« 家庭訪問 | トップページ | 初!!一時保育♪ »

2007年5月10日 (木)

3ヶ月健診&BCG

行ってきました、
3ヶ月健診予防接種BCGに└(^O^*)┐=3

3ヶ月健診では
ユウたんの身長・体重・胸囲・頭囲・股関節開排制限チェックβ(□-□ )

異常もなく良好とのこと(〃⌒ー⌒〃)

 

続いて、ドキドキのBCG注射。

<BCGとは>
結核を避けるための予防注射。BCGワクチンは牛型結核菌を弱毒化してつくった生菌ワクチンで、生後3~6ヶ月以内に接種します。赤ちゃんはお母さんから色々な抵抗力をもらっていますが、結核に対する抵抗力はもらうことができません。結核は人から人へ感染。毎年結核患者がまだ3万人は発生しているそうです。

いや~、自分が注射されるわけではないんだけど、
ドッキドキしますねΣ(||| ∇ )ノ

ユウたんの左の二の腕側面に接種です。

ハンコ注射をするところに液体をポタッと落とし、
液体をハンコ注射器で伸ばし、
きたきた!!ハンコ注射(*゚□゚*)
看護婦さんに腕を押さえられ、

 

ムギューーーーーッ!!!!!

うわーーーーー 痛々しいーーーーー(T□T)byママ

 

一呼吸おいて、

ウギャーーーーーッ!!!

ユウたん大泣き 。°(T□T) °。

 

有無をいわさずさらに

ムギューーーーーッ!!!!!

ウギャーーーーーッ!!!←ユウたん(T-T)

 

終了でございます(T-T)

 

痛いのはもちろんユウたんなんだけど、
ママの方まで辛かったです(T-T)
あまりにもムギューーーーーッ!!!!!
ってハンコ注射押し付けるもんだから、ママびっくりしちゃったよ(T-T)

その後は、待合室で10分ほど接種部位が乾くまで待機。
泣き止ませるのに必死でしたよΣ(||| ∇ )ノ

診察室では他の子の泣きわめく声があとを追うように聞こえてきました。
その子も待合室にきたので、そのママと少しお話。
4ヵ月半の男の子で3人目だそうですw(°0°)w
その子はユウたんをガン見してめずらしそうに眺めていましたが
ユウたんはその子より、そのママを
(;¬_¬)じ~っーーッとみていました。
ベイベーに興味示せよヾ( ̄▽ ̄;)

とにかくなんとかBCGが終わってよかったです( ^-^)ホッ。
これからBCGのあとがさらに痛々しくなるんでしょうね。
ユウたんの今日のお風呂はお休みです。

|

« 家庭訪問 | トップページ | 初!!一時保育♪ »

コメント

予防接種開始ですね~~
第一関門突破したか~
そのあとツベルクリン打つんだったよね?
うる覚え・・・
それが終われば三種混合かな?
だんだんと医者嫌いになるかもね。
いろんなあやしかた考えておきましょうね!
がんばって!!

投稿: ち~すけ | 2007年5月10日 (木) 19時10分

うぎゃ~~~
読んでるだけで痛そう・・・(TдT)
うちは今月21日がBCGです。ううう。
そして31日が4ヶ月検診。
でも、同じ境遇のママさんともお話できそうでちょっと楽しみ。
何はともあれ、無事終了してよかったねー!
ユウたんも、さとっちちゃんも、お疲れ様でした!

投稿: りんご | 2007年5月10日 (木) 21時46分

 う~ん・・・
 将来、大物のイケメンになりそうなユウたんも
 注射にはかなわなかったのね^_^;

 まぁ、それで泣かないベビーちゃんの方が怖いけど(゜ж゜)プッ

投稿: Rei | 2007年5月10日 (木) 23時48分

確かにすごい痛いよね~。
でも、健康の為にも予防注射しないとだよね。
すくすく育って良かったですね^^♪
さとっちママさんもお疲れ様です。

投稿: まきりんご | 2007年5月11日 (金) 17時37分

ユウたんもさとっちさんもお疲れ様でした。3ヶ月健診順調に育ってるようで良かったですね。d(⌒ー⌒)
BCG注射って何であんなに強く押すのかねぇ。うちの娘も大泣きでしたよ。(;´д`)

投稿: ひつじ | 2007年5月13日 (日) 10時21分

★ち~すけさんへ
ツベルクリン無しでBCGでした。
そうです、来月からは3種混合が開始です。
医者嫌いかぁ~ヾ( ̄▽ ̄;)
そうなると大変ですよね(o_ _)ノ彡
あやしかた、考えなきゃだなー、ホント。

★りんごちゃんへ
BCG、終わって一安心だよー。
ホント、想像以上に痛々しいよ、あれは(T-T)
まだまだ先はあるがヾ( ̄▽ ̄;)
りんごちゃん、来週なのね。
覚悟して行ってねーΣ(||| ∇ )ノ

★Reiさんへ
注射はやはりかないませんよヾ( ̄▽ ̄;)
そうそう、泣かないほうが怖いです\(_ _ )
これからも注射がんばりまっす。

★まきりんごさんへ
あんなにギューってやるもんでしたっけ
って感じでしたね(T-T)
健康に成長するためにガンバッテ受けさせないとですね(*^-^*)

★ひつじさんへ
BCGってドッときますよね、疲れじゃないけど。
順調で何よりです(*^-^*)
ホント、押しすぎに見えるくらいギューって
しますよね(T-T)
どこの子もやはり大泣きですよね。

投稿: お返事←さとっち | 2007年5月14日 (月) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭訪問 | トップページ | 初!!一時保育♪ »