« 妊婦のイライラ | トップページ | 妊娠10週と4日 »

2006年7月24日 (月)

うなぎを食す

昨日は、「土用の丑の日」でしたね。

土用の丑の日って年に何回かあるんですよね。
なんで、この日にうなぎを食べるのかというと、
江戸時代、夏場に鰻が売れない鰻屋
↑(夏の鰻は脂がのってないから)
平賀源内に相談したところ
「丑の日に『う』のつくものを食べると夏負けしない」という
民間伝承からヒントを得て「本日丑の日」
店先に貼ることを勧め、鰻屋は大繁盛したとのこと。
それから、土用の丑の日に鰻を食べる風習が根付いたそうです。
うなぎには、ビタミンBが豊富に含まれているので、
夏バテ・食欲減退防止には効果的らしく、
夏にうなぎを食べるのは理にかなっているらしいのです。

そこで、我が夫婦も昨日はを食べに行ってきました└(^O^*)┐=3
鰻の美味しいそこの和食屋さんは、店先にもテントを張り
お持ち帰り用のうな重を大量に販売していました。
私たちは混みこみの駐車場から店内へ。
座敷には入ったものの、なんと
30分~1時間待ちΣ( ̄ロ ̄lll)
おかげで超腹減り状態で、鰻にありついたので
美味しさが一段と増した感じがしました(*^-^*)

Babyちゃんにもこれでたっぷり栄養補充されたかな(^▽^*)

|

« 妊婦のイライラ | トップページ | 妊娠10週と4日 »

コメント

うなぎか~~。
我が家のうなぎはいつもの安いスーパーの安いうなぎでしたわ!!
この日って世の中のうなぎって値上がりするのよね・・・。
いい質のを食べたいなら今日買うのがいいかもね!!
最近脂っこいもの食べれなくなってきて、(老化か???)
うなぎ1匹を相方と半分にしたんですが
1切れ食べれなくって相方にあげちゃいました。
胃がついていけないのよね・・・。
さとっちさんも栄養つけてこのうっとうしい梅雨&夏を乗り切ろう!!

投稿: ち~すけ | 2006年7月24日 (月) 19時22分

ベビーちゃんにも、ビタミンBが行き届いていますよ~^-^きっと元気な子だよ~

きのうは(日曜日)どこもうなぎ屋さんがこんでいたようですねぇ~

ちなみに俺は、スーパーで一色産のうなぎを買ってうな丼にして、食べましたよ~

ではまた・・・お元気で!

おまけスーパーも売れきれ続出だったよ~笑い。

投稿: ササミー | 2006年7月24日 (月) 19時29分

うなぎ良いですねー。
ウチはこの間食べちゃったので、昨日は食べませんでした。
二の丑の時に食べようかな♪

1時間待ちはスゴイですね!
やっぱり、みんな夏を乗り切りたいのかな^_^;

もうつわりは大丈夫ですか?
これから夏本番(本当にやってくるのか?)ですから、栄養つけて乗り切って下さいねー。

投稿: くるみ | 2006年7月24日 (月) 21時45分

さとっちさんは、うなぎ食べれるんだ!!
あたしは苦手でうなぎの時は
あたしだけ、タレご飯だよ(^-^;)

TVでしてたけど
丑の日はうなぎでなくても
”う”のつく食べ物を食べたらいいとか・・・

お店でうなぎなんて
高かったでしょーっ(>_<)!?

投稿: ココ | 2006年7月25日 (火) 17時26分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪。お久しぶりです(^^)。
また遊びに来ました~♪。

うなぎ、オイラは苦手だけど、旦那が毎年夏バテになるので 旦那の為に買ってみましたよ~(笑)。
でも安いの買ったせいか不味かったΣ(|||▽||| )。
途中で気持ち悪くなって捨てちゃいました(笑)。
でもうなぎは活力になるからきっとお腹のお子にも 活力がでますよ~(^^)。

投稿: uni生 | 2006年7月26日 (水) 00時06分

 おッ!!
 美味しくウナギを食べたりしてるって事は、つわりもそろそろ落ち着いてきたって事かな?
 これでこれからの暑い夏も切り抜けられそうですね(^_-)

投稿: Rei | 2006年7月26日 (水) 10時50分

★ち~すけさんへ
私も「スーパーのうなぎでいい」と言ったのですが、ダンナさんが「どうせ食べるなら美味しいの食べたい!」と譲りませんでしたヾ( ̄▽ ̄;)
ち~すけさんは1匹の半分も食べれなかったんですかΣ(||| ∇ )ノ
そんな、老化だなんて…夏バテなんじゃないっすか?
ホント、お互い体力&栄養つけて乗り切りましょう(^▽^*)

★ササミーさんへ
お久しぶりです(*^◇^)/°
ササミーさん料理上手だからスーパーのうなぎも美味しく食したんでしょうね。
この地域の人は外食派なのか、スーパーのうなぎ、あまってましたよヾ( ̄▽ ̄;)

★くるみさんへ
くるみさんとこも「うなぎ」食べたんですね(^▽^*)
1時間近く待つなんて、なんか、みんなミーハーというかヾ( ̄▽ ̄;)
つわりはおさまってきましたよ(*^-^*)
夏らしくない夏ですが、お互い栄養つけましょー。

★ココさんへ
私もちょっと前まで「うなぎ」食わず嫌いでした。
タレが美味しいですよねー\(*⌒0⌒*)/
タレにつられて鰻も食してください!
そうそう、「う」の付く食べ物なら何でもいいんですって。
お店のうなぎは高いっすヾ( ̄▽ ̄;)
一番安いのが普通のうな重で2,000円でしたのでこれを食しました。他は高くて(;^_^A

★uni生さんへ
お久しぶりですね~(^▽^*)
uni生さんも苦手ですか。栄養つけなきゃ!
まずかったんですか?捨てるだなんてどんだけ安いの買ったんですかΣ(||| ∇ )ノ
中国産???
ホント、Babyちゃんガッツリ成長してくれることを祈ります。

★Reiさんへ
そう!美味しく食べれました(^▽^*)
つわりがおさまってきましたよー。
おかげで自宅での食事作りにもきちんと向かえるようになってきました。
こちらはあまり暑い夏ではないので、助かってま~す(*^◇^)/°

投稿: お返事←さとっち | 2006年7月26日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76095/2780257

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎを食す:

« 妊婦のイライラ | トップページ | 妊娠10週と4日 »