« 妊娠6週と5日 | トップページ | 妊娠7週と5日 »

2006年6月29日 (木)

妊娠7週と1日

7w1dです。

あいかわらず
「きちんとBabyちゃん育ってるのかしら?」
と思う日々ですヾ( ̄▽ ̄;)  病院はまだ先…

暑くなってきたせいか、さらに食欲減退気味Σ(||| ∇ )ノ

そうそう、昨日所さんのTV番組で小学校の先生の「妊娠・出産」シーンを取り上げていました。見た人もいらっしゃるのでは?先生は、仕事柄かなかなか妊娠せず、妊娠を希望するために担任外してもらいました。精神的&体力的に多少余裕がで、ようやく妊娠。でも、切迫流産2度繰り返し、休職&安静にしながら無事Babyちゃんを成長させていきました。ダンナさんも一生懸命家事をこなす日々。安定期に入り、先生は無理をしない程度に仕事に復帰。で、ついに長い長い陣痛を経て出産。フリースタイル出産で、四つんばいで出産した先生は、出てきた赤ちゃんをすぐに抱きかかえました。出産直後、赤ちゃんを抱えながら先生が言った言葉

「出産っていい!!また産みたい!!」

すごくないですか!?出産直後にそう言えるって素晴らしいですよね。「痛いからもう出産はいいや」って言う人もいるなか、この先生の言葉は私に感動と勇気を与えてくれました。「私も産みたい」ってね。苦労して、妊娠・出産した人は特にこういう思いが強くなるのかもしれませんね。先生は数日後にお見舞いに来てくれた児童たちに、命の素晴らしさを伝えていました。すごく重みのある言葉、そんな先生の言葉を児童たちは目をキラキラ輝かせながら聞いていました。

「出産って痛そう」って思いから、
「出産って素晴らしいんだな」って思いに心底変わった日でした。

がんばって産みたいから
Babyちゃんもがんばって育ってね
(^▽^*)

皆さんのもとにもBabyちゃんがきますように。
&皆さんのBabyちゃんも無事育ちますように。

|

« 妊娠6週と5日 | トップページ | 妊娠7週と5日 »

コメント

 食欲ないの?さとっちサン>。<
 大変だよね、それでも食べなきゃならないし。

 子供を産んだ直後に「また産みたい」とは。
 さとっちサンも、そうかもね♪

投稿: Rei | 2006年6月29日 (木) 17時30分

いい番組見ましたね^^
私も思いました。出産って未知の経験。
想像も出来ない。いったい、どんなものなの?って。
私の周りに難産の人が多かったので^^;
あれこれ出産の苦労話を聞いていて、皆大変な思いをして子供を産んだんだな~と感動の思いと覚悟を決めてました。
が、病院の母親学級で見たビデオ!え?なんと静かなお産!そんな冷静に出産できるものなの?って感じで、今までの苦しいイメージが大きく変ったキッカケになりました^^

自分が見るものって偶然じゃなく何かの意味があるんだと信じてます。
安産の方法もいろいろあるらしいので・・・
それは後ほどね^^

投稿: ゆめっこ | 2006年6月29日 (木) 19時12分

つわりですか?
食べれるものだけ食べててくださいね!
出産直後は私もあ~、まだ産めるかも!!
なんて思っちゃいました(*^o^*)
とってもとっても痛いけど、赤ちゃんを見たらそれがうそのように吹っ飛んでいくんですよね・・・。(実は1人産んでるんです。いろいろあって、今はいませんが・・・)
あ~、私にも早くできないかな~~。
昨日友達に赤ちゃんが生まれたのでお見舞いに行ってきました。
ずっと抱っこさせてもらってましたよ。
あのプニプニ感、ミルク臭さ。
いいわ~~(*^o^*)
さとっちさんもきっと元気な子が生まれますよ!!大きな気持ちでいてくださいね!!

投稿: ち~すけ | 2006年6月29日 (木) 20時39分

(^-^*)/コンチャ! お体いかがですか~?(^^)
って、ちゃんと食事を取らなきゃダメですよ~(>_<)。
これからの時期、お米が取りづらくなると思うんですが、さっぱりとした混ぜご飯をお教えしますよ♪。
うちの旦那も毎年夏バテになって食べる量が激減するんですが、さっぱり混ぜご飯を作ったら 凄い勢いで食べてたくらいです(笑)。

米3合・新ショウガ・そら豆(枝豆でも可)・塩 小2・酒50cc
しょうがは千切り そら豆は固ゆで
最初の材料を全て混ぜてから炊いてください。
これだけです(^^)。とっても簡単で、夏にはもってこいのご飯です(^^)。

投稿: uni生 | 2006年6月29日 (木) 21時48分

「出産って素晴らしい、また生みたい」とは、なかなか思えなかった私ですが、チビが赤ちゃんを見て嬉しそうにしている姿を見て、今年はじめくらいから考えが変わってきて、今は切望してたりして・・・。

昨日検査の結果を聞きに再度病院へ行ってきたのですが、「問題ない」との事でした。
その足で、ちょっと気が早いですが「子宝祈願」にも皆で行ってきました。
人生、前向きがいいよねぇー。

さとっちさん、今は食べられなくても水分取ってれば大丈夫。そのうち食欲が押し寄せてくるから(それはそれで、怖いけれど・・・)

投稿: Bee | 2006年6月29日 (木) 23時06分

さとっちさん、こんばんわ☆
食欲ないんですねー。
つわりもあるのかな?
つわり&夏バテはつらいですね(ToT)
食べたいものを食べて下さいね。

所さんの番組見たかったなぁ。
たまに出産のやりますよね。
見ると、感動して泣いちゃいます^_^;
産んだ直後に「いい!」って言えるなんて、素敵な先生ですね。
不安もたくさんありますが、出産ってなんて素晴らしいことだろうって思います。
女性ってすごいなぁって。。

さとっちさんも、そんな素敵なことが待っていますね!
どうぞ、妊婦生活を楽しんでくださいね(*^^)v

リンク宜しくお願いします(*^_^*)

投稿: くるみ | 2006年6月30日 (金) 00時45分

そんな番組やってたんだ~。
ワタシはウチでチャンネル選択権ナシだからなぁ・・・(==)リモコンはいつも旦那が握り締めている。
けど、出産って未知の世界だからいいのか悪いのかなんてモチロン分からないんだけどワタシも産みたい!!痛くてもいい!!さとっちさんがいい出産ができますように(>人<)

投稿: あずき | 2006年6月30日 (金) 08時52分

★Reiさんへ
なんとか食べなきゃですよね(>0<、)
つわりらしきものはあんまりないんです。
ご飯支度しようと思うと気分が悪くなる程度。
私もそう言える様、がんばりたいですね(*^-^*)

★ゆめっこさんへ
偶然じゃなく、なにか意味があるものかぁ~
素晴らしい考えですね♪(▽`*)
すごーい!励まされちゃいました(*^-^*)
静かなお産って想像できないっすね(>0<、)
無事Babyちゃんが育ったあかつきには、安産方法教えてくださいね(*^-^*)

★ち~すけさんへ
ち~すけさん、一人お子さんいらっしゃたんですね。でも、今はいないって……深く聞けない話なんでしょうね。
ち~すけさんにも、きっとまたBabyちゃん授かりますよ!!あきらめないことがホント大切なんだと思います。祈ってます。
お友達出産おめでとうございます。
プニプニ&ミルク臭さってのが現実味増しますね。いーなー。私もがんばらなきゃ。

★uni生さんへ
ホント、お米が進まないんですよ(T-T)
スーパーで売ってる小さいお弁当を食べるくらいでしかお米を摂取できず、麺ばかり。
混ぜご飯レシピありがとです♪(▽`*)
しょうが臭くなんないですか?うちのダンナさん、紅しょうがとか苦手なんですが。
お水の量は普通で良いのかしら?
是非試させていただきます(^▽^*)

★Beeさんへ
チビちゃんが嬉しそうに赤ちゃんを見てる姿ってすごいほのぼの幸せそうですね(^▽^*)
切望とはがんばらなきゃですね(*^◇^)/°
病院の結果問題なくてホント良かったですね。
ワーイ\(*⌒0⌒*)/
子宝祈願とは気合十分じゃないですか。
これからが楽しみですね。
水分はがぶ飲みでアクエリアスを補給しております。前向きがんばろー(*^-^*)

★くるみさんへ
つわりはそんなにないですよ(*^-^*)
でも、食べたいもの食べたくないものの差が激しいですね。
出産番組っていいですよね~。でも、Babyちゃんができるまで&無事安定期に入るまで、出産番組がたまに辛くなるときがありませんか?
素敵な出産に向けてBabyちゃんが成長してくれるのを祈るのみです。
リンクしますね~(*^-^*)ありがとです。

★あずきさんへ
チャンネル選択権なしとは(>0<、)
うちはダンナさんが毎日ほぼ残業だから、9時前までは、TV独占してます(*^-^*)
ホント、Babyちゃんにうまくめぐり会えない分、痛くても辛くても産みたいって切に願いますよね。
お互いBabyちゃんと、いい出産にめぐり会えますように(*^-^*)

投稿: お返事←さとっち | 2006年6月30日 (金) 16時12分

こんにちは。
おちらには初めてコメントさせていただきます^^
妊娠中は食べ物の嗜好が変わりますよね。
私はお寿司と和菓子に目がなかったですよ。
今は食べられるものだけしっかり食べておけばいいと思います。だんだんと食欲が増進されますから…( ̄▽ ̄;)
所さんの「笑ってこらえて」ですか?
あ~見逃してしまいました。
私はもう痛くてしんどくてもう出産はこりごりだって思ったのに、今ではすっかり忘れちゃいました。チャンスがあれば二人目が欲しいです。

投稿: しな | 2006年6月30日 (金) 22時21分

新ショウガの混ぜご飯ですが、ショウガだから香りは出ます。
でも普通のショウガと違って、辛味はまったく感じられず、逆に甘いですよ(^^)。
香りが苦手なら、新ショウガの量を減らしてみて下さい。もちろんそれでも香りはでます。新ショウガってくらいですから、香りは普通のより強いと思います。
あっ!ちなみに千切りは細かくしたほうが 口に入れた時にでる香りはないと思いますよ(^^)。
水の量はお米の分量にあわせて入れてもらって構いませんよ(^^)。

最後に・・・・・。
出産経験者の人から聞いた話なのですが、つわりが酷くて、出産までほとんど特定の物しか口にしてなかったそうです。
出産して生まれて来た子は健康ではありましたが、好き嫌いが激しく 風邪を引きやすい子になったみたいです。
二人目のときはつわりが酷くてもきちんと食事をしたお陰で、好き嫌いはもちろんなく、風邪などまったく引かず、25歳の今も病院知らずの健康優良児だそうです(笑)。
なので、お腹の中にいる、さとっちさんのお子さんにも たっぷりとご飯を食べさせてください(^^)。
旦那さんが苦手でも、まずはさとっちさんの健康状態とお腹のお子さんの健康状態が優先だと思いますよ~!!

投稿: uni生 | 2006年6月30日 (金) 23時33分

★しなさんへ
はじめまして&コメントありがとうございまm(_ _)m
そうそう、「笑ってこらえて」でしたよ。
出産番組ってなんでも感動しちゃいますよね。
食べ物ね~、ご飯支度が気が重くなります。
Babyちゃんの成長過程だと思えば何でも食べなきゃいけないいんでしょうが、厳しいですね~。偏食気味です(T-T)
是非、しなさん2人目産みましょー!

投稿: しなさんへ←さとっち | 2006年7月 3日 (月) 14時17分

★uni生さんへ
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
今夜の夕飯にでも、さっそくuni生さん伝授の炊き込みご飯を作ってみようと思います(^▽^*)
やっぱり偏食はお子ちゃまに影響でるんでしょうかねー。あぁ~、がんばらなければですね。野菜とかもめっきり食べれなくなりました。野菜ジュースで多少補充するくらいで…。
なんとか栄養摂取しなければですね。ありがとです。

投稿: uni生さんへ←さとっち | 2006年7月 3日 (月) 14時22分

体調大丈夫ですか?検診まであとちょっと!!がんばれさとっちさん&ベビちゃん!

出産、未経験の私にはわからないけど、やっぱり素晴らしいことなんですよね~。いつか私も経験したら誰かに出産は素晴らしいコトだってことを伝えられるようになれたらいいな♪

投稿: SaO | 2006年7月 3日 (月) 14時41分

★SaOさんへ
体調はボチボチですねー。
心配してくださってありがとうです(*^-^*)
ホント、出産は素晴らしいよって言える人に
なりたいですね。
なりましょー(^▽^*)

投稿: SaOさんへ←さとっち | 2006年7月 5日 (水) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76095/2427030

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠7週と1日:

« 妊娠6週と5日 | トップページ | 妊娠7週と5日 »