« 妊娠9週と2日 | トップページ | 妊娠週数変更&検診日 »

2006年7月17日 (月)

妊娠9週と5日

9w5dです。

最近「つわり」ネタを載せてみて、思ったことが。
つわり吐き気・嘔吐の症状が多いようです。
でも、つわりの症状って他にも色々あるんですよね。
調べて勉強になったことを少し載せたいと思います。

嘔気・嘔吐  食べ物の好き嫌いが激しくなる
頭痛(PCで目を使っていたり寝不足等でさらに悪化する人も)
喉の不快感  胃痛
耳管開放症(耳がふさがった感じがしたり自分の声が耳に響いたりする病気。難聴やめまいがときに生じる)

つわりの原因は、体の変化についていけてな」「流産を防ぐため」「毒素を拒否するため」と言われていたり、妊娠中に分泌されるHCGというホルモンの作用と考えられたりしているようです。 食べたくなくなるものは「ご飯」、食べたくなるものは「トマトってな意見が多いようです。におい湯気にやられることも多いらしく、なんでも冷たくして食べると良いそうです。空腹もよくないらしいですね。あと、を口にするといいと良く聞きます。目覚めのときにつわり症状がでることも多く、英語ではモーニング・シックネス」というほどβ(□-□ )
妊娠初期って人によっては大変な時期ですよね。

私の場合、嘔気・頭痛もありますが、耳管開放症がよく起こります。
「耳が圧迫されるなぁ~。なんでだろ~」って思っていたら、
これもつわり症状のひとつだということを発見しましたヾ( ̄▽ ̄;)
あと、下痢Σ(||| ∇ )ノ
前回の妊娠のときは1週間も便秘していました。
プロラクチンの薬を飲んでいたから、便秘を促進させたのかも( ̄- ̄?)
もともと過敏性腸症候群の私なので、下痢には慣れているのですが、
妊娠中の下痢は心配のタネになりますよねヾ( ̄▽ ̄;)
あまり下痢が続くようなら病院で見てもらわなきゃですよね(; ̄▽ ̄)
下痢の参考意見をお待ちしておりますm(_ _)m

以上、私の主観調べて載せた意見なのでその点を良くご理解の上ご了承ください。医師の意見を最優先に聞き、ここに載せた内容は参考程度にしていただければと思いますm(_ _)m

下痢に負けず、
Babyちゃん丈夫に育っていてくれよ~ヽ(`⌒´)ノ

|

« 妊娠9週と2日 | トップページ | 妊娠週数変更&検診日 »

コメント

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
私も場合は吐いていたよ。
お腹がすくと気持ち悪くて、食べると吐いてって、体重が2キロ減った。
そうそう、匂いにも敏感になって、ご飯の匂いとか煮物、魚の匂いがダメだったかな。
今はもう5ヶ月に入って、安定期に入ったから、つわりもなくなったよ。
つわりは一時的なものだから、さちっちさんもがんばって乗り切ってね。

投稿: なお | 2006年7月17日 (月) 15時00分

あたしは5週1日になりました☆

最近、魚の生臭い臭いがダメに・・・
何故が晩ご飯は少ししか食べれなくなってきてます・・・。
あと、さとっちさんと逆で
便Pさんになってます(T_T)

投稿: ココ | 2006年7月17日 (月) 17時28分

ともだちでね、2人出産した子がいるんだけど、2人ともつわりすごかったね・・・。
吐いて吐いて吐くものなくなってもまだ吐くからよく血も吐いてました。
何をしても吐く。じっとしてても、寝てても起きてても横になっても仕事してもだめ。
息をしてるのが精一杯。
体重も激やせして、入院してました。
入院しても動脈に点滴生活。痛いんだってさ、針さすの・・・。
でも5ヶ月に入ったとたんつわりも楽になって退院してきた。そのころには体重30Kg台になってたよ。それでも生きてるし、赤ちゃんも成長してるし・・・。不思議だな~~。しかも2人とも同じ経験してるし。母強しだわ。
そんなのをみたら、ふつうのつわりなんてへの河童なのかも・・・。
まあ10ヶ月のがまんだよ。一生じゃないもの。がんばれ~~。

投稿: ち~すけ | 2006年7月17日 (月) 18時55分

さとっちさん、こんにちは。

つわりもいろいろなんですねー。
私もみなさんと同様、ご飯がダメでトマトが無性に食べたくなりました。トマトジュースも美味しかった。
下痢は大丈夫ですか?
便秘も辛いけど、下痢もひどいですよね。
でも、出なくなるよりはいいのかな・・。
難しい。。

ところで!もうすぐ10週ですね。
順調で良かった~(*^_^*)
つわりも今だけですもんね。
さとっちさんも、Babyちゃんも頑張れ~\(^o^)/

投稿: くるみ | 2006年7月18日 (火) 18時13分

★なおさんへ
体重2キロも減ったんですかw(°0°)w
吐く人はホント大変ですよね(; ̄▽ ̄)
臭いもすごく確かに敏感になってます。
もう5ヶ月なんですね~。い~な~(*^-^*)
私も早く安定期に入りたいな♪(▽`*)
なおさんのBabyちゃん成長運もらわなきゃ。

★ココさんへ
ココさんはまだまだこれからつわり本番ですね。
外食しても、1人前食べれなくなりますよね。
便Pにならないよう、食生活に工夫しなきゃですね~(*^◇^)/°

★ち~すけさんへ
お友達、血まで吐いてたんですか(; ̄▽ ̄)
入院してしかも体重30キロ台なんてありえない~Σ( ̄ロ ̄lll)
2人ともその状態で出産したなんて、Babyちゃんの生命力って強いですね。
励みになるお話ありがとです(*^◇^)/°

★くるみさんへ
ご飯ダメな人、ホント多いですよね。冷まして、おにぎりとかにして食べると楽ですよ。
便秘も続くとホントつらいですよね~。
なかなか体調もうまくならないもんですね。
丈夫なBabyちゃんを産むためにも少しずつ栄養とってがんばんなきゃですね~(*^-^*)

投稿: お返事←さとっち | 2006年7月19日 (水) 14時26分

 耳管開放症?
 なんか、私がよくなる症状に似てるなぁ。
 ホルモンのバランスがくずれてると、そうなるの?
 さとっちさんは、その症状で診てもらったんですか?
 行くならやっぱり耳鼻科かな?

投稿: Rei | 2006年7月21日 (金) 08時53分

★Reiさんへ
なぜか妊婦さんがつわり症状のひとつとして
耳管開放症になるらしいです。
理由はなんだっけな?
病院では診てもらってませんヾ( ̄▽ ̄;)
行くなら耳鼻科らしいですよ!!

投稿: Reiさんへ←さとっち | 2006年7月21日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76095/2687711

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠9週と5日:

« 妊娠9週と2日 | トップページ | 妊娠週数変更&検診日 »