« ★バトン★ | トップページ | おなか周りがかゆい »

2006年8月30日 (水)

妊娠中の歯医者2

今日は、歯医者の日でした。

女性スタッフが来て
「体調は大丈夫ですか?」と最初に聞いてくれました(*^-^*)
この一言って、ありがたい~(T-T) 親切だ。
んで、今日・今後の治療について丁寧に説明してくれました。

歯肉炎をまず第一に治すこと。
・そのために歯茎のポケットの中の掃除をする。
定期的に掃除をしていって歯肉炎を治療&ひどくしないようにする。
・他の虫歯に関しては、妊娠6ヶ月以降、どうしても治療が必要な
 部分だけを治療していく。(麻酔とかで余計に負担をかけないため)

治療(歯周ポケットの掃除)開始 (^皿^;)

ポケットの中は、食べ物のカスが溜まってそれが歯石になり
その歯石が歯茎などにダメージを与えるのだそうです。
そのままにしておくとポケットが深くなり
さらに溜まりやすくなって悪循環なのだそう(×_×;)

歯1本1本のポケットを丁寧にウィ~~~ンって掃除していきます。
歯と肉の間の掃除だから、多少痛いですよね(T-T) 
モチ、もでるし(T-T)
でも、親切なスタッフだったので気分的に痛みも半減って感じ(*^-^*)
度々、「体調大丈夫ですか?」と聞いてくれますし(^▽^)

消毒をした後、歯磨き指導もしてくれました(#^ー^#)
まずは歯間ブラシを使って、丁寧に指導。
歯間ブラシ、初体験の私!! ちょっと楽しいかも。
次は歯ブラシでの磨き方指導。
歯周ポケット汚れを落とすための歯磨きの仕方。
チョーーー、タメになりました(^◇^)ノ

歯間ブラシ歯ブラシは、どういうものを選べばよいのか
きちんと聞いて、帰りにドラッグストアで買って帰りました└(^O^*)┐

今日の担当の方は、こういうのの専門のスタッフだったらしく
「専門」と聞いただけで、またまた安心することができました。
親切丁寧親身なスタッフに出会えてホント良かったです(^▽^*)
出産まで長い付き合いになる歯医者だからね(*^-^*)
ありがたや~。

Babyちゃんのためにもがんばって
治療歯磨きをしっかりしていくからねー。
Babyちゃん、丈夫に育てよーヽ(`⌒´)ノ

|

« ★バトン★ | トップページ | おなか周りがかゆい »

コメント

歯医者、おつかれさま(^^;)

私は歯石は定期的に取りにいってるのね。
でもやるたびに血は出るよぉ・・・。
あとで水とかしみるし。
でもその感覚が汚れが取れた感じがして満足なんだけどね( ̄∀ ̄*)

前回行ったとき、歯磨きの指導してくれた人がポケットって言ってた言ってた!
そのポケットをかき出すように磨いてねって。
そういや、そんなことすっかり忘れてましたわ(^^;)
今日からまたちゃんとポケット掃除しなきゃ!

そそそ、バトン、答えてみました♪

投稿: あさみ | 2006年8月30日 (水) 16時22分

お疲れ様^^

あのポケットの深さを測られた時は
痛くて泣きそうになったよ><!
旦那は横で泣いてたけど・・・(-"-;)
歯石を削るのも、期間が空いてたら
メッチャ痛くなっちゃいますよね><!
歯石は1年に1回取りに行った方がいいとか・・・。
う~ん、無理だ^^;

妊娠中に歯磨き上手になって
Babyちゃんに教えてあげないとね^^b

投稿: ココ | 2006年8月30日 (水) 17時44分

ごくろうさまで~す。
すっきりしました??
私のお勧め、歯医者さんで売ってる歯ブラシ。あれが一番使いやすい!!!
少々高めだけど、手放せませんよ!!
ほんと隅々まで磨けますから~~。
熱中するとテレビ見ながら30分とか
磨けますよ!!
ポケット浅くなってきりっと引き締まった歯茎になると良いですね!!

投稿: ち~すけ | 2006年8月30日 (水) 19時17分

歯医者お疲れさまです!
体調心配してくれると安心ですね。

私も歯石取りしたくなりました。
やってる時は痛いけど、終わるとスッキリ。
歯もツルツルになるし。
歯は大事ですもんね!
わかっちゃいるが、なかなか足が・・・。

私、ソニッケアの電動歯ブラシ欲しいんですよね~。
歯医者さんもお勧め♪
でも、ちょっと高くて、なかなか買う決心がつかなくてね^^;

投稿: くるみ | 2006年8月31日 (木) 00時22分

お疲れ様でした☆
私も今日、市の歯科健診に行ってきました。
虫歯はないけど、歯石が貯まっているそうで・・・
早速来週にでも歯石を取りに歯医者さんに行ってこようと思っています。
風邪とかって、ある程度自分で安静をとったりして治したりできるけど、
歯は予防する以外自分では何もできませんもんね。
一生物の大切な物だし。
今は大切なベビちゃんがお腹にいるので、
体調と、先生と相談しながら歯をきれいにしていきましょうね!

投稿: サダヨ | 2006年8月31日 (木) 18時46分

★あさみちゃんへ
定期的に歯医者に行ってるなんてエライ!!
マジ尊敬すんだけどーーーw(°0°)w
じゃあ、あさみちゃんのポケットは
いつもキレイキレイなんだね(^▽^*)
お互いポケット掃除がんばろーぜー(゚∇^*)
バトンありがと!!

★ココさんへ
そうそう、ポケットの深さ測りますよね。
何気に痛いしΣ(||| ∇ )ノ
ダンナさん、マジ泣きなのかしら?
定期的に行くのが一番ですね。
歯がもともと丈夫なほうじゃないから
今のうちに少しでも丈夫にしなきゃなぁ~。
Babyちゃんも丈夫な歯でいて欲しいしね。

★ち~すけさんへ
あまりスッキリ感はないんですよね~。
ポケット掃除だけだったからかしら?
そうそう、歯医者さんで売ってる歯ブラシ&
歯磨き粉を買ってこようと思ったんだけど
特に勧められなかったんだよねぁ~。
欲がない歯医者なのかしらゞ( ̄ー ̄*)
私も今、すっごい時間かけて磨いてます!!
引き締まった歯茎目指します!!

★くるみさんへ
安心できる歯医者さんが一番ですよね。
是非この機会に歯石取りに行ってきてみては?
ホント、歯は大事ですよね。ちと後悔。
そそ、電動歯ブラシ、私も考えました。
細かくブルブル磨いてくれて気持ち良さそう。
でもやはり高いですよねΣ(||| ∇ )ノ

★サダヨさんへ
サダヨさんも歯科健診行ってきたんですね。
虫歯ないのかぁ~。羨ましい(T-T)
歯が丈夫な人は、丹念に歯磨きしなくても
虫歯になりにくいですよね。
私はちっちゃい頃から弱い歯なのだ(×_×;)
入れ歯にならないよう、がんばんなきゃなぁ~。
お互い、健康的な歯を目指しましょー。

投稿: お返事←さとっち | 2006年8月31日 (木) 19時38分

歯石取り、あれは確実に血ィ出ますよね!
うんうん。
私はもともと歯弱くって、
妊娠してから特にカルシウム不足からか
弱くなりましたん( ノД`)

歯磨き。
毛が先っちょにしか生えてない、小さな歯ブラシが結構お気に入りです^^
それと、電動歯ブラシで生え際をジィ~ってね^^

投稿: beluga | 2006年8月31日 (木) 21時19分

★belugaさんへ
そうそう、歯石とった直後のうがい、ビビりました。
ゲッ!!血だぁ~~~ってヾ( ̄▽ ̄;)
もともと歯が弱いのってなんか体質?って
思っちゃいますよねΣ( ̄ロ ̄lll)
小さな歯ブラシかぁ~。
伝道歯ブラシ持ってるんですか???
羨ましいぃ~~~(≧∇≦)

投稿: belugaさんへ←さとっち | 2006年9月 1日 (金) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★バトン★ | トップページ | おなか周りがかゆい »