« 初!!母親学級♪ | トップページ | 15週0日 診察日 »

2006年8月25日 (金)

妊娠中の歯医者

今日、歯医者に行ってきました。
産婦人科の情報も待たず、ネットで調べて近所の歯医者へ。
だって、歯茎が昨日チョー痛かったんだもん(T-T)
痛む度合いは日によるけれど
昨日はズキズキ結構痛む時間帯が頻繁にあったので
歯医者に予約のTELを入れました。
TELした当日は混んでて診てもらえなかったけど。

歯が痛いわけではないので耐えられないほどの激痛ではないのですが
歯茎が痛いときは、食べ物もろくに噛めない、おかゆとかじゃないと…
って感じだったわけです(o_ _)ノ彡 結構痛いかも(×_×;)

初めて行くとこって緊張しますよね( ̄▽ ̄;)
混んでるってことはそれなりに良いのかと思って入ってみると
活気のある歯医者って感じでしたw(°0°)w
歯科助手の人が細かく診てくれてなんでも聞いてくれるので
もうこの段階で「この歯医者はいいかも!!」なんて(*^-^*)
で、先生が来たのですが、先生も色々話してくれる人で
私も思い残すことなく話したり聞けたりしたので安心しました。
一応、この歯医者では妊婦さんにはレントゲンを使用しないと。
大丈夫だといわれてるが、細心の注意を払ってのことらしい。
私の痛みの原因は、どうやら歯肉炎らしい。
妊婦は歯周炎とか歯肉炎になりやすいらしい。
虫歯も予想以上にありましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンPhoto_32Photo_33

←で、この歯科ではこのように
 「お口の検査表」
 
というものをくれました。
 見づらいからクリックしてみてちょ。

 
診断書説明 ★虫歯診断書
歯科疾患説明文書 ★妊婦さんへ
+表紙を入れて計5枚の用紙です。超親切(*^-^*)
今の歯医者はこうなのかしら。
ちょっと前に行った歯医者はこんなのなかったけどなぁ~。
歯科助手歯科医アフターケアともに満足して帰ってきました。
歯肉炎は、そう簡単に治療が終わるものではないので
1~2週間1回長期で通院して、
口の中にお薬を塗ってもらいに行かなければなりません(;^_^A
久々の歯医者で緊張し、脇に汗ビッショリの私でしたヾ( ̄▽ ̄;)
歯が気になる人は、良い病院を探して早めに治療しましょうね。

Babyちゃん、治療でビックリしないでねー(^◇^)ノ
元気に育てよー(^▽^*)

|

« 初!!母親学級♪ | トップページ | 15週0日 診察日 »

コメント

歯肉炎ですか・・・。
定期健診って大切ですよね・・・。
私は3年ほどさぼってるかも。
妊娠初期ってつわりとかあるから
長時間無理ですよね。
しょっちゅういすを起こしてもらってもらってました。
でも、歯磨きも気持ち悪くて手を抜きがち・・・。
やっぱり歯医者でブラッシングしてもらったらいいですよ!!

ほんと、私も行かないとやばいかも・・・。

投稿: ち~すけ | 2006年8月25日 (金) 22時16分

歯医者って妊娠してなくても行くのが嫌ですよね(><;)
でも産まれる前に完治しておかないと中々行けなくなりますもんね!!
・・ちなみに私妊娠前まで歯医者勤務デシタ。
歯のレントゲンはほぼ大丈夫と言われてるのですが万が一の事を考えてやらない歯医者さんが多いみたいですね(^^ )
妊娠中は唾液の分泌が多いから歯が汚れやすいですしね(--;)妊娠すると赤ちゃんにカルシウムをとられて歯が悪くなると言われてるけど、あれは唾液の分泌が悪くなって歯の中が不衛生になるからとの事・・
歯磨きをいつも以上に頑張らないといけないのですね!!つわりで辛いでしょうけどガンバって!!
歯医者さんやスタッフの対応がよかったのなら安心ですよね。
これでムスッとした医者が出てきて怒られ気味に説明されたら涙が出ちゃいそうな勢い・・
しばらく治療頑張って下さいね!!

投稿: 苺畑 | 2006年8月26日 (土) 07時09分

さとっちちゃん、初めまして♪
先日はブログへの訪問、ありがとう!

週数も近いね♪
なんだかうれしいな^^

歯医者、私も行ってこないと・・・。
市から1回だけなら妊婦歯科検診用の無料券がもらえるんだよね。
それ使って行ってこないとなぁ。
でも歯医者はやっぱり苦手(>_< )
でもベビちんのためだもんね!

リンクの件、喜んでお願いします♪
私もさせてもらうね!

投稿: あさみ | 2006年8月26日 (土) 08時36分

歯肉炎の部分、痛みは治まりましたか><!?
歯や歯茎が痛いって辛いですね(ノДT)

あたしは歯科に通院中に妊娠して治療は中断してます^^;
安定期に入らなくても歯医者に通ってもいいのかな??
今は痛くもなんともないんです^^;
よし!今度、聞いてみよう^^!!
けどなるべく行きたくないなぁ^^;

投稿: ココ | 2006年8月26日 (土) 11時10分

妊娠すると歯肉炎とかにもなりやすいんですねー。
歯医者さんしばらく行ってないな・・。
私も、そろそろ行かないとヤバイかも。
歯医者さん、すごく親切な所でいいですね。
病院とか歯医者さんって、行ってみないとどんな所かわからないですよね。
いい所が見つかってよかったですね。
がんばって通ってくださいね(*^_^*)

「バトン」が回ってきたので、まだでしたらさとっちさんに次お願いしてもいいですか?
お暇なときでいいので、気分転換にぜひ(^^♪

投稿: くるみ | 2006年8月26日 (土) 15時36分

★ち~すけさんへ
ホント、定期健診って大事ですよね。
つくづく実感…でもそうそう行かないですよね。歯医者は何歳になっても苦手です。
そうそう、歯磨きも手抜きになってました。
うまく歯磨きできないのでモンダミンみたいなやつを購入しました。
歯医者でお勧めの歯ブラシとか歯磨き粉を買ってこようかなとも…。
ち~すけさんも今のうちにいってらっしゃい(≧o≦)ノ~

★苺畑さんへ
苺畑さん、歯医者勤務だったんですか!?
歯科助手???じゃあ、あまり虫歯ない?
そう、いつでも歯医者は苦手です(×_×;)
レントゲンやらないとこが多いんですかぁ~。
てっきりどこでももう撮ってるのかと思ってました。
情報ありがとうございますm(_ _)m
口の中、確かにネバネバしやすくなるんですよね。
唾液も。
だから歯磨き中は特にオエっとくるのかも。
しばらく通院がんばります(^◇^)ノ

★あさみちゃんへ
初コメントありがとう(*^-^*)
妊婦歯科検診の無料券なんてあるの???
羨ましい~w(°0°)w いい市だ!
そう、Babyちゃんのためだからそろそろ歯医者行ってきても良いと思うよ(^▽^*)
良い歯医者見つけてね(*^-^*)
さっそくリンクさせてもらうね♪
これからよろしく♪(((#^-^)八(^_^*)))♪

★ココさんへ
歯肉炎の痛みはやんだり復活したりと、突然襲ってきますΣ(||| ∇ )ノ
夕べなんて夜中の3時と朝方5時に痛くなって目が覚めました(T-T)
痛みで目覚めるのって気分を最高に害されます(#`皿´)
なるべく行きたくないですよねー(T-T)
安定期まじかの初期だったらもう行っても良いと看護士さんが行っていました。
つい1週間前から痛み出したので、ココさんも突然痛みがやってくるかも!?
もともと歯が丈夫ならそんなに心配ないかも。

★くるみさんへ
なんか、色々トラブルが付いてきますよ~。
妊婦ってつくづく大変だと実感( ̄▽ ̄;)
そう、病院って何よりも緊張しますよね。
地元じゃないとさほど情報網もないし(T-T)
出産したらそれこそ歯医者に行ってられなくなるので今のうちにすべて治せるぶん治したいと思います。
くるみさんも今のうちに!
妊婦さんになると治せる限界があるようですから。
バトン?これから覗いて見ますね(*^-^*)

投稿: お返事←さとっち | 2006年8月26日 (土) 16時55分

 昔から、妊娠すると子供に栄養摂られるから歯が悪くなるとか言うけれど。
 やっぱりそうなのかな?

 親切丁寧な歯医者さんが近くにあって良かったね♪
 滅多に無さそうだもの、そんな病院・・。

投稿: Rei | 2006年8月26日 (土) 23時35分

あ~。。。。
歯医者私も行かなきゃなぁ。
虫歯あるの。
でも、私は歯医者が大嫌い(><)
痛いし、気持ち悪いし、コワイ。
けど、ほんとに今のうちにきれいに
しておかなきゃダメだよね。
妊娠したら歯肉炎とかになりやすいんだね・・・。
やっぱり今のうちにキレイにしとかなきゃ・・・・。

投稿: あずき | 2006年8月27日 (日) 10時54分

★Reiさんへ
子どもに栄養を取られるというより
つわりや唾液分泌量の増加で
歯磨きがうまくできなかったり
口の中が不衛生になりやすいからだそうです。
コメント者の1人、苺畑さんがもと歯医者勤めでやはりそう言ってました。
いい病院を探すのって大事ですよね(*^-^*)

★あずきさんへ
みんな歯医者大嫌いだね(>0<、)
あの痛みや怖さって、他にないよね。
ホント、妊娠前にきちんと治療しておけば良かったと反省\(_ _ )
良い歯医者を見つけて是非今のうちにあずきさんも行って下さいね~。

投稿: お返事←さとっち | 2006年8月27日 (日) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76095/3202859

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠中の歯医者:

« 初!!母親学級♪ | トップページ | 15週0日 診察日 »