« 3ヶ月健診&BCG | トップページ | 祝!!生後100日(*^-^*) »

2007年5月14日 (月)

初!!一時保育♪

行ってきました、
初!!一時保育園└(^O^*)┐=3

 

というのも、私が歯医者に通うことになってしまったため、
歯医者のときは、ユウたんを保育園に預けなければならなくなりましたヾ( ̄▽ ̄;)

 

アパートから車で1分もかからないところに、
運良く、一時保育をしてくれる保育園がありました(*^▽^*)

0歳児は、1時間400円(*^-^*)

 

先日、説明&見学に行ったとき、
キレイで雰囲気もとっても良かったので
安心して預けることができそうだなぁ~と(*^-^*)

約100人くらいの園児がいるのですが、
楽しそうだし、保育園の先生たちも優しそうで育児経験者が多いとか。

 

バッグに、ユウたんの名前などをテプラでかわいく貼り付けて
おむつ・おしりふき・着替えを入れて、いざ出発└(^O^*)┐=3

ユウたんはグズることもなく、すんなり預けることができました。

2時間預けて、保育園に戻ると、
普通の顔してユウたんが戻ってきました(*^-^*)

『一時保育の内容と様子』
という、紙をくれました(〃⌒ー⌒〃)

そこには
「最初はベットに寝ていましたが、ラックに移動しゆらゆらされているうちに眠ってしまいました。泣かずに機嫌よく過ごしていました」
と、書かれていました。

こういうのがあると、ママも安心ですね(⌒∇⌒)

今週の金曜日にまた預ける予約をしてきました。

核家族にはありがたいシステムですね(*^-^*)

でも、一時預かりのサポートシステムがあるのですが、
こちらは、登録しているサポート者の人のおうちに
子供を預けに行って、1時間500円のシステムです。
サポート者がどういう人なのか、ちょっと不安があるので
やはり保育園に預けるのが安心なような気がします。

とりあえず、
肝っ玉のすわったユウたんなら、大丈夫(o^v^o)

|

« 3ヶ月健診&BCG | トップページ | 祝!!生後100日(*^-^*) »

コメント

ウチの市でもサポートあります^^
だけど0歳児はアカンかったなぁ・・・。
預けて美容院行きたい><

投稿: ココ | 2007年5月14日 (月) 21時06分

 へ~ッ!!
 ユウたん、泣かずに大人しくしてくれてたんだ~(@_@;)

 時々、そういう所に預けていたら
 これからの集団生活にも、自然に順応していけるかも
 (*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

投稿: Rei | 2007年5月14日 (月) 22時41分

ほ~!!
すごくいいですね!!
しかも家の近くだと便利だし安心だし。
ウチの市でもやってるのかな?
調べてみねばっ(・ω・)
ほんの少しの時間でも自分の時間を
持てるとやっぱり育児中のいい息抜きに
なるんでしょうね。
そういう便利なものをどんどん活用
していかなきゃ損ですね♪

投稿: あずき | 2007年5月15日 (火) 09時09分

保育園のサポートシステムがあって羨ましいですぅぅぅ~~
うちの市には無いので基本的に旦那が居る時にお願いして・・って感じだから大変(--;)

そうそう、母乳頑張ってるんですか??
私も今ほぼ母乳ですよ(^^)
上の子は完全母乳。生まれて一回もミルクを飲んだ事がないのです・・・糖水だけはちょっぴり飲んだかな・・MADE IN ママ・・・

私の産んだ産院は母乳強化合宿って感じでした(^^;)

母乳によい食べ物は具のいっぱい入った味噌汁とか煮物。白身の魚。
肉なら鶏のささみなど。
とにかく米がよいそうです。
逆に母乳の質を悪くするのがアクの強いもの(筍とか)洋菓子、牛肉、カレーとか刺激の多い食品などなど・・・
上の子はアクの強いものや刺激物の多い食品を食べると嫌がって飲まない・飲まない(--+)
あと乳製品は母乳の出を悪くするらしいです。
ルイボスティーが質をよくするらしいです。
カフェインが摂取できないからルイボスティーでのんびりティータイムなんていいですね♪

そして3時間おきの授乳・・・
夜間も寝てても起こして飲ますといいらしいですよ。
っていうのも夜間は母乳の分泌がいいから夜吸わせる事によって母乳の出がよくなるらしいです!!
ベビチャンが昼寝している時にママも一緒に昼寝をしてとにかく体力をつけてください!!

今二人目も3時間おき授乳で結構辛いですが1ヶ月ぐらい前まで7割方ミルクだったのが今はほぼ母乳です。
私が疲れてくると母乳の出が悪くなるのでそんな時は満腹にならない程度に足して飲ませてます。

ちょっと大変ですが我が子のためですもんね!!
母乳は栄養満点だし何よりコミニケーションがとれるという意味ではとっても素敵な時間なので頑張ってください!!
何だか偉そうに長々とすみません・・・(><)

もしまた何かわからない事があったら是非聞いてください!!!

投稿: 苺畑 | 2007年5月15日 (火) 19時45分

たまには自分の時間も必要ですよね。
うちの方は、半日で900円みたいですよ。
友達が良く利用するみたいです。
人見知りしないなんて偉いですよね。
色々な人に会うのも良い刺激になりますもんね^^♪

投稿: まきりんご | 2007年5月16日 (水) 22時35分

★ココさんへ
ココさんとこは0歳児ダメなんだね~(×_×;)
美容院確かに行きたくなるよね。
私は里帰り中に行ってきたよ。
ダンナさんに預けて行ってきてみては??

★Reiさんへ
泣かないですねー。
物怖じしない性格かも?ヾ( ̄▽ ̄;)
親戚のガキんちょが嵐のように押し寄せても
平気な顔してるくらいですから(*^-^*)
人見知りしない子になって欲しいですね。

★あずきさんへ
近くて超便利&助かってます(*^-^*)
このときは、歯医者が時間ギリギリまでかかったので息抜きとか買い物ができませんでしたヾ( ̄▽ ̄;)
活用することで、いい経験にはなりますね。

★苺畑さんへ
サポートないんですか(T-T悲しいですね。
完全母乳だったんですか~すごい。
しかも勉強になることたくさん書いていただいてありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)
乳製品、乳に良さそうなのに…不思議ですね。
ルイボスティーかぁ~調べてみよう(*^-^*)
出が悪いからついついミルクに頼っちゃいますヾ( ̄▽ ̄;)
ぐびぐび飲んでくれるし、量がわかるし。
歯医者の治療も始まったので、母乳危うしかもーーー(o_ _)ノ彡
飲ませれるときは極力母乳でがんばってみます(*^◇^)/°

★まきりんごさんへ
まきりんごさんとこもあるんですね。
便利ですよね(*^-^*)
こちらも利用者が多いようです。
ユウたんも私もいい経験になります(*^-^*)

投稿: お返事←さとっち | 2007年5月17日 (木) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3ヶ月健診&BCG | トップページ | 祝!!生後100日(*^-^*) »