« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月28日 (金)

不思議な夢&夢診断

よく夢を見るのですが、最近ブログで夢占いの結果を載せていた方がいらっしゃったので、私も最近見た衝撃的を診断してみることにしました。

夢の内容は、私が早産する夢!
突然出産した私。しかも産まれてきたのは
子猫!!!Σ(||| ∇ )ノ
どうやら口から出産したらしく←ありえん(; ̄▽ ̄)
「また(口の中に)戻せばいい?」
と言っているのですヾ( ̄▽ ̄;)おいおい
戻す必要はないらしくそのまま産まれた子猫を診てもらうことに。
私はお腹の上に子猫を乗せ、子猫の両腕を持って
バンザイ状態で診てもらうところで夢は終わりました。
なぜか父親も産婦人科の先生だったらしく
急遽、父に診てもらってました。(←本職は大工です^^;)

で、診断してみると
出産自体は良い夢で、新しい転機がくるかも!?新しい状況の準備・忍耐要。産まれてくる対象物・状況によって良し悪しまた違うのですが、子猫を産むのは良い暗示らしい。子猫を人間の子としてみることは、妊娠の兆候。
子猫自体が表すのは「愛情を求め、守られたい・守りたい」という気持ちの表れで、自分を守る時期だそうです。
父親は忠告の意味や誰かに心配をかけているとか、頼れる人を求める気持ちとか。医者は、健康面に不安があるとか。

変な夢だったのですごく心配しましたが、
とりあえず良い方向の夢だったのでホッとしました。
Babyちゃんの知らせか?
元気に成長してくれよ~ヽ(`⌒´)ノ

| | コメント (5)

2006年7月26日 (水)

妊娠10週と4日

先日載せた「うなぎネタ」、
うなぎ苦手な人って結構いますよね~。
食わず嫌いも多いのかしら。

最近、芸能界でもおめでたブームですね~。
My Babyちゃんも無事成長してくれてればいいな~。
健診まで待ちきれないよ~(;^_^A

すごく日にちがたってる気がするが、まだ10週
安定期突入の16週まではまだまだ先だなぁ~。
前回流産してるので、気ばかりが焦っちゃうんですよね(;^_^A
そうそう、妊娠してからいつも夜中
が渇いて&トイレにいきたくて目が覚めるんですよね。
トイレが近くなるって言いますが、その通りです。

トイレで思い出した!!
10週頃になるとお腹の中のBabyちゃんって

羊水を飲むんだって!
で、そこに排尿するんだって!
自分のおしっこ飲んじゃうじゃんΣ(||| ∇ )ノ

妊娠後期には羊水のほとんどがおしっこになるんだって!
でも無菌だから大丈夫で、これは大事な行動なんだって!
すごいビックリしましたw(°0°)w
お腹の中で色んなことが起こってるんですね(^▽^*)

羊水飲んでおっきくなれよ、My Babyちゃんヽ(`⌒´)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

うなぎを食す

昨日は、「土用の丑の日」でしたね。

土用の丑の日って年に何回かあるんですよね。
なんで、この日にうなぎを食べるのかというと、
江戸時代、夏場に鰻が売れない鰻屋
↑(夏の鰻は脂がのってないから)
平賀源内に相談したところ
「丑の日に『う』のつくものを食べると夏負けしない」という
民間伝承からヒントを得て「本日丑の日」
店先に貼ることを勧め、鰻屋は大繁盛したとのこと。
それから、土用の丑の日に鰻を食べる風習が根付いたそうです。
うなぎには、ビタミンBが豊富に含まれているので、
夏バテ・食欲減退防止には効果的らしく、
夏にうなぎを食べるのは理にかなっているらしいのです。

そこで、我が夫婦も昨日はを食べに行ってきました└(^O^*)┐=3
鰻の美味しいそこの和食屋さんは、店先にもテントを張り
お持ち帰り用のうな重を大量に販売していました。
私たちは混みこみの駐車場から店内へ。
座敷には入ったものの、なんと
30分~1時間待ちΣ( ̄ロ ̄lll)
おかげで超腹減り状態で、鰻にありついたので
美味しさが一段と増した感じがしました(*^-^*)

Babyちゃんにもこれでたっぷり栄養補充されたかな(^▽^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

妊婦のイライラ

そうそう夫婦間の問題でイライラすることはないのですが
妊娠するとなおさら怒らなくなるのですが
今日はイライラが久々に爆発しました!(#`皿´)

私用で出かけたダンナさん。何かあると連絡を必ず入れる夫。
帰宅予定頃の時間になっても連絡が入らないため、
用事もあり携帯に電話をすることに。

…出ないΣ( ̄ロ ̄lll)

まっ、出れないだけかも。
しばらくしてから2回目電話。

…出ない(ー_ーメ)

しばらくたっても連絡がこないためメールを打った。
『携帯の意味ないじゃん』と。
もう、イライラ気味の私(`⊿´#)
こんなことで普段はそうイライラしないのだが、
つい数日前携帯にでない出来事があったばかりだった為
繰り返された今回は、イライラです(#`皿´) ムキーーーー!

数日前の出来事とは、休日のこと。
私はつわり等で体調が良くなく外出もできない状況で
でもダンナさんはでかけたくて時間をもてあましていた。
一人で外出&遊んできてもらうことにし、私は布団に寝込んでいた
しばらくしてから体調が悪化
お腹に激痛がΣ( ̄ロ ̄lll)←腸がマジ痛い
痛くて起きれもしない。そこでメール

『お腹マジ痛くて死にそうだから薬買ってきて』と。

…シ~ン。連絡なし(×_×;)

しばらくして電話をかけた。

…シ~ン。出ないΣ( ̄ロ ̄lll)

イライラが時間と共に募る。
こっちは激痛でマジ大変なのに(×_×;)
しばらくしてまた電話→ようやく出た。

「ゴメンゴメン、気付かなかった。何?」

何?じゃねーよー(#`皿´)ムキーーーー!

と言いたいところだったが激痛を抱えていて怒る気もせず。
薬を買って帰宅した夫に、
「きちんと携帯持って歩いてね。
妊婦に突然何かあったら大変でしょ」

と念押ししてイライラせずこの日は落ち着いたのだ。

なのに今回また、同じことをすぐ繰り返したのだ(#`皿´)
妊婦にはイライラ心配・ストレスが良くないのに(T-T)
しばらくして折り返し電話をよこした夫。

「車に携帯置いててさー」

(#`皿´) ムキーーーー!怒り爆発。
(`⊿´#)何で放置してんのよー
ホント何かあったらどーすんのー(#`皿´)
流産経験のある妊婦のことを
もっとよく考えろ~(#`皿´)

すんませんm(_ _)m
今日はグチブログになってしまいました(;・ω・)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

妊娠週数変更&検診日

9w7d改め、9w4dです(*^-^*)
カウントダウンつけました→→→

下痢があまりにも続く&腹痛胃痛がひどかったため
昨日、検診予定日より2日ほど早かったのですが
病院に行ってきました└(^ー^;)┐=3

連休明けで病院は混みこみ(; ̄▽ ̄)ようやく診察へ。
下痢痛みを伝え、腹部超音波検査

先生「赤ちゃん大丈夫ですよ。
   ここが。頭は大きいですからね。
   胴、手、足もわかりますよ。
   ここ、心臓うごいてますね

私 「大丈夫なんですね~。安心しました
   
全然見えてない&わかってない私ヾ( ̄▽ ̄;)
    
経膣超音波検査はしなかったです。

着替えて話を聞くことに

先生「大きさは.2センチで9w3d
   予定日は変わらず2月17日です。
   2センチ超えたから、ほとんど流産もないと思います。
   つわりとかありますか?整腸剤の薬出しておきます。
   下痢してるので、ビタミンの注射もしてってください。
   あと、次回から妊婦健診になるので、
   母子手帳もらってきてください

ぼっ、母子手帳!!!

喜びですぅ~~~(T-T)
ついに、母子手帳がもらえるのですね!!!
ぶっとい大量のビタミン注射(血管注射)をビビリながらし
看護婦さんから説明を聞きました(*^-^*)
喜びのせいか、注射が痛くなかったよぉ~(* ̄∀ ̄*)

次回は3週間後(先が長いな ^^;)
これからの妊婦健診はすべて予約制
初妊婦健診のときは、血液検査のためにビックリするほど
 血抜くからビックリしないでねΣ(||| ∇ )ノ
お金は1万5千円くらい用意すること
 (妊婦健診の無料券使用しての費用)
2回目以降35週までの健診は4,000円
 36週以降は4,500円(保険診療分があった場合は
 健診料に加算) などなど説明がありました。

で、今回から、エコー写真をいただけることに♪(▽`*)
きちんとアルバムにとじて、
日にちと週数を記入してくれてるのです(*^◇^)/°
次回からエコーのビデオ録画も無料でしてくれるそうです。
おかげさまで、いよいよ、妊婦本番って感じになってきました。

母子手帳交付の様子については次回載せたいと思います♪
まだまだ、妊娠初期&つわり等で無理ができない時期ですが
これからも無事Babyちゃん成長しますようにーヽ(`⌒´)ノ

金額¥1,990(内保険外金額¥0 全額保険適用です)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

妊娠9週と5日

9w5dです。

最近「つわり」ネタを載せてみて、思ったことが。
つわり吐き気・嘔吐の症状が多いようです。
でも、つわりの症状って他にも色々あるんですよね。
調べて勉強になったことを少し載せたいと思います。

嘔気・嘔吐  食べ物の好き嫌いが激しくなる
頭痛(PCで目を使っていたり寝不足等でさらに悪化する人も)
喉の不快感  胃痛
耳管開放症(耳がふさがった感じがしたり自分の声が耳に響いたりする病気。難聴やめまいがときに生じる)

つわりの原因は、体の変化についていけてな」「流産を防ぐため」「毒素を拒否するため」と言われていたり、妊娠中に分泌されるHCGというホルモンの作用と考えられたりしているようです。 食べたくなくなるものは「ご飯」、食べたくなるものは「トマトってな意見が多いようです。におい湯気にやられることも多いらしく、なんでも冷たくして食べると良いそうです。空腹もよくないらしいですね。あと、を口にするといいと良く聞きます。目覚めのときにつわり症状がでることも多く、英語ではモーニング・シックネス」というほどβ(□-□ )
妊娠初期って人によっては大変な時期ですよね。

私の場合、嘔気・頭痛もありますが、耳管開放症がよく起こります。
「耳が圧迫されるなぁ~。なんでだろ~」って思っていたら、
これもつわり症状のひとつだということを発見しましたヾ( ̄▽ ̄;)
あと、下痢Σ(||| ∇ )ノ
前回の妊娠のときは1週間も便秘していました。
プロラクチンの薬を飲んでいたから、便秘を促進させたのかも( ̄- ̄?)
もともと過敏性腸症候群の私なので、下痢には慣れているのですが、
妊娠中の下痢は心配のタネになりますよねヾ( ̄▽ ̄;)
あまり下痢が続くようなら病院で見てもらわなきゃですよね(; ̄▽ ̄)
下痢の参考意見をお待ちしておりますm(_ _)m

以上、私の主観調べて載せた意見なのでその点を良くご理解の上ご了承ください。医師の意見を最優先に聞き、ここに載せた内容は参考程度にしていただければと思いますm(_ _)m

下痢に負けず、
Babyちゃん丈夫に育っていてくれよ~ヽ(`⌒´)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

妊娠9週と2日

9w2dです。

最近は青森県内でも真夏日が発生ヾ( ̄▽ ̄;)

暑い~~~Σ(||| ∇ )ノ

クーラーに当たるとすぐ体調を壊してしまうので
自然風or扇風機で毎日を過ごしています。

最近、つわりの差が激しいんですよねヾ( ̄▽ ̄;)

つわりがほとんどない日もあれば、
一日中嘔気にやられてる日もあります。
つわりがないと、逆に焦りますよねΣ(||| ∇ )ノ
無事Babyちゃんは育ってるのかしら???と不安になってしまいます。
つわりがあるほうが安心は安心かも~。

流産経験がある人は、安定期に入るまで
検診を毎週にして欲しいなぁ~。
2週に1回だとホントドキドキで(; ̄▽ ̄)

そうそう、最近アパート隣人赤ちゃんを産んだようで
突然、赤ちゃん抱いていたからビックリ(^▽^*)
これで、5世帯住んでいるこのアパートは
うち、3世帯が次々と子持ちになりました(*^-^*)
めでたい&羨ましい~&あやかりたい~。
次は私の番だよね~~~ヽ(`⌒´)ノ
My Babyちゃん、がんばれヽ(`⌒´)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

妊娠8週と5日

今日は8w5dです。

数日ぶりにブログを見たら、たくさんのコメントがあり
感謝・感激で胸がいっぱいになってしまいました(*^-^*)
コメントしてくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m

8w1dに病院にいったあとの、8w3dのこと。

朝、ソファから落ちてしまった私(; ̄▽ ̄)
Babyちゃんを心配し&ダンナさまの強制もあり、
病院に行くことにしました。しかも別の病院。

セカンドオピニオンが気になっていたところでもあったので、
以前、稽留流産確定したときにも再確認しに行った
私の中でのセカンド病院へ行くことに。

行って良かったです(*^-^*)
病院によって色々違うことがまたわかりました。

その病院の看護婦さんに、以前のように
セカンドオピニオンとして診てもらいたいことを伝えました。
私が通院している病院は、最初から腹部超音波経膣超音波の両検診をするのですが、セカンド病院の方は、12週を過ぎるまでは経膣超音波のみの検診になるそうですβ(□-□ ) フムフム

診察台にて経膣超音波検査。
ここはモニターが妊婦側にもあるので子宮の状況がよくわかります。

先生「はい、これが赤ちゃんがいる部屋で、これが赤ちゃんですね~
私 「あっ、見えました
先生「はい、ここ。心臓動いてますよ~。ピコピコしてるとこですよ~
私 「見えますっ!!動いてるとこですね!!
   見えたーーー!感動&ちょっと興奮(≧∇≦)
   ハッキリ心拍見えました(T-T)
私  「大きさはどのくらいですか?
先生「16.4ミリですねー

以上の会話は経膣超音波検査を受けてる最中の会話でした。
あの体勢で会話してるのもすごいがヾ( ̄▽ ̄;)

診察室に呼ばれて話を聞くことに。
先生「今回は確認できて良かったですね~。
   16.4ミリだから、大きさからみると8週5日かな~。
   生理からみた実際の週数は
8週3日だけど、
   だいたい合ってるから、ま、大丈夫でしょう」

とのことでした(^▽^*)
で、初エコー写真をもらってきました(^▽^*)
(安心できる時期に入ったらエコー写真をアップしようかなと思います)
通常私が通っている病院は、母子手帳交付OKになってからじゃないとエコー写真をくれないそうです。流産したら…という配慮のもとだそう。
確かに、それは一理ありますよね。
病院によって対応が全然違うことがわかりました。

ってゆーか、先日の検診で7週少なめに言われてたのに
今回の病院では2日多目の週数を言われてビックリしました。
急激にBabyちゃん成長したのか???ヽ(`⌒´)ノ
きっと、これも病院の測り方によって違いがあるということなのでしょう。

診察代は2,000円(すべて保険外)でした。
初めてエコー写真をみたダンナさまは
マジマジとガン見してました(≧∇≦)
「オレも赤ちゃん&心拍見たかった(T-T)」
経膣超音波は見れないが、腹部超音波の映像は
ダンナさまも見れると、セカンド病院は言っておりました。

何はともあれ、無事大きく成長しているようでしました(≧∇≦)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

妊娠8週と1日 検診日

今日は8w2d。七夕DAYですね(*^-^*)
昨日、8w1dは、久しぶりの検診の日でした!

昨日はもう、ドキドキしながら病院に行きました。
待ってる間、緊張してお腹が痛くなってましたよヾ( ̄▽ ̄;)
診察室に入り、まずは腹部超音波検査

先生「ちょーっと、映り悪いんですが…ガスかかってるんですよねー。
   便秘してます?これ、赤ちゃんですよ

私 「えっ!?どれですか?←見えないけど感動(;_;)

先生「これです。で、これが羊水、赤ちゃんが入ってる袋。
   心拍確認できます。ここ、動いてるとこ

私 「えっ!?どれですか?見えません(T-T)
   
マジ見えないけど感動(;_;)

赤ちゃんの姿らしきものもボヤっとしか見えず実感わかず(T-T)
次は、診察台にのって、経膣超音波検査をしてもらいました。
ここの病院は、この時点でこっち側にモニターがないので見えません。
病院によってはこっち側にもモニターあるとこありますよね。いーなー。
着替えて診察室に呼ばれ、エコー写真を...

先生「こっちははっきり映ってます。これが赤ちゃん

私  「w(°0°)w オォー←やっと初めてのご対面!!

先生「これがで、こっちが。これは

私  「w(°0°)w オォー←感動(≧∇≦)
    
雪だるまに丸い手がくっついた感じでした。

w(°0°)w オォーしか出ない私でした(≧∇≦)

8週のはずなんだけど、先生は7週って言ってたなー。
週数が修正されたのかしら。
Babyちゃんは1.2cm。7週ならちょうど良い大きさかな。
おかげさまで卵巣の腫れと水も少しひけてきたらしい。
2cmを超えると流産の可能性がグンと減るとのこと。
もうひと踏ん張りだぞーーーヽ(`⌒´)ノ
がんばってBabyちゃん成長してくれーヽ(`⌒´)ノ

初対面でしたよー。前回流産したときはBabyちゃんの卵状態しか見られなかったから(;_;) 今回、形になってる姿を初めて見て妊娠してるんだと改めて実感することができました。皆さんの応援が届いたのかも(*^-^*) まだまだ安心できない時期なので、無事Babyちゃんが成長できるよう、無理せずがんばりたいと思いますm(_ _)m

今回の診察代1,800円(エコー代のみ)でした。しかも保険適用
「あれっ?」と少し不安になりましたが、聞いてみると「妊娠初診は検査等の保険外が発生するが、あとは母子手帳交付OKが出てからの診察・検査に関して保険外が発生します」とのことでした。要は、妊娠初期のある程度の時期を過ぎて流産の可能性が減った時点から保険外が発生するってことでしょうかね。
不安なことはなんでも聞くに限りますねβ(□-□ ) フムフム

これからも無事Babyちゃん成長してくれよー(^◇^)ノ
七夕DAYだからお星様にお祈りしなきゃね♪

皆さんの願いも叶いますように★*ノノノ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

妊娠7週と7日

7w7dです。

7w目中は体調悪いが多かったです(T-T)

食欲減退吐き気の日々でしたよ(>0<、)

Photo_29

  uni生さーん
 ←「しょうがと枝豆の炊き込みご飯
  作ってみましたよー。
  栄養を考え、にんじんも入れて、
  発芽玄米もいれて炊きました。
  uni生さん伝授レシピ助かりました。
さっぱりしてて食べれました。
うちのダンナさんも絶賛でした。
ありがとうございますm(_ _)m

でも、最近はお米もなかなか喉を通りません(×_×;)

コーンフレークとかにしてみようかなー。

明日検診です。 あぁーーードキドキ(; ̄▽ ̄)

そうそう、最近オリモノ茶色いんですよね。

皆さんはどーでしょうか???

数日前、出血する夢をみて落ち込んでいたのですが

昨夜、Babyちゃんがエコーに映った夢をみました♪

正夢でありますよーに(〃⌒ー⌒〃)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

妊娠7週と5日

7w5dです。

別の病院に行って診てもらおうかと思いましたが、

結果を知るのが怖くて、結局行きませんでしたヾ( ̄▽ ̄;)

今週の木曜あたりが病院予定なのでそれまで待つことにしました。

あぁーーー、Babyちゃん成長してるかしら~。

最近、お腹の張りが前ほど感じられなくなってきました。

卵巣の腫れとか水がたまってるのが良くなってきてるのか

はたまた、食欲減退によりお腹が張らなくなってきたのか。

今頃の時期って、皆さんにはどんな変化があるのでしょうか?

最近の天気は暑かったり寒かったりの差が激しい毎日。

そういうのの影響で、基礎体温とかも多少かわるんでしょうかねー。

前より高温期の体温が低くなってきました。いーのかなー。

毎日ドキドキ。木曜までドキドキですヾ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »