« HCG注射&排卵 | トップページ | 今日も注射Σ(||| ∇ )ノ »

2006年5月29日 (月)

プロラクチンについて

高プロラクチン血症の治療のため、
毎日薬を飲み続けて早半年に突入しようとしています
Σ(||| ∇ )ノ 早いなぁ~

プロラクチンとは、脳下垂体から出る刺激ホルモン。乳腺を刺激して
乳汁を出すために働くホルモンで、特に出産後、授乳時に数値が高くなるらしいのですβ(□-□ ) フムフム

ほか、プロラクチン数値は、ストレス等高くなってしまう
と言われています。
高くなってしまうと、無排卵月経が起きたり、
生理が止まったりします。さらに、
排卵までもが抑えられてしまうそうです(T-T)

妊娠&出産すると数値が高くなるのなら、
「妊娠初期、数値が高くても問題ないのでは?」
と思ったのですが、これは、
流産の可能性を高めしまう原因になるとの話があります。
現に私がそうでしたからΣ( ̄ロ ̄lll)

そもそも、授乳時にプロラクチンの数値が高くなる理由は、授乳時に、次の妊娠をすると体が大変だろうからということで、女性の体が勝手にプロラクチンの数値を上げて、妊娠しずらくするのだそうです。授乳期間は生理が止まるって聞きますよね。そう考えると、女性の体はすごいなって思いますよねβ(□-□ ) フムフム

だから、妊娠してないのに数値が高いと、
妊娠しずらい・排卵障害を起こす・着床しにくくなる
といった原理が当てはまるというわけです。(中には高プロラクチンが
直接流産に関わることはないでしょうという話もありますが) 
あくまで、これは私の一意見として参考にしていただければと思いますので、あまり深く信じないでくださいましヾ( ̄▽ ̄;)

不妊症の人だと、数値が正常でも、
治療薬(私はテルロン錠)を服用することによって、
妊娠する可能性が高くなることもあるらしいです(^▽^*)

妊娠・赤ちゃんを授かるためなら、
でも筋肉注射でもがんばれるぞ!!!ヽ(`⌒´)ノ
と思う今日この頃でした(^▽^*)

|

« HCG注射&排卵 | トップページ | 今日も注射Σ(||| ∇ )ノ »

コメント

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪。

昨日、オイラも初めてプロラクチンの血液検査をしてきました!
なので、内容がヒットです(^^)。

オイラも高プロラクチン血症なのかも・・・。
って思っちゃいました・・・。
なんせ生理不順ですし、直ぐにストレスが溜まってしまうみたいで生理は止まる・・・。
きっと排卵もしてないと思うんですよね(^^;。
とりあえず、検査結果をビクビクしながら待ってみようと思います!!

投稿: uni生 | 2006年5月30日 (火) 19時11分

こんにちは~。早速遊びに来ちゃいました!

プロラクチン、お薬飲んで妊娠してる人、けっこういますよね!さとっちさんも頑張って下さいね♪

女性の身体って知れば知るほど、謎ですよね。妊娠ってほんと難しいものだな~と考えさせられます。。。

お互い、かわいい赤ちゃんが授かりますように。。。

投稿: SaO | 2006年5月30日 (火) 23時01分

★uni生さんへ
こんばんは(*^◇^)/°
プロラクチン検査しましたか(*^-^*)
検査結果、ドキドキですね。
プロラクチン高いんですかね~(T-T)
排卵してるかしてないか、きちんと基礎体温つけて、検査してもらいましょうね(^◇^)ノ

投稿: uni生さんへ←さとっち | 2006年6月 2日 (金) 20時43分

★SaOさんへ
こんばんは(*^-^*)
ホント、女性の体はすごいですよね。
簡単に妊娠してる人よりは、苦労して治療などしている人のほうが、命の大切さとか、妊娠することの重み、神秘的な部分とかを認識できるような気がします。
妊娠&出産のストーリーって知れば知るほど勉強になります。
がんばりましょうね(*^◇^)/°

投稿: SaOさんへ←さとっち | 2006年6月 2日 (金) 20時47分

こんばんは、初めまして。
不妊治療で検査段階で先日血液検査が
あり。
プロラクチンの数値が68.10もあり
昨日からテルロン2錠飲むことになり。
治るのか...。頑張らねば。

投稿: morimori | 2006年11月16日 (木) 21時59分

★morimoriさんへ
はじめまして(*^-^*)
コメントありがとうございますm(_ _)m
不妊治療中なのですね(T-T)
治りますよ!!
前向きに何事も頑張ってください!!
頑張るというのは治療をあきらめないでということです(*^-^*)
私はプロラクチンの数値が70以上もありました。
morimoriさんよりも高い数値ですね。
流産とかしましたが、
でも、今こうして妊娠しているので
あきらめず希望を持って治療をすることが大切なんだと言えますよ(*^-^*)
病院の治療だけに頼らず、自分自身でも
何かと体調改善の努力をしてみるといいですよ。
応援しています(^▽^*)

投稿: morimoriさんへ←さとっち | 2006年11月18日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76095/1991728

この記事へのトラックバック一覧です: プロラクチンについて:

« HCG注射&排卵 | トップページ | 今日も注射Σ(||| ∇ )ノ »