« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

プロラクチンについて

高プロラクチン血症の治療のため、
毎日薬を飲み続けて早半年に突入しようとしています
Σ(||| ∇ )ノ 早いなぁ~

プロラクチンとは、脳下垂体から出る刺激ホルモン。乳腺を刺激して
乳汁を出すために働くホルモンで、特に出産後、授乳時に数値が高くなるらしいのですβ(□-□ ) フムフム

ほか、プロラクチン数値は、ストレス等高くなってしまう
と言われています。
高くなってしまうと、無排卵月経が起きたり、
生理が止まったりします。さらに、
排卵までもが抑えられてしまうそうです(T-T)

妊娠&出産すると数値が高くなるのなら、
「妊娠初期、数値が高くても問題ないのでは?」
と思ったのですが、これは、
流産の可能性を高めしまう原因になるとの話があります。
現に私がそうでしたからΣ( ̄ロ ̄lll)

そもそも、授乳時にプロラクチンの数値が高くなる理由は、授乳時に、次の妊娠をすると体が大変だろうからということで、女性の体が勝手にプロラクチンの数値を上げて、妊娠しずらくするのだそうです。授乳期間は生理が止まるって聞きますよね。そう考えると、女性の体はすごいなって思いますよねβ(□-□ ) フムフム

だから、妊娠してないのに数値が高いと、
妊娠しずらい・排卵障害を起こす・着床しにくくなる
といった原理が当てはまるというわけです。(中には高プロラクチンが
直接流産に関わることはないでしょうという話もありますが) 
あくまで、これは私の一意見として参考にしていただければと思いますので、あまり深く信じないでくださいましヾ( ̄▽ ̄;)

不妊症の人だと、数値が正常でも、
治療薬(私はテルロン錠)を服用することによって、
妊娠する可能性が高くなることもあるらしいです(^▽^*)

妊娠・赤ちゃんを授かるためなら、
でも筋肉注射でもがんばれるぞ!!!ヽ(`⌒´)ノ
と思う今日この頃でした(^▽^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

HCG注射&排卵

昨日(周期15日目)、今日(周期16日目)と病院に行ってきました。

22日には卵胞18mmだったのが、
昨日25日の時点で22mmになっていました。

でも、まだ排卵せず卵巣の中にいたみたいヾ( ̄▽ ̄;)

尿検査をしたら、LH(黄体形成ホルモン)陽性反応
だったので、

「24~36時間以内に排卵がきますよ」
とのこと(*^-^*)

で、確実に排卵させるために「HCG注射」を打ちました。
筋肉注射、痛いっす(T-T)ノ

「HCG」とはヒト絨毛性ゴナドトロピンの略。妊娠中に産生されるホルモンで、237のアミノ酸からなる糖たんぱく質だそう。HCGは黄体の保持を促進し、結果、子宮の内側を血管で厚くし、胎児の成長ができるようにするそうです。排卵直前排卵させるためにこの注射をします。排卵後妊娠を維持するための黄体ホルモンがより多く分泌するよう、同じ注射をします β(□-□ ) フムフム
 
 
今日26日 病院に行ったら、無事排卵が終了
していたようです(^▽^*)

排卵を終えた卵胞が、つぶれて黄体になっていました。
で、今日もHCG注射をしてきました。
 
流産をしてから、子宮の状態がホント変わったみたいで、
生理痛の激増加と共に、なっ、なんと 「排卵痛」
まで起こるようになってしまいました(; ̄▽ ̄) 
しかも、結構痛い(T-T) 
今日は、排卵が起きたということもあり、マジ痛く、
仕事早退しようかなーとまで思ってしまうくらいでした(>0<、)
病院の先生に「おなか痛いでしょ」と。うんうん (T^T)
座ってても痛みがあるけど、立ってるとこれがまた痛いんだΣ(||| ∇ )ノ
排卵痛がこんなにも痛いものだなんて知らなかったヾ( ̄▽ ̄;)
その分、子宮ががんばってるってことなのかな~ヽ(`⌒´)ノ

通院しながら、あとは結果を待つのみです!!

こうのとりさんよ、お願いしますだーーーヽ( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

注射(HMG)って筋肉注射

2日前、病院に行ってきました。

周期12日目でした。

診察したところ、卵胞の大きさは18mmとのこと(^▽^*)

一般的には14、15日目で排卵がきます。
卵胞の大きさは18~20mmくらい
排卵
が起こるといわれています。
ってことは私もそろそろかな(*^-^*)

で、注射をしてきました。HMG注射です。

HMGとは、ヒト閉経ゴナドトロピンの略で、
閉経期の女性の尿から精製したものだそうですw(°0°)w オォー
FSH(卵胞刺激ホルモン)LH(黄体ホルモン)
両方を含むそうです。
HMGは卵巣の中にある卵胞を刺激して、成長させる働きがあるそうβ(□-□ ) フムフム  私のように卵巣機能低下の診断を受けた人はこの注射の経験があることでしょう。

基礎体温が低温期のうちに打っている注射はHMG注射
高温期で打っているのがHCG注射になるようです。

これらのホルモン注射って、筋肉注射なんですよね(T-T)ノ

痛いときは半端じゃなく痛いΣ( ̄ロ ̄lll)

丸一日痛かったこととかあるもん(;_;)

でも、先日の注射は痛くなかったのだ(^▽^*)

看護婦さん、いいとこに打ったんだね\(*⌒0⌒*)/

無事、排卵が起こることを祈っておりますm(_ _)m 

次回の診察ではHCG注射かな。

P.S 排卵日が近いせいか、下腹部に圧迫感があって、
    少し痛いですヾ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

かわいい赤ちゃん♪

Photo_25←以前、ブログで登場してきた

 実家の「捨て猫ミケニャンコ」

 1ヶ月前、無事出産ママになったのですが、

 色々あって家出をしてしまいました(T-T)

ときどきエサを食べに来ていたらしいのですが、

住み着くこともなく、いつも去っていってたそうです。

 

しかーーーし!!!

 

Photo_26

←驚くことに、子にゃんこを連れて

 我が家に戻ってきたのです!

 (捨てニャンコだから戻ってきたとは言わないかも…)

  しかも、家出をしてぴったり一ヵ月後に!
 
一ヶ月計算していたのかしら( ̄- ̄?)

↑赤ちゃん、チョーかわいいんです♪(▽`*)クリックしてみてね。

手のひら大くらいの大きさで、まだまだちっちゃいの(^▽^*)

つぶらな瞳が愛らしい(*^-^*) でも抱っこすると、

すげぇーーー爪たてんだよねヾ( ̄▽ ̄;) いてててて……

やっぱ、赤ちゃんってかわいーなー。

やっぱ私も早く赤ちゃん欲しいなぁ~と思った週末でした(^▽^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

よー めー しゅっ!!!

滋養強壮に…

Photo_24

 養命酒!!!( ̄∀ ̄*)イヒッ

 
胃腸虚弱食欲不振血色不良
 冷え性肉体疲労虚弱体質病中病後

 養命酒の宣伝ではないっすヾ( ̄▽ ̄;)

私、冷え性なんです(T-T)

っつーか、かなり冷える( ̄▽ ̄;)

なのに、に入る人…… 今年は辞めようかな(o_ _)ノ彡

養命酒歴は長いのよね~ん( ̄∀ ̄*)イヒッ

4年前くらいから???

子供かぜシロップみたいな味でクイッといけちゃう( ̄∀ ̄)

しかし、なが~~~く つづいたためしが

………ないΣ(||| ∇ )ノ

薬酒養命酒は、なが~~~く 続けて飲む!!!

…からこそ効き目があるもんで...

………

今回は続けよう \(_ _ ) ハンセィ

赤ちゃんを授かるためにもね (^◇^)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

排卵誘発剤 再び開始!

流産手術をしてから、
出血の量も以前に比べて多く
腹痛の日数も長引いていますΣ(||| ∇ )ノ いてててっ

今日は生理5日目。

Photo_23

排卵誘発剤を飲む日がやってきました(^◇^)ノ

 待っていたのだこの日を(T-T)ノ

 お久しぶりの排卵誘発剤。

 
クロミッド錠というお薬で

生理が始まった5日目から、5日間

毎日朝・昼・晩と3回服用するお薬です。

私のように生理不順や、無排卵月経が起こっている人が飲むお薬。

生理だと思っていても、排卵してないことがあるんですよね(T-T)

こういう場合は生理じゃなくて、不正出血とでもいいましょうか。

確実排卵させるためには 必要不可欠なお薬 です!!

順調に排卵が起こりますよーに m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

激! 生理痛!

ようやく生理がお越しくださいましたm(_ _)m
周期41日目。長いな~(T-T)

Photo_22←見ずらい方は写真をクリックしてちょ。

 長い低温期を経て、

 なんとか高温期になったって感じヾ( ̄▽ ̄;)

 高温期も微妙な感じだがヾ( ̄▽ ̄;)

今日で生理3日目

流産手術をしてから、
出血の量半端じゃなく多くなりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

どっか悪いんじゃないか!?

って思うくらいの大出血(T-T)ガーンガーン・・・

そして、生理痛さらに激しくなったのでありますΣ( ̄ロ ̄lll)

もともと生理痛は重かったんだけど、
今は鎮痛剤を飲んでもあまり効かないって感じ(T-T)グスン
おかげで寝不足にもなるし(T-T)

うずくまってる私を見て主人が一言。


「具合が悪くて、丸まってる猫みたいだ」(笑)


Σ(||| ∇ )ノおいおい しかも笑ってる場合じゃないからΣ(||| ∇ )ノ

出産すると生理とか体質変わるって言うけど
流産しても変わるのかしら???

私は変わったってことですねΣ(||| ∇ )ノあは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

目指せ健康!目指せ妊娠!

先日某番組で「玄米」の特集をやっていました(*^-^*)
夫婦の体のことを思って私も挑戦\(*⌒0⌒*)/

Photo_21

 
 ←3合分入って398円。

 …高いっす(T-T)ノ
 
 

Photo_16

←このパックが3つ入ってます(*^-^*)

 使い方は

 お米2合に対して玄米1合。



Photo_17

←お米を研いだあとに玄米を入れます。

 結構玄米っておいしくなさそうに

 見えますΣ(||| ∇ )ノ

 で、

Photo_18これ知ってますか???

 サプリ米!!!

 w(°0°)w オォー

 この1箱で、お米10kg分に使えるんだって!!

Photo_19 ←中身はこんな
 黄色いお米が入ってます(*^-^*)

 お米1合に対してサプリ米
 
スプーン1杯(*^-^*)

 ほんの少しですね(⌒∇⌒)ノ

Photo_20炊き上がりはこんな感じ(⌒∇⌒)ノ

 玄米は今話題の「ギャバ」

 白米の10倍くらい入ってます!!

 他、栄養分たっぷり(*^-^*)

サプリ米
ビタミンB1、B2、B6、葉酸、鉄分
が入ってますw(°0°)w

味は、普通に美味しいです。食べ応えがある感じで、
少しモチっとしてます。甘みがあるかな(*^-^*)

私のように生理不順&妊娠しづらい人
食生活にも気を配って生活してみましょう
(〃⌒ー⌒〃)                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

予想外のプロラクチン!!

昨日、病院でした。

この日は血液検査の結果が出る日。
プロラクチンのことばかりが気になって気になって(T-T)

高プロラクチンだと、まだまだ妊娠しても
流産の可能性が高くなるわけで(T-T)

高いときでプロラクチンの数値は なっ、なんと76Σ(||| ∇ )ノ
数値は15以下が望ましいのですが、↑これは高すぎ
その後、薬を服用し続けても44とかでΣ(||| ∇ )ノ
結果「流産」(T-T)
その後もなかなか下がらず、悪戦苦闘の日々で…

治療のかいもあり、4月に入り数値はグンと下がり、
なんとか正常値14.5 (^◇^)ノ

今回の結果はあまり期待していませんでした(T-T)
なにせ、血液検査をしたあたりは、

夫婦ゲンカの真っ最中
だったもんで(; ̄▽ ̄)あは

しかーし、
びっくり仰天!! 16!!

すげー w(°0°)w
超嬉しいんだけど\(*⌒0⌒*)/
先生に聞き返しちゃったヾ( ̄▽ ̄;)

でも薬をやめると、また高くなる可能性大なので
服用は続けなさいとのこと。

流産手術からそろそろ3ヶ月たちます。看護婦さんには
「生理を3回は送りましょう」
と言われてたのですが、

先生から嬉しいお言葉
「そろそろ妊娠に向けての薬もだしますね」
と。\(*⌒0⌒*)/わーい

でも、黄体ホルモンの数値が芳しくないらしいので
安心もしてられませんがヾ( ̄▽ ̄;)

治療のかいあって
少し明るい兆しが見えてきました(*^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

信じる気持ち

ちょっとテーマがそれますが…

今日「海猿」やってましたね(*^-^*)
前にも見たけど、また感動しちゃいました。
心が純粋になれる映画っていいですよね。


相手を信じる気持ち

ホントにすごく大切なんだと改めて感じました。

Photo_15

 海猿にちなんで…
←新婚旅行のグアム
 スキューバーをやったときの写真です。
 だいぶ前ですがヾ( ̄▽ ̄;)

すごく海の中がきれいで
ホントに感動しましたよ(〃⌒ー⌒〃)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おめでたブームにあやかりたい!

実家に帰ってました(^▽^*)

昨日地元の仲間と飲み会がありました。
結婚して子供がいる仲間に囲まれ、
「まだなの???」なんて言われる私。
「流産したのよね~。隠すことじゃないから言うけど」と私。
そしたら、3歳の男の子を持つ友達が2人目妊娠だと(^▽^*)
めでたい!!!(^◇^)ノ
一子目のあとなかなかできなかったらしいが、自力でできたんだって。生理不順だったみたいで、「今回できなかったら病院に行こうか」なんて、チョイあきらめモードでいたらできたって。焦りは禁物か!?
どっちにしてもめでたい!羨ましいわ~(*^-^*)あやかりたい。

今年、ホントに私の周りはおめでたラッシュです└(^O^*)┐”=3
私はもう少し様子見しないと次に進めないんだけど、やっぱり

一日でも早く赤ちゃんが欲しい!!!

と思う今日この頃です(*^-^*)

Photo_14今、私の地元は桜が満開

夜桜、最高にキレイでした(〃⌒ー⌒〃)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »