« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月28日 (土)

24週と0日 健診日

今日から7ヶ月突入です(^▽^*)
今日は妊娠24週0日ということで
待ちに待った健診の日でした(*^-^*)

ダンナさんはお仕事なので、
朝見送ったあと、朝いちで病院へ└(^O^*)┐”=3
それでも、1時間以上待ちましたヾ( ̄▽ ̄;)

・血圧 98/52(ちょっと低い?)
・浮腫 -
・尿蛋白 -+ ←またひっかかったΣ(||| ∇ )ノ
・尿糖 -
・子宮底長 19cm
・腹囲 78cm
・体重 妊娠前+4.3キロ ←前回より+1.7キロ増Σ(||| ∇ )ノ

 
エコー検査では、Babyちゃんは超順調そのものでした(*^-^*)
24週0日のBabyちゃんの標準体重700gらしいのですが
うちのBabyちゃんは720gでした( ̄∀ ̄*)
大きく育ってることには心配ないね~。

BPD(頭の大きさ) 6.2cm
FTA(お腹の断面積) 28.8平方センチ
FL(太ももの長さ) 4.1cm

前回より、グッと足が太くなっていてビックリしましたw(°0°)w
頭を見せてもらっていたら、
な、なんと!!

Babyちゃんはお口を動かしてくれました(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪

ママに何か話しかけてくれたのかしら~(* ̄∀ ̄*)
パクパク
してるお口がとても愛らしく思えました(T-T)
超感動したっす(T-T)
心臓もしっかりしっかり動いていました。

そうそう、先生に「左側を下にして寝なさい」と言われました。
Babyちゃんの向きが反対向きだったようです。
今の段階ではあちこち向いてるから気にしなくていいらしいんですが
今のうちからそうやっててくださいと言われました。

ママの方はというと、カンジタ膣炎からは開放されたようです♪
しか~し、お腹が張っていること
そして、そのため子宮口若干開き気味になっているそうです(×_×;)

一難さってまた一難 _| ̄|○lll ガーン……

尿蛋白、今回もひっかかったので、薄味を食べること!!
体重も今回増えすぎなので気をつけること!! だそうです\(_ _ )
そして、お腹の張り止め薬を出されました。
(リトドリン錠 1錠/1回、4回/1日、2週間分)←動悸息切れ注意

今日は、他に入院準備案内用紙をもらいました。
そろそろそういうものも準備しなきゃならないのね~。
全く私は何も準備してないんですけどね~ヾ( ̄▽ ̄;)
少しずつそろえていかないといけないですね。はい。

とにかく無事成長してくれていて安心しました。
あとは私のお腹の張りがおさまってくれれば……。

Babyちゃん、元気に育つんだよー(^◇^)ノ

病院代 \7,020 (内妊婦健診代\4,000←保険外金額)
           今回はお薬代+\3,020とは高かったなぁ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

23週と1日

妊娠23週に突入です(*^-^*)

この時期のBabyちゃんは、
身長約30cm、体重約650gほどになっているそうです(*^-^*)

順調に成長してくれてるかなぁ~(^▽^*)
待ちに待っている健診は、
今度の土曜日(7ヶ月突入日)なので成長が楽しみです。

胎動も徐々に強く感じる機会が多くなってきたような気がします。
ポコッて蹴られたときは、
できるだけこちらから返事をするようにしています(*^-^*)

仕事中はおとなしくポコポコゴニョゴニョしていますが、
夜、時間があるときに、蹴られた場所を突き返すと、
最初より強く蹴り返してきているような気が…(≧∇≦)
予想以上に強く返答がくると、私は一人でビックリしています(°0°)
Babyちゃんの中で、何かしら意識が働くようになってきたのかなぁ~。
おかげでダンナさん
ハッキリ胎動がわかるようになりましたヽ(*^▽)ノヽ(▽^*)ノ

7ヶ月以降から、一気に成長し、お腹も一気にでかくなるようなので
マッサージマメにしないといけないですよね。

お腹が大きくなるにつれて、皮膚がひっぱられてるのがわかります。
食後はとくに、皮膚がパンパンヾ( ̄▽ ̄;)
自分では大きくなってる過程がよくわかりませんが、
おへそが引っ張られているのだけは実感しています(; ̄▽ ̄)
お腹が大きくなって出ベソになる人もいるらしいですよね~。
私のおへそも出てくるのかしらヾ( ̄▽ ̄;)

Babyちゃん、どんどん栄養補給して
どんどん大きくなるんだぞーヽ(`⌒´)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

進化バトン112代目

なおさんからバトンが回ってきました。
では、早速やってみたいと思います・・・・

*****ルール*****
①気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加える事。

②タイトルの「進化バトン○代目」の、○のところを、
 カウントアップ(+1)する事。
  (なおさんが111代目なので、私は112代目)


1.幸せになれる食べ物は?
 とんかつ ←オヤジか!? 注)決して太ってはいません(;・ω・)ノ
         カツ丼とか、カツカレーとか、カツ鍋定食とか…
         サクサク大好き♪ コロッケも歓迎♪
  
  
2.今、一番欲しいものは?
 ベビーベッド ←ベビー用品全般なんですけどねヾ( ̄▽ ̄;)
         もう少ししたら、親戚をあたってみようと思っています。
         その前にアパートにスペースを確保できるかが問題。
                                                    

3.苦手なものは?
 むかで ←存在の意味がわからない(ー_ーメ) 見た目が超不快。
      先日お風呂場で発見してしまい、洗剤攻撃で撃退しました。
                                              

4.過去に戻ってやり直せるなら何歳の自分に戻りたい?
 特に戻りたい時期は、Nothing!(*^-^*)
 ↑いいことも悪いことも、すべてが今につながっている
  経験だと思っています。 
                                             
  
5.お金や時間などの問題は忘れてどこに行きたい?そこで何したい?
 あったかいとこ。南国とか ←全身エステマッサージを受けたい!!
                                                   
    
6.突然手にした3億円どう使う?
 やっぱりマイホームゲットだよね~(* ̄∀ ̄*)
 あとは、ダンナさんの車を買って、
 ちょっと贅沢な旅行とかして美味しいの食べ歩いて、残りは貯金。
 親にもおこづかいを。
                                                   
  
7.ドラえもんの道具一つもらえるとしたら何もらう?
 どこでもドア ←簡単に実家に帰れるし、友達んちにも行ける♪
           出産したら、ダンナさんも実家にきやすくなる!!
                                                   
  
8.最近ハマってるものは?
 ハウス会社の見学会 ←けっこう、何社も完成見学会行ってます。
                数年以内にはマイホームが欲しいもんで。
                しか~し、ハウス会社では建てない予定
                                                       
 
9.旦那(彼)の良いところは?
 優しいところ♪
 酔っ払うと子供のようにはしゃぐところ←見てておもろい(≧∇≦)
  
  
10.今一番幸せ~~~と思える瞬間は?
 やっぱり、Babyちゃんが動いてるのがわかったときかなぁ~。
 このときばかりは、無心で嬉しさを感じています(*^-^*)
 

11.3人に回す(削除不可)
 Reiさん、ち~すけさん、サダヨさん、
 もし、よかったら受け取ってください。。。。

| | コメント (4)

2006年10月14日 (土)

22週と0日

妊娠22週目に突入しました(*^-^*)
健診はまだまだ先の28日。

最近、Babyちゃん動きがよくわかるようになってきました。
お腹の中からポコポコ蹴飛ばしてるのもそうなんですが、
お腹の中が、ブルブルッと震えるような感覚がよくあります。
羊水の中で回っているのでしょうか?
それとも手足をブルブルしているのでしょうか?
それとも、ひゃっくり???w(°0°)w
お腹の中を覗いてみたくなります(* ̄∀ ̄*)

この時期になると、Babyちゃんはお目めをパチクリしているそうです。
まゆげまつげも生えてるらしいですね。

 

相変わらず、歯医者に通っているのですが、
最近治療をしていると、Babyちゃんがよく動くんです。
イスを倒されて治療をしていると、お腹をポコポコ
ウイ~~~ンって治療をしているときに限って動くので
なんかおかしくて、笑いそうになってしまいます(= ̄m ̄=)プッ
だから、笑いをこらえるために、
Babyちゃんの動きをこのときばかりはあまり感知しないように
お腹の上にのせた自分の手をどけてしまいますヾ( ̄▽ ̄;)

お腹の中で、ママを応援してくれているのか?
はたまた、治療の音に反応しているのか?

Babyちゃん、このまま元気に成長してくれよー(^◇^)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

無事です( ̄▽ ̄)

お騒がせしましたm(_ _)m

無事非難せずにすみましたヾ( ̄▽ ̄;)
もギリギリ水に浸かることなく…。

道路の冠水は、歩道にまで乗り上げていましたが、
私の車のところまではなんとかきませんでした( ̄ー ̄)
道路沿いの駐車場の車は、若干非難していましたけど(; ̄▽ ̄)

避難所に非難していた方もいらっしゃったようです。
それにしてもとんでもない雨風でした(T-T)

 

昨日は真逆の天気で、快晴でした(^▽^*)
ダンナさんもお休みだったので、少しおでかけすることに└(^O^*)┐

住宅展示場 電気屋 ショッピングモール etc.
3連休のせいか、どこに行っても混んでいて非常に疲れました(×_×;)

夕飯は久々の焼肉屋で、た~っぷり食べてきました( ̄∀ ̄*)

お腹も満たされ、ぐっすり眠るつもりが、
下の階の赤ちゃんの夜鳴きがひどく、
おかげで目がさえてしまい、寝不足です(o_ _)ノ彡

夜鳴きって大変そうだなぁ~。
Babyちゃんが産まれたら、ダンナさんには耳栓して寝てもらおうかしら。

Babyちゃんはそんなの気にせず
どんどん成長するんだぞーヽ(`⌒´)ノ

| | コメント (9)

2006年10月 7日 (土)

大雨&強風

今日から、妊娠21週に突入です(*^-^*)

日々フルタイム仕事をしているので、
毎晩おどろくほど、爆睡しています(-_-)Zzz
そして、最近さらにを見やすくなりました。
一晩に3つの夢を見たり……
爆睡してるから逆に眠りが深くなって夢を見ないかとおもいきや
妊娠すると夢を見やすいとかなんとか……

今日は仕事がお休みなので、ゆっくり休んでいました。
外出したくても、こちらはありえないほどの大雨強風
外出不可能な状態Σ( ̄ロ ̄lll)
家でまったりしていました。ダンナさんは仕事さぁ~(×_×)ノ~

そして、今もまったりしながらブログを書いていたのですが
外では、広報車がなにやら言いながら走っていました。

○○公民館に避難所を設けましたので
 必要な方は非難してください

ゲッッッ!!Σ(||| ∇ )ノ

そんなになってんの?

でもここはアパートの2階だし、

と、のん気に外も見ず、(*´ δ `*)ぼ~っっとしてました。

 

数十分後……またしても広報車が……

 

 

「非難勧告が発令されましたので
 
非難してください」

 

なにーーーーー!! (; ̄▽ ̄)

マジで!?

 

外を見てみたら、道路冠水してるじゃないですか!!
Σ( ̄ロ ̄lll)

完全に道路が水であふれて見えません _| ̄|○|||iii ガーン......

外を走ってる車もすごいしぶきを上げて慎重に走っています。

駐車場のが心配(T-T) 新車2年目なの(T-T)

駐車場は道路より、15センチくらい高いため
まだ助かっていますが……

この部屋はアパートで2階だから心配がないにしても……

が心配(T-T)

 

仕事中のダンナさんにも電話しましたが、
まだ帰れないとのこと(;_;)

 

状況を見て、ここを出るかもしれません(T-T)

何事もなく、次回のブログが書けることを祈っています(;・ω・)ノ

 

Babyちゃん、雨風に負けず元気に成長してねーヽ(`⌒´)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

号泣しました。

宣伝屋ではありませんが………

先週の土曜日に、本屋さんで、この本を見つけました。
いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。
326(ナカムラ ミツル)さんの本です。

この本は、おなかの中から愛を込めて、
赤ちゃんからの応援エールが込められている本です。

妊娠・出産経験があるママのエピソードを元に作られた本だそうです。
胎児記憶がある子供もいるようで、そのことにも触れています。

内容的には、絵本に近いメッセージ本とでもいいますか……
読書が苦手な私でも、惹きこまれる本です。

とにかく、おなかの中の赤ちゃん目線で物語が進んでいきます。
赤ちゃんがお腹にやってくる前から、出産まで。

「あぁ~、赤ちゃんはこんなことを考えながらお腹の中にいるんだなぁ~」
「赤ちゃんが与えてくれるものって、こんなにもあるんだなぁ~」

などなど、赤ちゃんの想いが伝わってくるような気がしました。

妊娠中の女性だけにあててるものではなく、
ママになりたいと願っている女性にも、
妊娠したけれど、うまくいかなかった女性にも、
エールを送っている本だと思いました。

私自身、流産など経験しているので、
余計にもこの本を読んで、感動号泣しました(T-T)

この本のタイトルにもなっていますが、

「いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。」

こんなエールを、いつも「おなかの赤ちゃん」も「お空の赤ちゃん」も
送ってくれているのかもしれませんね。

妊娠中の方、またベビ待ちの方も
機会があったら目をとめてみてください(*^-^*)
親しみやすいかわいらしい絵と、言葉でつづられてるので
とっても読みやすいですよ。

私は最初っから、号泣鼻水まみれで読みましたヾ( ̄▽ ̄;)
たくさん泣いて、たくさん鼻水だして、
そして、たくさん勇気付けられました。

Babyちゃん、ママはがんばるぞ!!
Babyちゃん元気に成長してねーヽ(`⌒´)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

20週と0日 健診日

昨日は待ちに待った健診日でした(*^-^*)
20週突入6ヶ月突入記念日って感じですね。

ボーナスゼロの悪夢を忘れて、楽しみの世界へ。

やはり土曜日、駐車場メチャ混みです(×_×;)
久々に休みの合ったダンナさんと病院へ└(^O^*)┐”=3
この日は、カップルで来てる人たちが多くてビックリしましたw(°0°)w

まずは、尿検査→体重・血圧・腹囲・子宮底測定。
あとは、前回貧血ひっかかったので、採血(o_ _)ノ彡

しばらくして、ようやく診察室→腹部超音波検査へ。
ダンナさんも一緒にエコー観察です ((*^o^*)(o^_^o))
いつものように、先生が頭とか胴体、手足などを教えてくれました。
「赤ちゃん、今は後ろ向きですか?」
と聞いてみたら、今の時期ではまだ前見てるのかどうなのか
この白黒2Dエコーだとわからないとのこと。
そうなんだぁー。てっきりわかってるのかと思ってましたヾ( ̄▽ ̄;)
赤ちゃんモゾモゾ動いてる様子でした(*^-^*)
BPD4.7センチで20週0日の平均値ジャスト!!
規則正しく育っているようです(*^-^*)
心音もしっかり聴いてきました♪
7ヶ月頃から、急激に成長してきますから、と言ってました。

次は経膣超音波検査
……… あっ、また膣錠入れられたかもΣ(||| ∇ )ノ

診察結果は、赤ちゃんは問題なし(^◇^)ノ
私の方は、貧血数値目標11をギリギリクリアの11.3 ^^;
体重増加も問題なし。
しかし、またしても尿検査蛋白」にチェック _| ̄|○ ガーン……
「味付け薄いの食べなさい」とまた言われてしまいました\(_ _ ;)
んで、カンジタも………膣錠1週間分出すとのこと _| ̄|○
しぶといな、カンジタめ(`⊿´#)キーッ!!

お盆中に実家のノラ猫触ったことを思い出し、先生に伝えると
念のため、血液検査するから採血してってとのこと。
今日は、左右の腕から血を抜きました(o_ _)ノ彡
抜くなら一気に抜いて欲しかった…… さらば血よぉぉぉ~Σ(||| ∇ )ノ
ちなみに性別は、ここの病院では
24~26週以降でないと教えてくれないのでまだわかりません。

そそ、ダンナさんと話してて気付いたんですが、
ここの病院はエコーダンナさんが診るとき、
妻がベッドに横になってお腹にジェルを塗ってもらってるときに
看護士さん待合室に待たされているダンナさんを呼びに行きます。
その呼び方なんですが、
「さとっちさ~ん」と、妻の名を呼びます。
「さとっちさんのダンナさ~ん」って呼ばないから、初めての人は、
「妻は診察室ですけど」って返答しちゃうんですよね。
そんな光景が今日も待合室ではあったと、
うちのダンナさんが言ってました。
「○○さんのダンナさ~ん」って呼べばいいのにねぇ~。
なんて、話してて気付いたのですが、
ダンナじゃないかもしれないんだよね!?( °o° )ってことに。
浮気相手だったり、彼氏だったり、付き添いだったり…
でも、病院側で表記してあるのには
「ご希望であれば、ご家族の方もエコーをみることができます」って…
ご家族………まっ、いいとして。

ってなると、「○○さんのダンナさ~んって呼んでられないもんね。
という結果にたどり着きました。
病院側の配慮なんでしょうね。
何事も考えられてるんだなぁ~と関心した1日でしたβ(□-□ ) フムフム

6ヶ月突入お祝いということで、
昼食は私が好む、イタメシバイキングに連れてってもらいました(*^-^*)
ダンナさんはバイキング嫌いなんですけどねぇ~ヾ( ̄▽ ̄;)

そしてマタニティズボン妊娠線予防クリームの購入。
ついつい、ボーナスゼロが頭をよぎってしまいましたよ(o_ _)ノ彡
出費がかさむのにぃぃぃ~~~ _| ̄|○
さらば、お札よぉぉぉ~~~ (o_ _)ノ彡

何はともあれ、順調で良かったです(^▽^*)
Babyちゃん、このまま元気に育ってねーヽ(`⌒´)ノ

病院代¥5,720(内、保険外¥4,000←妊婦健診料)
           (他、¥1,720は薬代など)

| | コメント (7)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »