« ここにもオメデタが(^▽^*)/ | トップページ | 長すぎる低温期Σ( ̄ロ ̄lll) »

2006年4月19日 (水)

知ってますか?水子供養 β(□-□ ) フムフム

暗い話じゃないので、
気軽に読んでってくださいませ(^◇^)ノ

色んな理由で流産中絶を経験している人が
けっこう周りにもいると思います。

みなさん、供養してますか?
供養について私が知ってることをちょっと書きますね(*^-^*)

どこのお寺でも、お願いすれば水子供養はしていただけるとは思いますが、事前に調べた方が良いでしょう。
今はHPを持ってるお寺もたくさんあるので、是非検索してみてください(〃⌒ー⌒〃)
私もネットでいろいろ検索して、地元で水子供養をしているお寺を見つけました。

私が水子供養で準備したもの
お花(中くらいの花瓶2つに入れる分)
お供物(赤ちゃんが食べるようなお菓子・飲み物・果物) お子様せんべいや、ヨーグルト、チョコ、バナナ、いちご等を持っていきました。
お布施(お寺によって金額差があります。5千~3万円くらいまで)↑お寺に連絡する際、聞くのが一番です。私はお寺の人に5千~1万円くらいと言われ、5千円×2(私と主人の分)で1万円包みました。お寺によっては、お守りなどをくれるところもあるようです。

お菓子などを入れるカゴも買って持っていったのですが、使いませんでした。そのままお寺に置いてきましたけどね。

お布施を入れる封筒は、不祝儀袋(白黒帯)で、「お布施」と記入。
白地の封筒でも良いらしいです。
そこそこによって違いがあるかもしれませんので、私の経験上ということをご了承くださいm(_ _)m

実際お寺での所要時間は、30分くらいでした。お供物・お花を住職さんに渡し、あとは、水子の命日(流産した日)と自分たちの名前を伝えます。お経の中で、自分たちの名前と命日を言ってくれますので。
水子が他にもいるときは、一緒に伝えておくと良いでしょう。

お経でもって供養が終わり、住職さんから暖かいお言葉をいただいて帰ってきました。

お経やお布施などにこだわらず、いつでも気軽に水子供養ができるところもありますので、自分に合った供養をしてあげると良いと思われます(*^-^*)

供養をすると気持ちがだいぶ違うと思うので
何かしらの形で供養をしてあげましょう(*^-^*)

ほかに何かご存知の方、
また、質問などありましたら
気軽にどーぞです(⌒∇⌒)ノ

|

« ここにもオメデタが(^▽^*)/ | トップページ | 長すぎる低温期Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76095/1468701

この記事へのトラックバック一覧です: 知ってますか?水子供養 β(□-□ ) フムフム:

« ここにもオメデタが(^▽^*)/ | トップページ | 長すぎる低温期Σ( ̄ロ ̄lll) »