ( ̄▽ ̄;)
川さんの果物食べて早く治さなきゃ~(>0<、)

| | コメント (4)

ポリオ ちび4人

10月11日、ポリオを受けてきました。

 

ポリオは「小児マヒ」と呼ばれるもので、感染した人の便中に排泄されたウイルスが、口から入り、人から人へ感染します。ほとんどの場合は、症状が出ず一生抵抗力を得るそうです。ワクチンをスポイトで飲み込んで接種するもので、その後1ヶ月くらいは便の排泄物処理時に注意を払い、手洗いを徹底する必要があるそうです。

たいていの人は予防接種で免疫をもってるから大丈夫そうですが、昭和50~52年生まれの人は接種率が低かった年らしく、自治体によっては赤ちゃんが接種するときにママも接種できるところもあるそうです。

私はちょうど52年生まれなのですが、
私の住む自治体ではママの接種はなく(T-T)
母いわく、接種したと思うとのコトで、
ひとまず安心はしていますがヾ( ̄▽ ̄;)

 

スポイトで接種なので、うちの子も他の子も
何もなかったかのように普通にワクチンを飲んでいました(*^-^*)

その後30分は指しゃぶりもおしゃぶりも禁止。
ユウたんはもともと『指しゃぶりしない派』なので
普通にすごしてましたが、
指しゃぶり大好きっ子は、
手を抑えられてるのが苦痛で大変のようでしたヾ( ̄▽ ̄;)

 

で、会場にママ友達が集合したわけで。
「お腹が空いたね~」って話から、
我が家(アパート)に集まって、
ピザを取って食べることにしました(*^-^*)

座敷ありの洋食屋さんとかあるといいのに (ー_ー;)

 

ママが集まるってことはベビーも ヽ(*❤o❤*)/ 

Dscf0353_4  

   

 

 

 

 

  
 

   

↑きゃ~♪ かわいい(* ̄∀ ̄*)

いつものチビメンバーたちでございます♪
1人、日程勘違いで集まれなかったベビーがいましたがΣ(||| ∇ )ノ

 

前までは

Dscf0093_3    

   

 

 

 

 

 

 

↑こ~んな感じでみんな仰向けでしか取れなかった写真が
今はみんなお座りできるんだモンね~(* ̄∀ ̄*)

成長の早さを実感した日でした(〃⌒ー⌒〃)

| | コメント (0)

地鎮祭パート2

10月8日(祝・大安)午前11時地鎮祭を行いました。

 

地鎮祭は、土木・建築などの起工に先だち、
その土地の神を祭り、敷地を清め、神の加護と工事の無事を祈る儀式です。

 

準備するものは、

清酒(一升)




昆布
果物・野菜
 (うちはグレープフルーツ・大根・人参・キャベツ・ほうれん草)
↑以上ここまでは、神主さんに準備してもらいました。

笹竹
注連縄

↑以上3点は、建築業者に準備してもらいました。

初穂料 ←2~3万円
穀物代 ←1万円。神主さんにお供え物を準備してもらったため
お車代 ←5千円。神主さんが自家用車できたため
↑以上3点は、自分たちが準備したものです。

 

地鎮祭の流れは、

●修祓(しゅばつ)
      祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める。
●降神(こうしん)
      祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える。
●献饌(けんせん)
      神に祭壇のお供え物を食べていただく。酒と水の蓋を取る。
●祝詞奏上(のりとそうじょう)
      その土地に建物を建てることを神に告げ、
      以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。
●四方祓(しほうはらい)
      土地の四隅をお祓いをし、清める。
●地鎮(じちん)
      刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)を行う。
●玉串奉奠(たまぐしほうてん)
      神前に玉串を奉り拝礼する。
●撤饌(てっせん)
      酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。
●昇神(しょうしん)
      神籬に降りていた神をもとの御座所に送る。
 
以上です。

  

Dscf0339  

 

 

 

 

 
↑笹竹を四方に設置。
 雨に見舞われたので、ブルーシートで屋根を張りました。
 足元がどろんこ状になってて大変でした。

Dscf344  

     

 

 

 

 

↑ダンナがピースしてる( ̄▽ ̄;) 
 神主さんが、祭壇上に穀物類をセッティング。

Dscf0347  

 

 

 

 

 
↑北の方向に向かってお祈り。
 建築業者代表 うちの父と、ダンナと私が参加。
 ユウたんは車の中でうちの母とお留守番。

 

地鎮祭が終わった頃には、大降りだった雨も小雨になり、
数時間後にはカラッと晴れちゃいましたヾ( ̄▽ ̄;)

神主さんがとってもお話好きな人で、楽しく地鎮祭を行うことができました。
雨降りの地鎮祭はよくあるらしく、
中には屋根を張ってくれないとこもあって、
お祈り終わって振り返ってみたら、参加者は傘をしっかりさしてて
神主さんだけズブ濡れだったこともあったらしい。
台風にぶつかったこともあったとかヾ( ̄▽ ̄;)

神主さんもホントご苦労様ですよね。

 

このあと、ご近所さんへのあいさつ回りをしました。
箱菓子と、挨拶状を持って└(^O^*)┐=3

私たちが土地を購入したところは、
同世代の人たちが住んでらっしゃる分譲地です。
また、道路を挟んで向かい側の土地のほうは、
30年くらい前からある民家地帯で、
ご年配の方々も住んでらっしゃいます。

同世代の人&ご年配の方々
幅広い年代層でお付き合いができそうな場所なので
とっても気に入っている土地です(*^-^*)
挨拶に伺ったとき、すべての人が在宅だったのでとっても助かりました。
第一印象、みんないい人たちばかりだったので、
ほっと一安心です(*^-^*)

これから良いお付き合いができるといいなぁ~(*^-^*)

何はともあれ、無事工事が進みますように(〃⌒ー⌒〃)

| | コメント (2)

2007年10月11日 (木)

地鎮祭パート1

10月8日(・月・大安)、
地鎮祭
を行いました(*^-^*)

この日は、朝からあいにくの (×_×;)
なんてなかなか降らなかったのに、
この日に限ってだもんなぁ~ (T-T)

まっ、雨降って地固まる!! って言うし、
これはこれでいいことあるかも ヽ( ̄∀ ̄*)

前向き、前向き♪ └(^O^*)┐=3

 

パパと私は雨ガッパを着て、大工の棟梁のお手伝い ヽ(`⌒´)ノ
棟梁は、私のなんですけどね  v(*^-^*)

 

ってことで、
うちは『ハウスメーカーに頼む家』ではなく、
大工である父に『直接頼む家』なのです。

間取りの融通がとっても効くことや、
価格的にも格安で建ててもらえるので
とってもとってもありがたいことがたくさんあるのですが、
逆に、とっても手間がかかることも山盛りでした ヾ( ̄▽ ̄;)

 

ハウスメーカーであれば、
土地探しからすべての手続き、見積もり、手配などなど
何から何までやってくれるので手間がかからないのですが、
うちの場合は建築の営業マンがいるわけではないので、

土地探し&土地手続き
銀行との打ち合わせ&手続き
設計事務所とのやりとり
何にいくらかかるのか、細かい見積書作成
ショールーム訪問
地鎮祭の手配
挨拶状の作成 などなどなどなど…………

ザッと述べても自分たちでやることだらけでした Σ(||| ∇ )ノ

自分たちでやるということは、調べることも盛りだくさん (; ̄▽ ̄)
知らないことばかりなので、かなりネットで調べまくったり、
不動産屋とか、ハウスメーカーの営業の人にあれこれ聞いたり、
1から100 (←10なんてもんじゃない T-T; )まで
バタバタドタバタ忙しい日々でした (o_ _)ノ彡

おかげでホント勉強になりましたよ ヾ( ̄▽ ̄;)

 

地鎮祭の内容は次回載せたいと思いま~す ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

| | コメント (2)

2007年10月 4日 (木)

忙しい理由

最近忙しくしているそのワケは………

 

1.「育児休暇」だった職を諸事情により「退社」
  →退職手続き・職安・その他保険手続きなどに追われていた。

 

2.「アパート」から「マイホーム」
  →マイホーム購入計画がようやく軌道に。
   
   実はだいぶ前から土地探しをしていたのですが、
   ようやく気に入った土地を探すことができ、土地購入(*^-^*)

 

1の手続きが様々あって、バタバタだったんですヾ( ̄▽ ̄;)

 

職無しダンナの扶養に入れる
というわけでもなく、
失業手当をもらうとなると扶養に入れない。

 

しかし、失業をもらうまでの待機期間中は扶養に

入れる? 入れない?
 
 →ダンナの会社が社保なら、待機期間中は扶養に入れ、
  健康保険料年金も、その間ダンナの会社が負担してくれる。
  
 →ダンナの会社が社保ではなく保険組合を設けているなら、
  待機期間中でも扶養に入れない。(←うちの場合ですが)

 

うちは後者の保険組合ありのほうだったので、
待機期間中も扶養に入れず

・私自身で「国保」に加入
・私自身で
「国民年金」に加入

という手続きをとりました(T-T)ノ

 

ダンナが社保で、もらう失業手当の額が基準より少ない場合は、失業手当をもらってる期間中であっても扶養でいられる場合があるそうです。得ですよね~。

失業手当をもらわずダンナの扶養に入るか、扶養に入らず失業手当をもらうかは、その人それぞれの損得があるようです。

 

私の場合で計算してみたら、
待機期間3ヶ月&失業手当90日計6ヶ月分
自費国保・国民年金を払ってでも、
失業手当をもらったほうが多少をすることが判明したので、
手続きに手間がかかってしまいました。
得のためだから仕方ないですけどね。
おかげで、色々勉強になりました ヾ( ̄▽ ̄)

こういうのって、社会保険事務所とか役所・職安で
率先して教えてくれないですよね 
取るのは取るくせに ヽ(ー_ーメ)
得をするためには、自分でなんでも調べて動かないとですよね~。

 

育児に関係ない内容ですが、
誰かの些細なお役に立てればと思い載せました(*^-^*)

2.についても参考までに載せていけたらな~と思います(*^-^*)

追伸.
あくまで、私自身が調べた内容ですので、
間違いなどあるかもしれません。
ご了承くださいませm(_ _)m

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »