« 予定外の診察へ | トップページ | 妊娠中の歯医者 »

2006年8月23日 (水)

初!!母親学級♪

今日、初めて母親学級(初期編)に行ってきました└(^O^*)┐=3
病院で開催しているもので「たまごサークル」と言います。
集まった妊婦さんは計5人。うち1人が出産経験者。
前半30分は看護士さんのお話。
後半40分は森永の栄養士さんのお話。

看護士さんの話は、赤ちゃんの性別のことや
分娩予定日のこと、体調病気についてなどなど。
風邪や便秘・痔などのは産婦人科で処方するから
わざわざ内科を診療しに行く必要がないとのこと。ほぉ~。
歯医者に行きたい私はお勧め歯医者を聞きました(*^-^*)
妊婦さんいわく、人気の○○歯科は超予約待ちで
その日に診察してくれない&妊婦にはむかないとか。
聞いてよかったぁ~。行くとこだった(;^_^A
後日看護士さんが情報を集めて教えてくれるとのこと。

休憩時間には、なんとおやつが出ました( ̄∀ ̄*)
ミルクティーとスコーン。
この間、みんなで意見交換をしました(*^-^*)
食事お祝い膳妊娠線立会い出産会陰切開などなど。
出産経験者(しかもこの病院)の人がいて助かりました。

栄養士さんの話は、
体重増加栄養献立食品についてでした。

情報収集の場ってホント大切だなぁ~と思いました。
いつも雑誌で情報収集してるけど
実際に聞くのとでは大違いだと実感β(□-□ )
当病院の話を聞けるってのはいいですね。無料だし。
 

Photo←今日いただいた資料です。
 病院側でくださったのが
 ピンクのファイル(中身資料:B4用紙5枚)
 わざわざファイリングしてくれるなんて親切!!
ほかは栄養士さんからいただいたもので、
資料のほか、Eお母さんの試飲品&べビカム雑誌です。

Babyちゃんもお腹の中で聞いててくれてたかしら?
つわりもほぼおさまってきたことだし(まだ歯磨き中はオエッてきますが)
元気に育ってね~ヽ(`⌒´)ノ

|

« 予定外の診察へ | トップページ | 妊娠中の歯医者 »

コメント

さとっちさん、こんばんは☆彡
初めての母親学級、
行ってみられて良かったようですね~(^^) 
病院側の配慮もうれしいですね。
Babyちゃん、ママが自分のためにいろいろ
お勉強や準備をしてくれて喜んでいるのでは♪
これから暑さも少しやわらぐでしょうから、
少しでも楽になればいいですね。

投稿: こっこ | 2006年8月23日 (水) 21時03分

母親学級楽しそうですね^^
さとっちさんの住んでる市では
母親学級ありますか?
ウチは病院もあるし
市でもあるんでどちらに行こうか迷ってます><!
出席すると試供品が貰えるんでオイシイんだけど
行くのが面倒!って思っちゃう・・・^^;

やっぱち歯磨きはオェッってなりますよね^^;

投稿: ココ | 2006年8月24日 (木) 15時08分

母親学級、ウラヤマシイ~~
私が言っている産婦人科でも、やっているのだろうか?
町主催のはもうちょっと先らしいけど。
それも、おやつ付きっていうのがニクイねぇ・・・♪

歯医者、気になっていたところです。
いや、気になり始めて早10年。
見て見ぬフリをしているうちに、
どうやら歯医者さんの世界は進歩し、今ってそんなに痛くないのだとか?
(10年ほったらかしの歯に、痛いも何も選ぶ余地なさそうだけど・・・)
うー
でも怖いよぅ。

投稿: りんご | 2006年8月24日 (木) 19時11分

母親学級、すっごい楽しそう!
いいな~いいな~♪
妊婦さんどうしで話ができるのって良いですよね。
病院から、ファイルまでもらえるなんて、親切ですね。
しかも、おやつもでるなんて。
それも英国式?

いよいよ本格的になってきましたね~。
つわりは、まだ少しあるんですね。
でも、もうすぐ15週。
頑張って下さいね(^^)

P.S. 昨日はコメントありがとうございました&ごめんなさい<(_ _)>

投稿: くるみ | 2006年8月25日 (金) 00時09分

おやつ付きの母親学級ってステキ~☆
勉強もできて、同じくらいの妊婦さんともお友達になれるから
参加してみる価値アリですよね~。
私も来月になったら(もうちょっと涼しくなったらって意味ですが・・・)市の母親学級に参加してみようと思っています。
母親学級、両親学級などなど、
行けるものは全~部参加してみなきゃ!って意気込みだけは持ってます!

投稿: サダヨ | 2006年8月25日 (金) 12時20分

 いいね~♪
 こうして色々な場所に出て、情報交換していれば、初産でも余計な不安が無くなっていいかもしれませんね(^^♪

投稿: Rei | 2006年8月25日 (金) 13時30分

★こっこさんへ
来月から仕事復帰予定なので今のうちに
母親学級に行けて良かったです。
土日にはやってないしΣ(||| ∇ )ノ
おやつって嬉しかったです(*^-^*)
Babyちゃんも喜んでるといいですね。ホント。
徐々に暑さが和らいできましたので
ちょっと助かっています(^▽^*)
温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

★ココさんへ
母親学級行ってみてホント良かったです。
行くまでの間は、多少面倒かなぁ~とか、楽しくなかったらヤダなぁ~とか考えてしまいますが良かったですよ(*^-^*)
うちの市では両親学級をやっているようです。
ダンナさんと都合が合えば行きたいところですが…。
市でも病院でも都合が合えば、どちらも参加してみたほうがいいですよ!どっちも行って試供品ゲットしてきてください。

★りんごさんへ
病院なら母親学級だけでもあるのではないでしょうか?
うちの病院は母親学級オンリーのような気がする…( ̄▽ ̄;)
病院によって色々主催してくれているものも違いますよね。
色々ある病院は羨ましいなぁ~( ̄∀ ̄*)
おやつには感動しました。でもスコーンにはごま入りのやつもあり、歯が痛い私にはちょっと酷な食べ物でした(; ̄▽ ̄)
歯医者もめちゃめちゃ違いありますから、じっくり選んで行ったほうが良いですよ!!
ファイト~\(*⌒0⌒*)/

★くるみさんへ
いやいや謝らないでください(*^-^*)
お気にせずに(*^-^*)
結構ここの病院は配慮がいい感じです。
でもエコーの機材はだいぶ古い?先生があとはハキハキ話す気さくな人であれば…。
でもいい人そうなので通ってます(*^-^*)
どんどん学級はやってほしいですね。
明日から15週です。毎日不安と楽しみとが心の中を行き来しながら生活してます。

★サダヨさんへ
みんなおやつに反応しますねぇ~。
ほかの病院もおやつとかあるのでは???
お友達というほど親しくはなれませんでしたが、次回あったときに「どーもm(_ _)m」くらいはできそうです(*^-^*)
是非、ぜ~んぶ行ってみてください。
私は来月から仕事復帰なのでそうそういけませんが、サダヨさんの情報&報告楽しみにしてますね(*^-^*)

★Reiさんへ
そうですね。初産+流産経験者は何事も心配になってしまうので、こういう場はとても助かります。
病院の詳しい情報も、院内に掲示してない病院だとなおさらそう思います。
うちの病院は掲示物少ないんだよなぁ~。
色々これから聞き出していきたいと思います(*^-^*)

投稿: お返事←さとっち | 2006年8月25日 (金) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定外の診察へ | トップページ | 妊娠中の歯医者 »