« 暑い(×_×;) | トップページ | 予定外の診察へ »

2006年8月18日 (金)

カンジタ膣炎

先日の健診で「膣炎」と言われたと書きましたよね( ̄▽ ̄;)
「カンジタ膣炎」というものになっていましたΣ(||| ∇ )ノ
なかなかスムーズにいかないもんだな~、私ってヾ( ̄▽ ̄;)

「カンジタ膣炎」というものは、陰部にかゆみ痛みをともない
おりものも、ポロポロしたものなどがでるとか。
でも、私の場合、全く自覚症状無しなんですヾ( ̄▽ ̄;)
軽度のカンジタ膣炎なのかしら?

この膣炎は、過労不摂生などで体の抵抗力が弱まり、ホルモン分泌のバランスが悪くなったりすると、真菌(カビ)の一種のカンジタに感染することがあるそうです。抗生物質を長く服用しているとかかる場合もあるそう。←膣の自浄作用の菌まで死んでしまうから。
SEXにより移されることもあるそうですが、この菌はもともと誰の体内にも住んでおり、疲労抗生物質妊娠などが原因で膣内に繁殖して起こるそう。健康なときは菌が膣に付着しても普通は発生しない病気だそうです。だから別に恐い病気ではないそうですが、きちんと治療しないと慢性化するそうです(; ̄▽ ̄)

私の場合、治療として1週間分の薬(膣錠といって膣内に入れる薬:エンペシド膣錠1日1回1錠)をもらいました。ひどい人は通院とかあるようですが、私は1週間分の薬だけであとは健診を待つのみ。ちょっと心配。通院がてらBabyちゃん確認したかったのになぁ~。
通気性を良くして、綿のおパンツをゆったりと着用しましょうだって。
出産時に治ってればBabyちゃんには影響がないそう。
皆さんも気をつけましょー!←防ぎようがないが(; ̄▽ ̄)
以上、私の知識・見解なので不明瞭な点はご了承くださいm(_ _)m

Babyちゃん平気な顔で成長してくれよーヽ(`⌒´)ノ

|

« 暑い(×_×;) | トップページ | 予定外の診察へ »

コメント

 私も経験あります。
 「カンジタ」。
 やっぱり身体が弱っている時だったので、抵抗力が無かったようです。
 病気も色々ありますね。
 まだまだ残暑も厳しいでしょうし。
 気力で乗り切りましょう(^o^)丿

投稿: Rei | 2006年8月18日 (金) 21時40分

妊娠中は体質の変化があって、特に夏は汗をかきやすくなるから、シャワ-を浴びたり、おパンツをまめに取り替えたりした方がいいみたいですよ。
さとっちさんも夏の疲れで抵抗力がなくなっていたのかなぁ。。。
本で読んだけど、ちゃんと治療すれば全然問題ないって。
早く治るといいですね。

投稿: なお | 2006年8月19日 (土) 09時25分

カンジタ!疲れたりしちゃうと
すぐ出てきますよね^^;
お風呂上りは下着をすぐに穿かずに
乾燥させてから下着を穿くといいらしいとか・・・
あたしは血液検査で貧血ぎみって言われました><!

投稿: ココ | 2006年8月19日 (土) 10時15分

私も・・
前になったことがあります。
年末ですごく忙しかったときに、なりました。
確かに、疲れていたんですよねー。
なんかかゆいなぁと思って、診てもらったらそうでした。
ちょっと恥ずかしかったですけど^^;

妊娠中は抵抗力が落ちているので、かかりやすいんですよね。
暑いし、体力もなくなりますよねー。
でも、そんなにひどくなくて良かったですね。
今のうちにしっかり治しちゃって下さいね。

投稿: くるみ | 2006年8月19日 (土) 19時52分

私もカンジタ経験あります(^ロ^;)
やっぱり抵抗力が無くなるとなりやすいみたいですね~
薬で簡単に治るからよかったですね(^^)

妊娠中はトラブルがツキモノですよね(--;)
私も前回、そして今回もトラブルの連続・・・
キング・オブ・トラブル!!みたいな(笑)
トラブル関係で不安な事があったら私に聞いて頂ければ少しは分かるかも・・・?な~んて、偉そうな事を言ってしまいました!!

まだまだ暑い日続きそうですが頑張って乗り切りましょうね。

投稿: 苺畑 | 2006年8月20日 (日) 06時02分

★Reiさんへ
Reiさんも経験者なんですかぁ~( ̄▽ ̄;)
初めてなったので最初ビビリましたが
結構なってる人が多いと知って少し安心しました。
抵抗力が落ちてるときにやはりなりましたか。
私もこの暑い夏+つわりにやられてしまったのかもΣ(||| ∇ )ノ
すぐ治ってくれるといいですがね~。

★なおさんへ
ありがとうございます。
どの時期に妊娠しても大変なときは大変なんでしょうね。
夏は夏で暑さが抵抗力を奪っていくし…。
妊婦さんって自分の気付かないところで意外と汗かいてるんですよね。
通気性に気をつけなきゃ~。
早く治すようにしなきゃですね。

★ココさんへ
ココさんも経験有り?
そんなにすぐ出るもんなんですかぁ~。
ココさんの意見を聞いて、最近はお風呂上りしばらくノーパンで過ごしています(ワンピースの寝巻きなのでノーパンはバレません)
ココさんは貧血気味なんですか(>0<、)
レバーとか食べなきゃ~。
お互いがんばりましょうねー(^◇^)ノ

★くるみさんへ
くるみさんも経験者ですかぁ~。
経験者多いですねー。皆さんの意見を聞いてなんか不安が吹き飛びます。
やっぱり疲れてたり弱ってるときになるんですね。
気付かないところで抵抗力が落ちていたようです。
早く治るよう気をつけま~す(^▽^*)

★苺畑さんへ
苺畑さんも経験者ですか。
ここのコメントだけでも経験者続出ですねー。ビックリw(°0°)w
皆さん自ら口にしないけど結構なってるんでしょうね。
苺畑さんはどんなトラブルがついてまわってるんですか?
初めてだとなんでも心配なので、先輩の苺畑さんに色々教えてもらわなきゃ~。
お互い夏に負けずにがんばりましょー(^◇^)ノ。

投稿: お返事←さとっち | 2006年8月21日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い(×_×;) | トップページ | 予定外の診察へ »