« 妊娠8週と1日 検診日 | トップページ | 妊娠9週と2日 »

2006年7月10日 (月)

妊娠8週と5日

今日は8w5dです。

数日ぶりにブログを見たら、たくさんのコメントがあり
感謝・感激で胸がいっぱいになってしまいました(*^-^*)
コメントしてくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m

8w1dに病院にいったあとの、8w3dのこと。

朝、ソファから落ちてしまった私(; ̄▽ ̄)
Babyちゃんを心配し&ダンナさまの強制もあり、
病院に行くことにしました。しかも別の病院。

セカンドオピニオンが気になっていたところでもあったので、
以前、稽留流産確定したときにも再確認しに行った
私の中でのセカンド病院へ行くことに。

行って良かったです(*^-^*)
病院によって色々違うことがまたわかりました。

その病院の看護婦さんに、以前のように
セカンドオピニオンとして診てもらいたいことを伝えました。
私が通院している病院は、最初から腹部超音波経膣超音波の両検診をするのですが、セカンド病院の方は、12週を過ぎるまでは経膣超音波のみの検診になるそうですβ(□-□ ) フムフム

診察台にて経膣超音波検査。
ここはモニターが妊婦側にもあるので子宮の状況がよくわかります。

先生「はい、これが赤ちゃんがいる部屋で、これが赤ちゃんですね~
私 「あっ、見えました
先生「はい、ここ。心臓動いてますよ~。ピコピコしてるとこですよ~
私 「見えますっ!!動いてるとこですね!!
   見えたーーー!感動&ちょっと興奮(≧∇≦)
   ハッキリ心拍見えました(T-T)
私  「大きさはどのくらいですか?
先生「16.4ミリですねー

以上の会話は経膣超音波検査を受けてる最中の会話でした。
あの体勢で会話してるのもすごいがヾ( ̄▽ ̄;)

診察室に呼ばれて話を聞くことに。
先生「今回は確認できて良かったですね~。
   16.4ミリだから、大きさからみると8週5日かな~。
   生理からみた実際の週数は
8週3日だけど、
   だいたい合ってるから、ま、大丈夫でしょう」

とのことでした(^▽^*)
で、初エコー写真をもらってきました(^▽^*)
(安心できる時期に入ったらエコー写真をアップしようかなと思います)
通常私が通っている病院は、母子手帳交付OKになってからじゃないとエコー写真をくれないそうです。流産したら…という配慮のもとだそう。
確かに、それは一理ありますよね。
病院によって対応が全然違うことがわかりました。

ってゆーか、先日の検診で7週少なめに言われてたのに
今回の病院では2日多目の週数を言われてビックリしました。
急激にBabyちゃん成長したのか???ヽ(`⌒´)ノ
きっと、これも病院の測り方によって違いがあるということなのでしょう。

診察代は2,000円(すべて保険外)でした。
初めてエコー写真をみたダンナさまは
マジマジとガン見してました(≧∇≦)
「オレも赤ちゃん&心拍見たかった(T-T)」
経膣超音波は見れないが、腹部超音波の映像は
ダンナさまも見れると、セカンド病院は言っておりました。

何はともあれ、無事大きく成長しているようでしました(≧∇≦)

|

« 妊娠8週と1日 検診日 | トップページ | 妊娠9週と2日 »

コメント

そうそう、病院によって違うよね。
関東にいた頃は、8週目くらいから、腹部と経膣両方の超音波でやってたけど、こっちは最初は経膣だけ。やっと、この前腹部の超音波見せてもらったよ。
腹部超音波は赤ちゃんの動きが見れて、嬉しかったよ。
いっしょに行ったのに、旦那は恥ずかしがって入らなかったけどさ~
私のベイビ-ちゃんも順調に育ってました^^
さとっちさんも無事にベイビ-ちゃんが育っていて、よかったですね。

投稿: なお | 2006年7月11日 (火) 21時40分

えーっ!?保険適用外で2000円だったんですか!?
昨日、行った病院では5000円でした(^^;
ホント、病院によって違うみたいですね・・・。

赤ちゃんの成長って早いですよね(^^)
ずっと順調に育てていきたいですね☆
ウチもソファーで寝てるから気をつけたいと思います(^^;

投稿: ココ | 2006年7月12日 (水) 09時12分

ベビちゃん無事成長していて良かったですね~。(´▽`)
自分も色々あって4つの産婦人科で診察してもらいましたが(同時ではありませんが)それぞれやり方が違うんですよね。どんなに名医でも自分に合わないとストレスにしかならないし。(;^_^A
お体お大事にして下さいね~。

投稿: natsunon | 2006年7月12日 (水) 22時41分

心拍確認おめでとうございます!O(≧∇≦)O無事成長してるみたいで一安心ですね!
私が通っていた病院では安定期入ってからお腹に当てるエコーでしたよ~。両方やる病院もあるんですね。
今思えば初めての妊娠で選ぶ余地もなく近くの産婦人科を選んで通っていたんですけど、とにかくあんまり説明のない病院でした。
4ヶ月入ってもなんにも言われないから自分で母子手帳取りに行ったんですけど、
「もう取りに行っちゃったの?」ってびっくりされたり…(なんか書類用意してたみたい)せっかく母子手帳あるのに、5ヶ月過ぎてからしか記録もつけてもらえなくて、何だかなぁって感じでした。
でも、次妊娠したとしても同じ病院になると思います…産婦人科って本当に少ないです、特に田舎なもので…^^;
診察代が2000円って安い!!
うちは確か安くても4~5千円はとられてましたよ(涙)
ほんと、病院によってさまざまですよねぇ。

投稿: しな | 2006年7月12日 (水) 23時18分

ちゃんと育ってるね!!ヨシヨシ。
これがどんどん大きくなると心音も
聞かせてくれるし、パーツも教えてくるし・・・。
たのしいぞ~~。
もうちょっとの辛抱だ!!
がんばっておとなしくしててね~~(*^o^*)

投稿: ち~すけ | 2006年7月13日 (木) 18時45分

★なおさんへ
腹部だけでも経膣だけでもどちらにしても、
きちんとBabyちゃんの動きを見せてもらえるのなら良いですよね。
私が通院してる病院は経膣の映像が見れないから早めに腹部をしているのかもしれません。
ダンナさん見なかったんですか???
もったいないヾ( ̄▽ ̄;)
お互いこれからも無事育ちますように(*^-^*)

★ココさんへ
セカンド病院は事情を考慮して2,000円だったのかと思われます。経膣超音波検査しかしてないしヾ( ̄▽ ̄;)
お互い体や行動には注意して、無事Babyちゃんを育てていきましょうね。

★natsunonさんへ
4つも産婦人科経験ありですか~。
違いがよくよくわかりそう。
病院行ってストレスになってたらホント安心できないですよね。
病院選びはホント悩むとこですよね。

★しなさんへ
ありがとうございます(*^-^*)
安定期に入ってからとは先が長いですね。
私が今の病院を選んだのは、まず近いということと、不妊治療の評判が良かったからです。
近いことを優先してしまいますね(≧∇≦)
ここの先生もあまり説明しない先生なんですよね~(; ̄▽ ̄)
その分看護婦さんに色々聞いてますが。
セカンドオピニオンの病院の方が、色々設備とか良さそうなんですが、近い方を選んでいますヾ( ̄▽ ̄;)
母子手帳に関してもタイミングはそれぞれなんでしょうね。

★ち~すけさんへ
とりあえず、次の検診までまたドキドキですヾ( ̄▽ ̄;)
きちんと育ってるといいけどなぁ~。
心音聞けるのはもう少し先になりそうですが、
とにかくBabyちゃんの無事成長を祈るばかりです。
家に超音波検査機欲しい~ヾ( ̄▽ ̄;)
がんばりますヽ(`⌒´)ノ

投稿: お返事←さとっち | 2006年7月14日 (金) 11時12分

 お久しぶりな感じですね。
 ココログが大掛かりなメンテをしたので、ブログは休業>。<
 その間、自然とPCから遠ざかってました。

 さとっちサン、セカンドオピニオンしたのですね。
 今は、患者が医師を選ぶ時代。
 腕も性格的にも信用出来る人を選びたいものですね(^o^)丿
 
 Babyの心音、確認できたのね♪
 そして16.4ミリの姿もしっかり見られたなんて、良かったね§^。^§

投稿: Rei | 2006年7月15日 (土) 00時25分

★Reiさんへ
私も最近PCご無沙汰してたりしますヾ( ̄▽ ̄;)
セカンドオピニオンって大事ですよね。
不安なときは特に必要かと思われます。
人それぞれ感じ方も意見も違いますからね。
まだまだ心配が続きますが、Babyちゃんの生命力を信じていたいと思います。

投稿: Reiさんへ←さとっち | 2006年7月17日 (月) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76095/2594096

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠8週と5日:

« 妊娠8週と1日 検診日 | トップページ | 妊娠9週と2日 »