« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

お食い始めの儀

お食い始めをしました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

Dscf0057_2

   

 

 

 

 

 

↑張り切って手をあげてアピールするユウたん

「ボクはここだよ♪」
 しかし無表情ヾ( ̄ー ̄;)

見よ、この選手宣誓なみの
腕の伸び具合角度45度( ̄▽ ̄)/

 

しかし、クールなユウたんも
鯛がそばに来るとニンマリ( ̄∀ ̄*)

Dscf0063_2

 

 

 

 

 

  

「あぁ~、いい匂いがするぅぅぅ~(* ̄∀ ̄*)」

 

メニューは、
・尾頭付き焼き鯛
・お吸い物
・赤飯
・紅白なます
・煮物
・歯固め用の石

 

出産祝いで頂いた、プーさんの食器セットにのせ、
お箸でチョンチョンとユウたんのお口に触れさせ、
あとは、お赤飯一粒だけ食べさせました。

普通の顔してました( ̄∀ ̄*)

食べる係りに命じられたさとっちは
美味しくすべて食べさせていただきました♪(*^-^)ノ

丈夫な歯が生えますように(〃⌒ー⌒〃)

| | コメント (8)

2007年5月25日 (金)

のどが痛い(×_×;)

今週月曜日から、
のどが痛いんです(×_×;)

扁桃腺(へんとうせん)が痛いんです(T-T)

 

私の扁桃腺は、人より大きいらしく
そのため、炎症をおこしやすいそうです。ガーン…_l ̄l○iii

毎年この時期になると、炎症がはじまり、
ひどくなるとウミをもったり
高熱が発生します。∑( ̄□ ̄)!!

 

扁桃腺をとってしまえば(手術)、いいらしいんですけどね。

手術なんて、いやだ~(T-T) こわい~。°(T-T) °。

 

薬でなんとかしようと、
毎年のように悩まされる扁桃腺(×_×;)

 

去年は幸いにも炎症なかったから安心してたんだけど、
今年は来ましたね\(_ _ ;)

やはり、出産して、母乳もあげているということで、
ママの免疫力は低下しているのでしょうヾ( ̄▽ ̄;)

 

年もとる一方だしよぉ~~~(T-T)

 

全く痛みがひかないので、
明日、パパにユウたんを預けて
病院に行ってこようと思います(×_×;)

ユウたんは相変わらず元気なので救いです(*^-^*)
Photo_46

| | コメント (7)

2007年5月22日 (火)

100日記念写真

先週土曜日に、
パパ・ママ・ユウたん揃って
ユウたんの100日記念写真
撮りに行ってきました└(^O^*)┐└(^O^*)┐└(^O^*)┐”=3

 

撮影前に、自宅にて
ーーーーーっ」
と、ウンチを済ましたユウたん(* ̄∀ ̄*)
エライッ!!

 

産婦人科からの紹介券があったので、
衣装代は無料(*^-^*)

いろんなコースがあったけど、
4ポーズ2万円のコースにしました。

ビデオ撮影とか、写真集仕上がりとか
いろいろあったけど、高いんですね(; ̄▽ ̄)

その他おまけ写真が3枚ほどついてくるそうです。

 

ユウたんは
野球タキシード孫悟空和装
4パターンで撮影(*^-^*)

 

カメラの連続フラッシュに
「ぅおぉーっ!!」「ぅわっっ!!
と、ユウたん驚くばかりで
笑顔など一切なしっ!!!!!ヾ( ̄▽ ̄;)

逆に、
「まぶしいんだよぉぉーーー(#`皿´)」
と言わんばかりに、
ムッとしっぱなしだったかも(o_ _)ノ彡

男たるもの簡単に外で笑顔なんてみせられるかっ!!
って、ユウたん言ってたのかもヾ( ̄▽ ̄;)

 

野球のときなんて、興奮しすぎたのか
「ゲボッ∑( ̄□ ̄;)!!  うわッ←さとっちの声

座ってる体勢なのに、
ミルク吐いたからねΣ(||| ∇ )ノ

 

無言の抵抗か(; ̄▽ ̄)

 

野球のユニフォーム、
白くてホント良かったぁ~(T-T)

結構バシャバシャ枚数撮るもんなんですねヾ( ̄▽ ̄;)

 

「ユウた~ん!!!こっちぃーーーっ!!!」
と、カメラに気を引かせるママが疲れました\(_ _ )

 

とりあえず、写真のサンプル紙がきたのでアップします(*^-^*)
サンプル紙を写メで撮ったので
映り悪いのでご了承くださいm(_ _)m
本物が出来上がったらキレイにアップできるかな?(*^-^*)

Photo_41

しっかり、バット握ってます(* ̄∀ ̄*)
坊主頭が、高校球児顔負けか!?

 

 

 

 

 

Photo_38

首が埋まって
社長なみの座り方。
「今日の予定はどーなってんだ?」
なんて、言いそうヾ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

Photo_43 しっかり子猿を小脇にかかえ、
にょい棒もにぎってるぜ( ̄∀ ̄*)

 

 

 

 

 

Photo_44 ユウたん、ニョキッって
でてきたみたいになってる
(= ̄m ̄=)プッ

| | コメント (10)

2007年5月17日 (木)

祝!!生後100日(*^-^*)

おかげさまで
今日で、ユウたんはめでたく
生後100日
を迎えました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

おめでとー\(*⌒0⌒*)/
ありがとー\(*⌒0⌒*)/

 

早いものですね(*^-^*) 

 

100日ということで、『お食い始め』を……
と思いましたが、今日は仏滅(×_×)なので
日を改めて、お食い始めの日程を組みたいと思います(*^-^*)

これからもユウたんは健康でありますように。

1_3 2_3

| | コメント (8)

2007年5月14日 (月)

初!!一時保育♪

行ってきました、
初!!一時保育園└(^O^*)┐=3

 

というのも、私が歯医者に通うことになってしまったため、
歯医者のときは、ユウたんを保育園に預けなければならなくなりましたヾ( ̄▽ ̄;)

 

アパートから車で1分もかからないところに、
運良く、一時保育をしてくれる保育園がありました(*^▽^*)

0歳児は、1時間400円(*^-^*)

 

先日、説明&見学に行ったとき、
キレイで雰囲気もとっても良かったので
安心して預けることができそうだなぁ~と(*^-^*)

約100人くらいの園児がいるのですが、
楽しそうだし、保育園の先生たちも優しそうで育児経験者が多いとか。

 

バッグに、ユウたんの名前などをテプラでかわいく貼り付けて
おむつ・おしりふき・着替えを入れて、いざ出発└(^O^*)┐=3

ユウたんはグズることもなく、すんなり預けることができました。

2時間預けて、保育園に戻ると、
普通の顔してユウたんが戻ってきました(*^-^*)

『一時保育の内容と様子』
という、紙をくれました(〃⌒ー⌒〃)

そこには
「最初はベットに寝ていましたが、ラックに移動しゆらゆらされているうちに眠ってしまいました。泣かずに機嫌よく過ごしていました」
と、書かれていました。

こういうのがあると、ママも安心ですね(⌒∇⌒)

今週の金曜日にまた預ける予約をしてきました。

核家族にはありがたいシステムですね(*^-^*)

でも、一時預かりのサポートシステムがあるのですが、
こちらは、登録しているサポート者の人のおうちに
子供を預けに行って、1時間500円のシステムです。
サポート者がどういう人なのか、ちょっと不安があるので
やはり保育園に預けるのが安心なような気がします。

とりあえず、
肝っ玉のすわったユウたんなら、大丈夫(o^v^o)

| | コメント (6)

2007年5月10日 (木)

3ヶ月健診&BCG

行ってきました、
3ヶ月健診予防接種BCGに└(^O^*)┐=3

3ヶ月健診では
ユウたんの身長・体重・胸囲・頭囲・股関節開排制限チェックβ(□-□ )

異常もなく良好とのこと(〃⌒ー⌒〃)

 

続いて、ドキドキのBCG注射。

<BCGとは>
結核を避けるための予防注射。BCGワクチンは牛型結核菌を弱毒化してつくった生菌ワクチンで、生後3~6ヶ月以内に接種します。赤ちゃんはお母さんから色々な抵抗力をもらっていますが、結核に対する抵抗力はもらうことができません。結核は人から人へ感染。毎年結核患者がまだ3万人は発生しているそうです。

いや~、自分が注射されるわけではないんだけど、
ドッキドキしますねΣ(||| ∇ )ノ

ユウたんの左の二の腕側面に接種です。

ハンコ注射をするところに液体をポタッと落とし、
液体をハンコ注射器で伸ばし、
きたきた!!ハンコ注射(*゚□゚*)
看護婦さんに腕を押さえられ、

 

ムギューーーーーッ!!!!!

うわーーーーー 痛々しいーーーーー(T□T)byママ

 

一呼吸おいて、

ウギャーーーーーッ!!!

ユウたん大泣き 。°(T□T) °。

 

有無をいわさずさらに

ムギューーーーーッ!!!!!

ウギャーーーーーッ!!!←ユウたん(T-T)

 

終了でございます(T-T)

 

痛いのはもちろんユウたんなんだけど、
ママの方まで辛かったです(T-T)
あまりにもムギューーーーーッ!!!!!
ってハンコ注射押し付けるもんだから、ママびっくりしちゃったよ(T-T)

その後は、待合室で10分ほど接種部位が乾くまで待機。
泣き止ませるのに必死でしたよΣ(||| ∇ )ノ

診察室では他の子の泣きわめく声があとを追うように聞こえてきました。
その子も待合室にきたので、そのママと少しお話。
4ヵ月半の男の子で3人目だそうですw(°0°)w
その子はユウたんをガン見してめずらしそうに眺めていましたが
ユウたんはその子より、そのママを
(;¬_¬)じ~っーーッとみていました。
ベイベーに興味示せよヾ( ̄▽ ̄;)

とにかくなんとかBCGが終わってよかったです( ^-^)ホッ。
これからBCGのあとがさらに痛々しくなるんでしょうね。
ユウたんの今日のお風呂はお休みです。

| | コメント (6)

2007年5月 9日 (水)

家庭訪問

みなさん、さっそくコメントくださって
ありがとうございます(@^▽^@)

みなさんのコメントが書かれていたのを見て
嬉しくてとっても感激しました(T-T)

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

今日は、市の方から助産士さん家庭訪問にやってきました。

助産士さんは色々チェックしてくれるんですね♪
育児に関するアンケートに答えたり、
ユウたんの身長・体重を測ったり(*^-^*)
股関節の開きがちょっと硬いかも???とか。
↑来週、股関節脱臼検診があるから良いとして。

 

首が座ってるか、ユウたんをまずはうつぶせに。
しっかり背をそって、グーーーッと首を持ち上げている姿に
「w(°0°)w オォーうまいね~。練習してるの?」
と助産士さん。
首あげの練習はよくやってるのよね~( ̄∀ ̄*)

次は、仰向けに寝かせて、両手を引っ張る助産士さん。
首もなんとかついてきたユウたんw(°0°)w
ママ感動(T-T)
これはママも怖くて試してみたことがなかったのよね。
完璧ではないけど首が座ってきているとのこと(*^-^*)

 

次は授乳チェック

母乳の出が悪くなってきたから、
ミルク主に変更しようか悩んでいたとこなのよね~。

最初はママの母乳ゞ( ̄ー ̄*)
ユウたんの吸い付きは素晴らしい!!
でも、たりるほど出ない(T-T)

次にミルクチェック。
哺乳瓶の閉め方が、私ゆるすぎたみたいです。
吸う力が強いからちょっとキツメにして、とのことβ(□-□ )
ゆるすぎると、ガボガボ飲みすぎてゲボッとなるし、なるなる( ̄▽ ̄;)
空気も余計吸うことがあるらしい。
空気でお腹もふくらんじゃうし、だって。

ある程度、ミルクを飲むと
満腹ではないのにミルクを飲まなくなり、イヤイヤするユウたん(TT)
でも、おっぱいをくっつけると吸うんだよね~。

結果、

おっぱい大好きっ子なので

ママが母乳を出す努力をすること!!

に、決定ヾ( ̄▽ ̄;)

 

よく食べてたくさん水分補給することだそうですヾ( ̄▽ ̄;)
今の時期の赤ちゃんは1リットル飲むから
ママもその分は飲むようにしないといけないらしいです\(_ _ )

こまめに吸わせて、こまめに水分補給します、ハイ。

母乳の出が良くなるご意見お待ちしておりますm(_ _)m

 

明日は、ついに3ヶ月健診BCGに行ってきます└(^O^*)┐=3
ドキドキ((*^o^*)(o^_^o))

1_2 2_2

| | コメント (5)

2007年5月 7日 (月)

生後90日 復活!!

お久しぶりです
ご無沙汰しておりましたo(*^▽^*)o

やっと里帰りから戻ってきましたm(_ _)m

里帰り中、みなさんのコメントは携帯から
読ませていただいておりました。
お返事が書けなくてすみませんm(_ _)m

 

今日でユウたんはおかげさまで
生後90日(3ヶ月)
を、迎えることができましたo(*^▽^*)o

表情が豊かになってきて、日々成長を実感している
今日この頃です(〃⌒ー⌒〃)

 

ユウたんは寝るのがとっても大好きなようで
結構寝っぱなし(-_-)Zzz

90

夜は大人並みにしっかり寝てくれる日が多く、長いと8時間寝てる日もあったくらいw(°0°)w

食欲よりも睡眠欲が
強いのかしらヾ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (7)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »