« 生後90日 復活!! | トップページ | 3ヶ月健診&BCG »

2007年5月 9日 (水)

家庭訪問

みなさん、さっそくコメントくださって
ありがとうございます(@^▽^@)

みなさんのコメントが書かれていたのを見て
嬉しくてとっても感激しました(T-T)

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

今日は、市の方から助産士さん家庭訪問にやってきました。

助産士さんは色々チェックしてくれるんですね♪
育児に関するアンケートに答えたり、
ユウたんの身長・体重を測ったり(*^-^*)
股関節の開きがちょっと硬いかも???とか。
↑来週、股関節脱臼検診があるから良いとして。

 

首が座ってるか、ユウたんをまずはうつぶせに。
しっかり背をそって、グーーーッと首を持ち上げている姿に
「w(°0°)w オォーうまいね~。練習してるの?」
と助産士さん。
首あげの練習はよくやってるのよね~( ̄∀ ̄*)

次は、仰向けに寝かせて、両手を引っ張る助産士さん。
首もなんとかついてきたユウたんw(°0°)w
ママ感動(T-T)
これはママも怖くて試してみたことがなかったのよね。
完璧ではないけど首が座ってきているとのこと(*^-^*)

 

次は授乳チェック

母乳の出が悪くなってきたから、
ミルク主に変更しようか悩んでいたとこなのよね~。

最初はママの母乳ゞ( ̄ー ̄*)
ユウたんの吸い付きは素晴らしい!!
でも、たりるほど出ない(T-T)

次にミルクチェック。
哺乳瓶の閉め方が、私ゆるすぎたみたいです。
吸う力が強いからちょっとキツメにして、とのことβ(□-□ )
ゆるすぎると、ガボガボ飲みすぎてゲボッとなるし、なるなる( ̄▽ ̄;)
空気も余計吸うことがあるらしい。
空気でお腹もふくらんじゃうし、だって。

ある程度、ミルクを飲むと
満腹ではないのにミルクを飲まなくなり、イヤイヤするユウたん(TT)
でも、おっぱいをくっつけると吸うんだよね~。

結果、

おっぱい大好きっ子なので

ママが母乳を出す努力をすること!!

に、決定ヾ( ̄▽ ̄;)

 

よく食べてたくさん水分補給することだそうですヾ( ̄▽ ̄;)
今の時期の赤ちゃんは1リットル飲むから
ママもその分は飲むようにしないといけないらしいです\(_ _ )

こまめに吸わせて、こまめに水分補給します、ハイ。

母乳の出が良くなるご意見お待ちしておりますm(_ _)m

 

明日は、ついに3ヶ月健診BCGに行ってきます└(^O^*)┐=3
ドキドキ((*^o^*)(o^_^o))

1_2 2_2

|

« 生後90日 復活!! | トップページ | 3ヶ月健診&BCG »

コメント

わぁ~、さとっちちゃんの子「ユウたん」!お目目がぱっちりでかわゆい~♪
かなりのアイドル顔に見えます。いや、マジで。(ショウズの地蔵顔を毎日見てるから?!)

ところでおっぱい。
頑張れー!頑張れー!
きっと、なせば成るよっ!

私産んですぐの頃、おばーちゃんが買ってきてくれた大福を毎日食ってました。。。
人によっては「詰まるよ!」とも言うが
ビュービュー出るということがなかった私には、かなり大福の力は大きかった。。。
もち米を白米に混ぜて炊くのもいいらしいね。(←おっぱいうんぬんより、大福を食える!という喜びでいっぱいだった私)

今の時期は赤ちゃん1リットルも飲むんだね。勉強になりました。
私、1リットルも飲んでないや。飲むようにしよう!そしたら便秘にもならないね、きっと!

投稿: りんご | 2007年5月 9日 (水) 16時00分

さとっちさんお帰りなさい♪
ゆうたんすくすく育ってますね~(^ω^)
かわゆい☆
母乳育児がんばってくださいねー。
私も母乳でるようになるのかなぁ。。。
これからも参考にさせて貰います!!

投稿: あずき | 2007年5月 9日 (水) 17時07分

乳の出にはアワビだね(-_☆)キラーン
なーんて、そうしょっちゅう食べられるブツではないよね。( ノД`)
ワタシも一時期、乳の出悪くなってさ。
もうちょっと授乳間隔をあけてみたら、今度は赤ちゃんがむせるほど勢いよくなってしまって・・・なんて経験はありますよー。

投稿: beluga | 2007年5月 9日 (水) 20時48分

 えッ?
 ユウたんって、まだ3ヶ月だよねぇ?
 メチャメチャしっかりした顔つきしてるんじゃない?
 なんだかイケメンの素質十分なんだけど
 (*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

投稿: Rei | 2007年5月10日 (木) 23時43分

★りんごちゃんへ
かわいいだなんて、ありがとー(*^-^*)
おっぱい、チョコとかも詰まるって聞くよね。
出るのは出るんだけど、
量が足りなくて~(T-T)
頻繁に吸わせてたら、少し痛くなったし( ̄▽ ̄;)
もち米いいのかぁ~、ありがと(*^-^*)
私も大福買ってモリモリたべようかな( ̄∀ ̄*)

★あずきさんへ
ただいま~(*^◇^)/°
おかげさまですくすく成長してるよ!!
最近は1人おしゃべりが楽しいようで
「あうあう、うぅ~うぇ~、うぉ~」
と連呼してますヾ( ̄▽ ̄;)
母乳は個人差かなりあるからね~。
妊娠経過が順調ならマッサージとかいいのでは?
私は産前マッサージ禁止だったからヾ( ̄▽ ̄;)

★belugaさんへ
あわびですかぁ~、知らなかったβ(□-□ )
確かに高くて食べれません(o_ _)ノ彡
授乳間隔、あくと、確かに出ますね(*^-^*)
あけるために、ミルク足したいのですが
ユウたん飲んでくれないのですよヾ( ̄▽ ̄;)
母乳足りない気がしてるのですが、
空腹をあまり感じないのか泣きません。

★Reiさんへ
まだまだちっちゃい3ヶ月ですよ(*^-^*)
イケメンに見えるときもありますが←親ばか
大仏に見えるときもあります(= ̄m ̄=)プッ

投稿: お返事←さとっち | 2007年5月11日 (金) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後90日 復活!! | トップページ | 3ヶ月健診&BCG »